ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

ハッピーハロウィン!!

2010-10-31 14:04:14 | その他
今日は ハロウィンですね! 朝刊の 住宅会社のチラシにも ハロウィンの絵が♪
サバクのケージに飾ってみました。


ハロウィン、日本人だから あんま実感わかないけど、かぼちゃにコウモリ、クロネコ と 好きなアイテム満載♪
クリスマスくらい メジャーになっててもいいのにね。



明日からは11月、 うだうだしてる間に 今年も終わりに…。
カレンダーや手帳も お店に並んでますね。 ウチも去年に引き続き これを買いました。



やっぱ カエルは可愛いわ♪
うちの サビトマトも カレンダーにならないかな…


チャームポイントは おしり♪

目つきの悪さが たまりませんな~^^




あちゃ~。。。

2010-10-20 21:55:00 | カメレオンモドキ
今年の 静岡のレプショーでお迎えしてしまった フトヒゲカメレオンモドキの ベビー ♂♀ペア

ここ2、3日 なんだか メスのお腹に「疑惑のふくらみが…」



このコは たしか今年の6月、ペポニのドイツ便で ベビーで入荷したハズ…
どう考えても 生後6ヶ月になるかならないかぐらい…  やっぱ 早いよねぇ。。。。

ペアでお迎えしたって事は いずれ繁殖も… とは考えておりましたが、まだまだお子ちゃまだと思っていた訳で。
出来てしまったからには ダメ卵であれ 産んでもらわないと。。。

早速 買ったショップに電話して いろいろ教えてもらいました。
ケージを ひとまわり大きいのに変え、床材に卵産むって事なので ヤシガラを 少し湿らせて敷きました。



どうやら 繁殖の形態は クレスとかの繁殖法に準じてるみたいです。
とりあえず 無事に産んでくれれば いいかな~ 




作ってみますた。-2-

2010-10-18 17:00:33 | 自作
わが家の(本来客間であるべき) 和室には トゲオアガマの 90ケージが 8本に 6種9匹  ~現在 一本は空になってますが~(泣)
その他に 60センチやら 30~40センチやらの らんちゅう水槽に トゲオベビーが2匹、隔離中の ゼノガマ♂、
カエルアタマアガマの成体とベビーが別々にと、サンドフィッシュやら サバクグランドアガマなんていう ちっこいアガマやら… 気づけば ごちゃごちゃと 「魚の入ってない」水槽が 置いてあるのですが。

ランチュウ水槽は 軽くて 安くて便利なのだけど、問題は「フタがない」
市販のもあるけど ビミョ~にサイズの合わないのもあったりして、しかもレフ球つけるとなると 金網でないと溶けるしw。

って事で オットコヤが 休みにちまちま作っていた「らんちゅう水槽のフタ」。
手間はかかりますが 水槽のサイズにぴったり合うのが 自作のよいところ。





ついでに ダンボール床材から 砂に変えてもらってゴキゲン♪な サバクグランドアガマ(勝手に予測)

ちなみに材料はすべてホームセンターで調達…。数作れば 一個あたりの材料費は たいした事ないみたい。
何より 一番高いのは 小物用に刃の細かいノコギリ だそうで^^


チゴハヤブサの止まる台(ホコというらしい) も 作ってもらいました~
気に入ってくれた… らしい??



昨日 ショップに行って くちばしカットしてもらったので 少しおマヌケな顔にww




<おまけ>
カエルアタマ三兄弟… よくこうなってバスキングしているのですが…
カメラ向けると なかなか こっち向いてくれないだなこれが。




明るい家族計画♪

2010-10-13 10:05:00 | テイラーカワリアガマ
2クラッチ目の産卵も無事に終えた テイラーカワリアガマ(ゼノガマ)の アマゾネス母ちゃん…





餌のコオロギも 少しの野菜もモリモリ食べ 産卵でしぼんだお腹も 元のデブ…いや ふっくら体型にもどりつつあります。
産卵の邪魔になると 別ケージに移された オスのテイラーも(餌を横取りされないので) つかの間の独身生活を謳歌しているようで。
時々 ちょっとだけ喉を青くしているので 発情しているのかもしれません。
 
しばらくは メスを休ませてあげたいので もう少し別々に飼育かな…。 



こちらは 少し前にお迎えした ベンティトゲオアガマのオス…
ぎょーざさんの お婿候補にと やっとこさ探しあてたのですが… 肝心のぎょーちゃんが死んでしまい、それもかなわず(T_T)
お迎えして5ヶ月、ハンドリングしてもバタバタで 全然慣れてくれません (´ー`)
が、餌はいつも完食。 体重も順調に増えてきています 元気ならいいやね。。。





繁殖は…なかなか入荷しないだけに 丈夫なメスを探すのが大変だなぁ。
でも、ベンティはトゲオアガマの中で一番尻尾が長い種… CBベビーなんて洋書でしか見たことないし。
長いトゲ尻尾引きずって ちょこまか動く姿…可愛いだろ~なぁ

 海外サイトからの画像 ↓



 関係ないけど これスゴイ ↓

おじさんの肩に乗ってる uromastyx loriocata … 国内未入荷のトゲオなの??でかいっ!


 ↓ こっから持ってきました~  海外サイトだけど…目の保養になるよ♪

http://www.kingsnake.com/uromastyx/


うまうま

2010-10-09 12:25:29 | その他
おとといの 晩御飯です。
オットコヤが 釣ってきたアジを 私がおろしたんですよ(エヘン)





料理は好きじゃないけど 魚を刺身にするのは好き♪
ヘタっぴなので 中骨にいっぱい身がついちゃうので スプーンですくって 足元で待ち構えてるネコ達に。
しまくんは オットコヤがクーラー下げて帰るの見ると この時だけは後をついてくるのですよ。

食事中は いつもこうなる…↓ コラー







あ、そういえば 先月末のナゴレプ、出かけてきましたよ(遅っ)
(ナゴレプのあとすぐに ぎょーちゃんの訃報があったという事もあって…)
生体のお迎えは ナシでしたよ~ (ぎょーちゃんが具合悪かったので それどころじゃなかったww)

イベントは生体見るのも楽しいですが 用品や餌の新製品も いち早く見れたりするのが楽しいです。

今回は 前回の静レプで 気になった ジクラの「あの粘土」を 買ってみました~。 
どうやら 店頭販売はしていなくて HP上での販売みたいです。



あとは 新発売の モモンガミルク (でもフクモモは飼っていない)
なぜか ムスメが寵愛している スナネズミ用だって…。



あとは カメ用だけど トカゲや両生類の水入れとかにも使える 添加剤みたいなの。
「タルタルーガ」 とかいう なんか舌噛みそうな名前で バクテリアがどうのこうのいう なんか良さげな説明を メーカーのおねえさんからされて。(なんちゅう説明…)
はりきって ツノガエルの水やら ツメガエルの水槽やら ヒメニの水槽やら モニターの水入れやらに足してみたりしたけど… 感想は…  正直 わからん。。。。