ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

結局こうなる

2011-11-29 17:13:58 | テグー


ケージに入れた 空き箱が大好きな テグーのダイル君でしたが
先日 大暴れしてて 壊れてしまいました。



もちろん「新しい箱」入れてあげましたけど♪

大暴れの原因は「ウンコ」でしたわ。いつも ウンコ前は暴れるんです。(フトアゴもだけど)

でも シッコは寝たままする ちょっと行儀のワルイ ダイル君。。。
お気に入りの箱からはみ出した下半身から 尻尾だけちょっと浮かせて、爆音とともに大量の液体が。。。
ティッシュ持ってケージ開けると しっかり寝てるダイル君の姿。
(でも微妙に体ずらして シッコをブロック)
「トイレ覚える」トカゲもいるというのにねぇ。。

壊れたといえば 先日とりかえた あおっちくんの オールガラスケージ、
底面のガラスにヒビ入りました。ビシッと端から端までww
設置したときは ヒビ入ってなかったのに~。
プレートヒーターが原因か? 旧タイプのせいか 表面がすごく熱くなるんだよねぇ。
(まさか あおっち君がいくらデブだとはいえ、1キロちょっとの体重で割れるわけないよね。)




残念な事もありましたが うれしい事も。
テイラーカワリアガマ♀の アマゾネスちゃんが また穴掘り始めました。
旦那♂とは別居中なんで どうやら2クラッチ目みたいです。
1クラッチ目が去年の8月だったから、約4ヶ月たっての2クラッチ目(ちゃんと産んだらなんだけど)
こんなに間があくのは ゼノガマだけなんかな?

ホントは 少し間あけて お腹休ませてあげたいんだけど、卵もってしまったらちゃんと産ませてあげないとねぇ。無事に出産できるまでは 気が抜けません。
アマゾネスかーちゃん、頑張れ!




スキニーラットの「まっぱちゃん」も応援しています(いいえ、単に食べてるだけ)






ユルすぎるにも程があるだろう。。

2011-11-14 17:27:51 | テグー
久しぶりに ウチの「箱入り息子」。
アルゼンチンB&Wテグーの ダイル君。

ケージの外に出すと スリッパの中に入って寝るので 空き箱入れてあげたら
出てこないし。
しかも 箱 小さ過ぎ!




デュビアを見せてみた。(チラ見)




出てきた。箱こわれそうww(別にいいけど)
ほんの一口で ゴチソウサマ。




「もっとクダサイ。」 
ダメです。今朝バナナとりんごあげたじゃないか。




エサもらえないとわかると 結局こうなる。。
エサの時しか 出てこないって どーなのさっ。









 
視線を感じたと思ったら となりのケージのあおっちくん。(女子かもしれないけど君づけ)



あいかわらす 悪そうな顔だなあ。




テグーとアオジタのケージを 奥行き45センチから60センチのガラスケージに変えて 少し広くなったのだけど 寝てばかりで動かないのは同じだった。。。
(でもテグーに使っていたレプロケージ、しまおうと洗ったら内側のシリコンがみんな無くなっていた。
そのうちバラバラになっていたかも…こわ~い)

フトアゴのしうまいちゃん、頑張りました。

2011-11-13 12:10:48 | フトアゴとトゲオアガマ
少し前の 11月8日、フトアゴのしうまいちゃんが産卵しました。
♂のはるまきくんと10日くらい同居させてから ちょうど一ヶ月くらい。
ケージのすみっこをカリカリしたり 落ち着きなくそわそわしていたので、産卵床に移して3日くらいたった頃、いきなり土を猛烈に掘り出しました。



お腹さわると卵のボコボコがわかるようになりました。



普段ののんびりしたしうまいちゃんとは まるで別トカゲ!
私が見ていてもおかまいなしに 土まみれで頑張って掘っています。


少しして見に行ったら もう産卵がはじまっていました。
今年の初めに続いて 2回目だから 慣れてるのか??



土をかけて卵を産め戻しにかかりました。
後足で土をかけて かけた土を頭で押して固めます。
強烈なヘッドバンキング?で卵が2個割れちゃいました…






何とか無事に産卵終了~
卵は無事だったのが21個とわれちゃったのが2個でした。




しうまいちゃん、おつかれさまでした^^
しばらくは 大好きなコオロギをたくさんあげるからね。

卵の管理は こっちの番だね。
前回は 温度管理に失敗してハッチ率が最悪だったので 今回は気をつけないと。
でもまだまだ 日中暑いんだよなぁ。温度上がり過ぎないといいけど。




ドラゴン2012

2011-11-02 23:01:48 | フトアゴとトゲオアガマ
とうとう今年も残すところあと 二ヶ月弱となってしまいました!
昨日から 年賀はがきも発売になったことですし(もうそんな時期なのね)

今日は ちまちま 消しゴムハンコを彫ったりしておりました。
いちおう 来年の干支の「辰」ってことで タツノオトシゴとか。



辰 ⇒ 竜 ⇒ ドラゴン ⇒ フトアゴ!!
(英名では Bearded Dragonって言うし…)
ってことで 途中から フトアゴちゃんのハンコ彫りになったり~。


フトアゴに見えるかな?(小さいのはムスメッコヤ作)


モデルはしうまいさん。

フトアゴ飼いなら 来年の年賀状にはきっと かわいいフトアゴ画像が~
(って トカゲ飼ってないヒトには理解されづらいか…)

最近 イベントやショップで フトアゴ肩のせで歩いている人よく見かけるようになりましたよね。
ショップの方とも話してたんですが こうやってフトアゴ連れてる方って、お店で お高い綺麗なフトアゴみても「綺麗だね~」とは言うけど 必ず「でもウチのコが一番!」ってなるんだって。
もうこうなると 家族の一員、モルフや値段とかを超えたものがフトアゴにはあるんだねぇ。
ワンコとニャンコ、ハムスターに続くペットになる日も近い??



ドラゴンといえば この方も「青いドラゴン」って感じ。



最近は マウスよりヒヨコより デュビアがお好きなようで。
ケージの前に立つと くれといわんばかりの顔。
こんな顔で見られたらねぇ…。デュビアあげちゃうよね~。ほれほれ。

けっこうでかい成体♀を平らげて満足気なのはいいんだけど。
床に ミミズのちぎれたみたいなのが落ちてたから「寄生虫かも!!」と焦ってよく見たら…。

デュビデュビのお腹にあったと思われる卵鞘(卵の塊)でした。
ウギャ~。見なきゃよかった!!
悔しいので ムスメッコヤが学校から帰るの待ち構えて ほれほれと見せたら…。
もうそこには ブツはなかったさ。。。食ったのか??