ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

サボっている間に

2011-02-27 09:09:36 | カメレオンモドキ
気づいたら 2週間ぶりの更新になってしまった あいかわらずなテキトーなヤツです^^

しばらくの間に こないだ卵産んだ フトアゴのしうまいちゃんが下痢で病院に行っていたり、

ケージを大きくして 5匹一緒にぶちこんだ カエルアタマが また勝手に?卵産んでたり(ダメ卵でしたが)




交配をあきらめた頃に ボールパイソンが 交尾していたり、(画像は単に同居してるだけですが)




そしてそして、またまた カメレオンモドキが 昨日 ハッチしていました。
11月29日の産卵から 約3ケ月、すっかりあきらめていた頃でしたが。。。






前回 初回の給餌ができなくて 死なせてしまったので今回は 何としてもがんばりたいところ。
アガマのように お腹ぷっくりしていないのが ちょっと気になります。(こういうもんなのか?)

卵のカラ ちょっとの切れ目しかないので 出る時に ヨークサック落としちゃったのかも。。。




今度は 早めに餌あげてみようと思います。たぶん食べないけどww



バレンタインデーだよ かえるんるん♪

2011-02-14 20:50:21 | カエル
今日は バレンタインデーですね~。
私も 流行に乗っかって ポッキーをデコってみましたっ =^_^=


 チョコパイに書いたのは フェレットのつもりなのだが…
 受け取った 甥っ子と姪っ子は わかるのだろうかっ。。。。


って事で 久々に うちのカエルさん(一部)。
まあ… なんてことなく元気だす。


暑くないからか 元気なヤエヤマアオガエルさん
ちょっと デブすぎだろ、ってくらい よく食べてます。
ゴキゲンな時は なんとも形容しがたい 可愛らしい声で鳴きます。




いつもシェルターでこうなってる サビトマト。
意味不明な時間に 「ケロロロ~」と不気味に鳴きます。




むっちゃちっさい ベビーだった ミルキーフロッグこと(十字目毒雨蛙)
意外と大食いな 十字目なヤツ。 あっという間に 2倍ほどの大きさに。
神経質なイメージだったけど 飼育は意外と容易で ピンセットのコオロギに飛びついてきます。




最近の お気に入り♪



ジクラの タルタルーガ  
半年前に お試しで小さいボトルを使っていたのですが なかなかいいかも。
お水系のカエル(サビトマト、ツノガエル、ツメガエル(&ヒメツメも) )や樹上性のカエルの水入れ、
サラマンダー や 水棲ガメの水に これを入れています。

決して こまめに水替えをしていない ズボラな私…。
なぜかこれを使ってからは 水替える時に 水槽の内側のヌルヌルが ほとんど無い。
今までみたく スポンジでこすらなくてもいいので サクサク水替え♪ これはイイっ。
生体の体に入っても いいものらしい(そこんとこの うんちくは説明できませんがっ)







アガマ帝国 万歳♪

2011-02-09 11:04:28 | ガマトカゲ
おとといの2月6日、 またまた 産まれましたよ~ 
カエルアタマ ベイベーが♪ 3匹





去年の6月は 産卵から40日ほどでハッチしましたが さすがにこの季節、産卵から 2ヶ月弱での孵化となりました。
今は ほとんど寝てばかりですが ヨークサックも 無事に吸収されて ひと安心です。


しかし、現在 親子で5匹… 


今回ので8匹になり そしてそして まだあっためてる卵が2個…

まさに アガマ帝国 ここにアリ~


 ↑ あ、これは「王様」ですか? 王冠かぶってますよ。(…いえ、単に脱皮です)





実は こいつらは エイリアンで どんどん数を増やして そのうち人間界を征服するつもりなのかっ?
たしかに こいつらのエサ虫代で 家計は圧迫されつつあるがっ

時々 うちの爬虫類達が全員 夜中にゲージから出て こっちに向かってくる、という悪夢を時々見ます。
草食トカゲはいいけど モニターとテグーは ちょっとカンベンだわ。
(しかも夢の中のテグーは めっちゃ野生に帰ってるし~)
目覚めて のほほんと寝てるケージを見ると 安心します。





2週間ほどたちますが フトアゴの卵、28個すべてまだ 健在です。
いったいこの中で いくつ孵化するんでしょ。
ハッチしたら またまた チビコオロギとの格闘の日々が~っ!

アガマ天国♪ コオロギ地獄 … う~ん