ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

ねぞう

2012-11-27 20:14:00 | フトアゴとトゲオアガマ
フトアゴって なんでいつもこんなでろ~んとしたカッコで寝ているんだろう。
特に後ろ足が。


こっちは♀。そんな苦しそうな顔しなくてもさ。



シェルターに なんかはさまってますが。


ゆみこ夫人のおケツでした。あいかわらず 目が会うと怒って膨らむツンデレちゃん。


ウチに来て 4年くらい経つトーマストゲオアガマのゆみこ夫人。
特に痩せもしなければ 太りもしない。他のトゲオアガマに比べれば 驚くほど小食なんだけど。
一応 ほぼ毎日 エサ皿に野菜いれてるんだけど 気が向いたらつまんでる感じ。

さすがに脱水が心配で 一日おきくらいに 青汁(人間用の無添加のもの)シリンジであげてるんだが。
意外とこれが好評で(エジプトやサバクだったら全力で嫌がるのに)
つかまれると怒るのだけど このときばかりは 自分でちょっとだけ口をあける。
温浴の時にも 口つけて水のんでいるし… 
ケージに霧吹きすると シェルターに入ってても 尻尾フリフリしながら出てくるし。
見た目も宇宙人ぽいのだけど トゲオアガマの中では ちょっと異質な感じ。


エサ皿の枕は快適ですか? わざわざひっくり返すとは芸が細かい。
ハラの下にあるのも エサのお皿なんだけど。こないだは これトイレにしてたよね。



ご存知かと思いますが。
ちょっと前にネットで話題になってました。
スバル フォレスターのCMに ほんの一瞬だけフトアゴが出てました!
ほんとに 一瞬ですが。オーストアラリアのロケだからか?



同じオーストラリア出身ってことで アオジタって選択はなかったのか?
のろそうだし 見た目が一般ウケしそうもないか…。



ゴハンの画像がグロくてすみません。
ちなみにメニューは 馬生肉ミンチ+バナナ+リンゴ+(余りモノ)レプカルフードのミックスです。おぇぇ~。






またかい

2012-11-22 21:33:00 | アオジタトカゲ
あおっち君の後ろ足が またえらい事に


外出から帰ってきてケージ覗いたら 床に敷いた新聞紙に血がついていました。
当のあおっち君は けろっとしてましたが つかまえて見てみたら
こないだ噛んじゃった後ろ足と反対側から血が。。。。

やっと前の傷ふさがったと思ったのにね。。。
ゴハンも前日にあげったってのに… 自分の足噛むって どうよ。。。

前回と同じく患部に化膿止めの薬つけて 噛まないように包帯巻きました。
多分反対側と同じように 指なくなっちゃうでしょう。。。
もう 噛むんじゃないぞ。。。。(っつか 前足は体のつくり的に噛めそうもないけど)
   

だ~か~ら~ 噛むなっつ~に!



先日 ちょっとした油断から がっかりな事がおきてしまいました。
「多分だいじょうぶだろう」は通用しないんだなと 
起こりうる最悪の事態を想定して 対策しておかなければいけないんだなと 実感。
今年ものこりわずか、せめて今年いっぱいは もう何事もおきませんように。。






秋深し。

2012-11-01 02:11:00 | フトアゴとトゲオアガマ
11月も半ば近く めっきり寒くなりましたね。


縁あって 家族が増えました。
フトアゴペア に トゲオアガマ…
フトアゴは 開いてるケージになんとか一匹ずつで 落ち着きましたが
トゲオの方は… もうこれ以上ケージ増やせないので 今いるトカゲさんたちを 移動したり 相性考えつつ 組み合わせ変えてみたりして どうにかこれでおさめて様子見ようかと。





ついでに 冬に向けて 補助スポット球を追加。
しかし 六畳にトゲオケージが7本 パワーサン7コの ライトついてる日中は 暑い…、




同居させるトゲオアガマの組み合わせ…なかなか悩むところで。
なぜか同サイズや同種同士の同居は うまくいかなかったり。
かならず「親分」ができてしまって バスキングスポット独り占めにしてしまうのです。

意外と 大小サイズの組み合わせが上手くいっていたりする。
もっとも 同居してるのがサバクだからかな。
背中に乗られても 威嚇されても 全く気にしない大らかさ。






オオクチガマトカゲさんも お引越ししました。
新居の住み心地はいかがですか。



砂もたくさん入れましたので 潜れますよ~。