ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

フトアゴ2014

2014-04-21 23:28:20 | フトアゴとトゲオアガマ
こないだの ちまきさんの産卵に続き、レザーバックペアにも春がきました。

前記事で 威嚇されなくなったって書いた レザーバックペアのフトアゴさんなんですが、
今日 なんか様子がいつもと違う気がしたので お腹さわってみたらタマゴらしき感触が?


そういえば最近の食欲、ハンパなかった気がする。
いつも嫌がる 給水ボトルから飲まされる水も ごくごく飲んでたし。


ほんの数日前にお腹触ったときは タマゴわからなかったんだけどなぁ。
そうとは知らず、オスと同居させててゴメン、きっとストレスになってたはず。
目が合うだけで 体平べったくして威嚇してたのをやらなくなったのも、タマゴがあったからかな。

しっかり栄養つけて 無事にタマゴ産んでもらわないとね。



大変なメスを横目に 満腹でくつろぐオス。
顔だけは黒目でかわいい。アゴ黒いのなかったら女のコみたい。




体あったまるとよくやってる アホなコの顔…  オスは気楽でいいやね。
パパになるかもしれないんですぜ!(自覚なし)






思い込みってアテにならない。

2014-04-20 23:15:58 | 飼育のこと
クレスペアのケージに入れた鉢植えにタマゴ発見!
よりによってこんなとこに~ 取り出しづらいでないのっ。



数年前までは 何回かタマゴもみたんだけど(うまく孵せないのだが)
近頃は ずっと同居させてたけど何も起こらなかったから まさかタマゴ産むとは。
飼育を始めて4年以上、お迎えした時はもう成体だったから てっきりご高齢でもう隠居ぐらしかと。


前日の夜 鉢植えの土にメスが頭つっこんで何やってんのかと思ったら タマゴ産む場所掘ってたんだね。
(床材はソイルなんだから そっちに産んだらいいのに…)
穴掘ってる姿見なかったら タマゴも気づかないところだった…
そんなに隠しておきたいのかい?でも そのままじゃダニかトビムシに食われるのがオチなんだぜ!



こっちのクレスのケージにも ひからびたタマゴが!
女子一匹単独飼いだから 無精卵なんだけど。

このコは チビッコベビーからべたべた触って育てたコ。タマゴなんて今まで見たことなかったのに!
すっごく前に 一瞬オスに会わせた時も あまりにもオスから逃げ回ってるから すぐに分けちゃった。  
フタあけると すぐに手から頭の上まで登ってきて 何時間もヒトの上で遊んでるくらい慣れてるので、
このコは ヒトに慣れすぎて繁殖には向かないコなんだ~って勝手に思っていた。

無精卵はもったいないから オスと合わせてみようかな。相性悪かったらアウトだけど。
このコに似た べたなれベビーを見てみたい気もするし。



べたなれといえば
フトアゴのくせに とっても人間嫌いだった このレザーバックペア。

昨日 いい天気だったので トカゲたち 日光浴しました。



最近 威嚇されなくなったんだけど?お世話がしやすいから好都合ではあるんだけど。
オスメスともに 発情中ではあるから そのせいかな。


こないだタマゴ産んだ ちまきさんも日光浴。
フトアゴは外に出しても暴れないから いいね。ちまきさんは特に動かない。
(トゲオアガマさんたちは この世の終わりかってぐらいに暴れるしw)
お日様しっかり浴びて カルシウムしっかりたくわえないとね。
それにしても 目つき悪いな^^この画像。。



 



春だねぇ~

2014-04-12 16:44:48 | カメレオンモドキ
ここんとこの暖かさで 食欲全開のトカゲさんたち。
年中ボーっとしてるカメレオンモドキも 春を感じているようで。

バルバータス、ふと見たら 交尾しておりました。


ポルカスはどうかなぁ。。



なんだかんだで カメモドさんたちも 飼育をはじめて4年くらい?かな。
さすがに 前ほどはタマゴぼこぼこは産まなくなりましたが、こうしてるの見ると まだまだ現役?

サカっていても 餌はよく食べる。
仲良くても 餌は取り合うから 一匹づつケージから出てもらって 手に乗せてあげるんだ。
口にバナナついてるよ。



オオアタマヒメニオイペアにも春がきたようです。
何気にカメの交尾を見るのは初めて。トカゲに比べて 意外にしつこいのね、サカってるオスって。
仔ガメ、見れるといいな♪



フトアゴのちまき、ママになる。

2014-04-08 18:17:30 | フトアゴとトゲオアガマ
フトアゴのちまきサンがママになりました!!

2年前は 今は亡きしうまいちゃんが こうやってタマゴを産んでいたんだよね。
ちまきちゃんは その時のタマゴの中のひとつだったんだ。


そして 今はママになって 必死にタマゴを埋めようとしてる。
誰に教わった訳でもないのにね。なんかスゴいな。えらいぞ ちまきママ。


無事に産んでくれるか とっても心配でしたが どうやら無事に産卵できたみたいです。
土だらけだったので 温浴させて洗ってやりました。
軽くお腹さわってみましたが、タマゴらしきものは残っていないみたいでした。


お疲れのようでしたが、食欲はあるようで コオロギ20匹ほど食べてくれたので ホッとしました。
産卵後のコにいつもあげてる「怪しげ?なカルシウムドリンク」も 飲んでくれました。




ちなみに こっちがパパになったフトアゴの♂
レザーバックのトランスルーセントなんで ちょっと小柄で黒目の男の子です。
ジャーマンジャイアント血統のちまきちゃんとの子供、でっかいコになるといいんだけどな。

とりあえずは ちまきちゃんには いっぱい食べて栄養つけてもらわないとね。