ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

鳴いたぞ 草餅

2009-12-29 03:41:26 | カエル
石垣にいる ブログ仲間さんから頂いた ヤエヤマアオガエル (別名 草餅)
だいぶ 大きくなりました~。



以前 庭にいた ニホンアマガエルを飼ってた時は すぐ脱走されるので手に乗せることなんてできなかったんですが。 
さすが オタマから育てられただけあって 手に乗せても しばらくはじっとしています。
足の付け根のとこに ドット柄が入って綺麗なんですが、普段は見えないのが 残念。


そして ゆうべの深夜… いつものごとく はちゅう達のメンテナンスしていたら…
なんだか 小さく 「キャキャッ」とかいう 鳴き声が…(うまく表現できませんが)

最初は 隣のフェレットの 寝言かと思いましたが よくよく声のする方を見たら…
草餅団ケージの中で いちばん おデブのコの 喉がふくらんでるのを発見。
このコの声だったのねぇ。初めて 聞いたよ~。綺麗な声とは 聞いていたんだけどね。
チビの割りに ギャッギャッと 意外とでかい声で鳴く ニホンアマガエルと違って
聞き逃してしまいそうな かわいい声… おばちゃんは ちょっとうれしいぞ~。


関係ないけど 民主党の岡田外務大臣も カエルの置物収集が趣味とか。
なんとも思わなかった人でも カエル好きって聞くと ちょっと親近感わいたりして。

カエルグッズ集めてるヒトは 多いけど、「飼ってる」ヒトって 意外と少ない。
まして「本物は苦手」なヒトも けっこういる。
真の「カエラー」は やっぱり飼育してないとね!



ごはんですよ。

2009-12-23 00:11:12 | にょろ
某日のメニュー

「見ると後悔する」かもしれないので 苦手な人はスルーしてね
(って そんな人は こんなブログ見てないわっ)







一番下の 黄色いふわふわに 目がくぎづけ!!

「これはないわ~」と 思っていた 「冷凍ヒヨコ」…。
雛ウズラでは 物足りなくなってきた テグー用に とうとう登場する事に。
意外と大きいので 大丈夫かな?と思いましたが、心配無用でした。
この 口ですから。。。


ピンクマウスは 私の愛する ナミヘビ達 と おチビ ガーデンツリー用に。
(いつも てきとーに解凍するため、余ったり、足りなかったりww)


毛マウス は 勝手にクーリングに入ってる ボールのパステル用に…
って やっぱり 食べないでやんの 

結局 「ナミヘビ並の食欲」を お持ちの アルビノボール ビーノ君へ。

食べてくれるのは うれしんだけどぉ~。
アルビノのせいか 目があんまり良くないみたいで…。
竹ピン持ってる 指のほうに 飛んでくること数回。。。
怖いんだけどぉ~(歯当てるだけなんで、痛くないんだけどね)
いちいち 狙い定めないで そのままパクリと 食べてくれぃ!!




カメぼん。

2009-12-22 16:57:40 | かめ
お迎えして 2週間ほどになる コバルトツリーモニター
新しいケージにも だいぶ慣れてくれたようです^^


なぜか 部屋に誰もいなくなると こっそり地上に降りてきて 床でまったりしていたりする…。
見つかると そそくさと流木の上に登って バスキングしてるふりをするのが笑える^^
まるで 「自分は樹上性なんだぜ~」って かっこつけてるみたい。
とにかく「見られている」って事に 敏感に反応するんだねぇ このコは…。

反面、同じ大型トカゲでも テグーの ダイル君は、な~んにも考えてない のんき者。
近づいても 知らん顔で寝ているか、「何かくれるの~?」って 舌チョロしながら寄ってきます。


  モニターに比べて ずんぐりした顔してますね~。

  正面顔は まるで おにぎり

爬虫類の知識が 無かった頃は モニターとテグーって 似たようなもんだと思ってましたが…。
実際 飼育してみると 性格もぜんぜん違うし、体型も顔つきも 違うんですね~
(テグーは カナヘビ の 仲間だしね^^)
うちの個体に限って言えば テグーは どっちかというと イヌ派で
モニターは ツンでれ具合が ネコっぽい??(…って どーでも いいですね^^)

食わない、食が細い、と心配した エサ喰いも、
一日「エサ抜き」の日を設ける事にしたら あっさり解決。 
昨日はピンセットから ピンクMを3匹食べてくれました。(前は「置き餌」しかダメだったので)
どうやら 餌の間隔 空けたほうが 調子がいいようです。
それに 比べ お腹パンパンでも 餌がっつく テグーのダイル君って。。。



記事のタイトルが なぜ「カメぼん。」なのかと いうと。。。。

これですわ。。。

「オオアタマヒメニオイ」… めっちゃちっさいベビーなんで 「小アタマ」くらいだな。

何故か急に 「水ガメ ホシイ」説が 浮上しまして…
キューブ水槽で飼えるサイズってことで このコに決定。(亀ぜんぜん詳しくないケド)
キッチンにいる ミシニの「かめきち」に続く 2匹目の亀さん。
大きくなれよ~。

ガリガリガリクソン

2009-12-14 21:13:41 | ツリーモニター
ツリーモニターの ケージ 広いのに変えました~。
ケージ広くしたら しきりに動き回る姿も…(ヒトが見てない時にww)




床材は ホームセンターで ガーデニング用のチップを フルイで微塵取り除いて使用。
安くて量がたくさん入っているし 粒の大きさも ちょうどいい感じなので^^
アクが少し出ますが、このトカゲは ほとんど床に降りてこないので 気にしないって事で。 



使わなくなった用品 分けて頂いたNさんに 感謝
有効活用 させて頂いてます^^

私が バイトしている パン屋の 新作…。

一見 フツーの 菓子パン。
外側はデニッシュ生地 そして 中身は…
生クリーム に 納豆 に コーヒーゼリー!!

思わず「ネタですかっ?」 って 聞いてしまいました…。
三重県の方で 流行ってるって テレビで見たそうで(テレビは食パンだった)

肝心の 味は… って まだ食べてません…。(なんか罰ゲーム的な気がしてきた)
手を伸ばした 黒猫のクロちゃんの肉球がっ ネバネバになって発狂してました~。
勇気の味 は また次回…。


いっしょに暮らそう♪

2009-12-10 02:45:34 | カメレオン
コオロギ買いに行くショップには うっつくし~カメレオンが たくさんいるんですが。
カメレオンと 壁チョロヤモリ を同じケージで 飼ってたりします。
中には カエルまで一緒だったり…。
よくよく考えれば、環境同じだったりするんだよね~。ちょっとおもしろいかも…

って事で エボシのケージに 試験的に クレスを同居させてみることにしました。
3匹いるクレスのうちでも ベビーからガンガン餌あげて べたなれのコをチョイス。
(後のコは ひきこもって ポトスの影から出てこなくなるような気がして)


結果…


クレス邪魔なんだけど~ エボちゃんに お水あげられないじゃんよっ

隠れ家にと入れたコルクは まったく無視して ケージ前面に 堂々と貼り付いています。
(ガラス開けにくいんだよね~。そこいるとさ…)
背中に飛び乗られた エボちゃんがびびって 真っ黒になっていたり…。
エボちゃんが コオロギ食べようと 狙い定めているうちに こっそり横取りしていたり…。
横取りされまいと あせったエボちゃんが コオロギの横のクレスの尻尾を 舌にくっつけてみたり。

けっこう いけてるみたいです。餌喰いも落ちていないし(むしろUP)
スペース広がって クレスは楽しそうだし。ドリッパーから水も飲んでるし。
単独飼育が基本のエボシですが、まったく違う種との同居なら 可能なんですね~。


夜行性ヤモリの夜の顔… 黒目がちで ちょっとかわいい
先週末は 関西方面に行ったり こっちへ来てもらったりで 怒涛の週末でした~。
トゲオ仲間のNさん宅にも おじゃまして とっても楽しかったです。

何よりもウケたのは 押入れにしまってある ちまちましたコレクション…。
意外な一面を見た気がして…。 (証拠写真とってこなかった事を後悔ww)
やはり 「いろいろ集めてしまう」のは 大人になっても変わらないんですね~。