ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

こっちはどうかな

2012-03-29 17:43:45 | シャベルカワリアガマ
今日は全国的に暖かい一日でしたね。
うちのトカゲさんたちも 春を感じてるのか 心なしか活動的になってる気がします。

特に トゲオアガマの面々は… ケージの砂堀りまくってます。
掃除機かけても 足に砂がつくんだけどww



春がきたついでに 新入りも。


ゼノガマじゃない シャベルカワリアガマです。
人気はほとんどありませんね。地味だし。
(でも 生体の値段は ゼノガマと変わらんけど)

よく行くショップで 持ち腹だったコです。
いつ産むかな~と行くたびに見てたんですが、なかなか産まなくて。
お腹 ぼこぼこなんだけど。。。




どうしても ベビーの姿が見たくて、連れてきちゃいました。
きっとチビちゃんは 小さくて綺麗だと思うんだよね。
うちで生まれたゼノガマベイベーは 親より赤くてキレイだったし。


環境の変化がスイッチになって 産んでくれないかな~なんて。甘いかな??
床材は 試験的にゼノガマの時と変えてみました。これが吉とでるか??
でも まだエサ食べてるんだよね~。

地味だ不人気種だと言いつつ 飼って見ると なかなかかわいいぞ。
大きさもテイラーの倍くらいあって 尻尾のかたちもまた 味があるし。
(結局は こんな頭でっかちの 3頭身トカゲが好きなんだよね)

 


ゼノガマさんも捕まえた時にする お決まりの「ドヤ顔」
初めてゼノガマ見た時に この顔にやられて お迎えしてしまったんだよなぁ。



噛まれたら痛そうだな。






土木担当^^ と 最近のゼノガマさん。

2012-03-16 19:08:42 | フトアゴとトゲオアガマ
ベビーからお迎えした モロッコサバクトゲオアガマの国内CB.
さすがに 国内CB,冬の拒食もなく 順調に成長してきています。



あまり触ったりしていないせいか ぜんぜん慣れていません。
ずっと単独飼育のせいか 他のトゲオアガマケージに入れると 威嚇&噛み付きがww

先日 床材を替えて 砂を厚めにしいて 少し濡らしてみました。

さっそく 楽しそうに 掘るわ掘るわ。

しばらくすると「作品」が







寝るときは こんな風に入って寝ます。
ふるさとの サバクでは こんな風に巣穴掘って寝てるんでしょうか。

おかげで 部屋の床はいつも 砂だらけですけど。
なんか トンネルの奥でまったりしてる姿をみると これでいいのかなって。



<おまけ>
2010年産まれのヨーロッパCBの ゼノガマさん オス。
ひさびさに ノド青くしてる写真が撮れました。
首の下の 腕のつけ根あたりまで 青くなるんだねぇ。




本当はもっと メタリックな青というか…綺麗な色なんだけどなぁ。
まだまだ おチビちゃんだけど いっちょまえに 発情してるのか??


タマゴ疑惑があった アマゾネスちゃんなんですけど…
なかなか卵産みそうにないと思ったら、何となくお腹もしぼんでいて。。。
でも ケージに 卵、どこにもない所をみると 「吸収」されちゃったのか??
それとも ただの「デブ」だったのか???骨盤がずっと開いているので 分かりずらいってのもあるし。




今では穴堀りもせず まったりと暮らしています。
そうはいっても 去年 10個も卵産んでくれたんだもの、ゆっくりしてもらおうね。

でもでも またあの可愛いベビーが見たいので 今度は まだチビちゃんのEU CBのペアに期待。
まだまだ 数年かかりそうですけど。メスは全然その気ないみたいだし(それに小さすぎ)
フトアゴみたいに 一年で性成熟するわけでは どうやらなさそうです。
どちらかというと トゲオアガマみたいに 数年かかる感じ…(←勝手な憶測ですが)





早春の候。

2012-03-09 21:17:25 | イヤレスドラゴン
お腹ぽっこり タマゴ疑惑のある イヤレスドラゴン。
昨日 床材替えました。タマゴなのかは未だに?? ですが、
今までの「砂漠の砂」だと 水かけて濡らしても今ひとつ固まらない気がして。

立ったまま眠るイヤレスさん。


10分後 増量中。仲良きことは美しきかな。



繁殖データ ググっていたら(データは無かったけど)
イヤレスさんの幼体、丸っこい体型は オーストアラリアの赤い大地の小石に擬態してるんだって。
こんなかわいい石、いっぱい欲しい。。



<おまけ>

あったかくなってきて 食欲がますます増進中のあおっち君。
今日のご飯は 大好きなバナナとウズラのタマゴ(これでまたデブに)
タマゴ産んでくれた うずらに感謝するのだぞ。



実は少し前からペットにしている(エサではない)ヒメウズラの うずーず。
今年初めに ヒヨコを三羽もらって あっというまに 立派な「うずら」に成長。
メスは一羽だけですが 毎日 卵産んでくれます。


 ↑ うずーず達の奥に見える 魚肉ソーセージみたいな物体は まっぱちゃん♪です

タマゴ産んでくれるメス、なぜか産卵前に「ヒョォォ~」と気の抜ける声で鳴きます。
これが昼だったり夜中だったり。にぎやかなこと。
かわいらしい外見ですが 三羽の仲は最悪。小競り合いの毎日。
タマゴはそこらにテキトーに産んであります。あっためません。
意外とフリーダムな うずーず達。