ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

ハリハリベビー

2014-05-31 16:32:05 | トカゲ
生後もうすぐ二週間、ちょっとしっかりしてきた気がする ハリトカゲのチビ。


こないだ 改めて数数えたら 12匹いた。
チビコオロギと チビレッドローチ投げ込むと 食うわくうわ。
エサの確保に頭を悩ませることになりそうなくらい。

過酷なエサ争奪戦にあぶれたのか どうしても小さいコが出てきてしまう。
やたら小さいコが一匹いて 気になる。


プラケに移してエサ入れてみたけど食べないや。強制するにはあまりに小さすぎるし。
なんとかコルクにへばりついてるけど 厳しいかなぁ…
なんとか全員元気でおおきくなってもらいたいのだけど。



モロッコサバクトゲオアガマのタマゴ、おとといライト当ててみたら 血管がみえてた。
半分有精卵ならいいやぐらいに思ってたから ちょっとうれしい。
問題はこっから 孵化するまでなんだけど。うまくいくといいな~。





なにこれ可愛い!

2014-05-21 16:03:25 | トカゲ
5月18日の日曜日 飼育部屋に「かわいいテロ」 ぼっ発!





少し前にお迎えした ヤローハリトカゲ の 赤ちゃんが産まれていました。
前から飼っていた お気に入りだったマラカイトハリトカゲは なぜか オスメス共に バタバタと急死してしまい、
たまたま出かけたショップに いたのが この ヤローハリトカゲ。
またしても地味なチョイスですが メスはお腹パンパンの持ち腹個体。
胎生のちびちび赤ちゃんをどうしても見たくて、ハリトカゲ、リベンジです。

お母さんの背中に乗る赤ちゃん、食べられたりしないのが意外。


あまりに ちょこまか動き回るので しっかり数えられないけど 11匹は確認。
卵じゃなくてこのまま産まれてくるので これが11匹もお腹に入っていたってことだよね~。
産まれたての割には しっかりとした体つきをしています。
ピコピコ動き回るのが かわいくて 見てて飽きませんねぇ。





暑いね

2014-05-14 22:55:10 | 飼育のこと
今日も暑かったですね。
家の前の田んぼにも水が張られ 冬眠から覚めたカエルが庭にぴょこん。
もう 夏も間近なんだなぁと感じます。


今年から 水棲ガメの 夏限定の外飼いをはじめてみようかと。
まだまだ 朝晩寒いので お天気の昼間だけ 外に出しています

なんだか 楽しそうなテラピン。


屋外用のカメ舟には オットコヤ自作のフタ。
カラスもいるし これは大事。





トゲオアガマも日光浴。
毎回外に出した途端 大暴れ。
太陽光パワー浴びて欲しいのだけど そんないやがらなくてもいいじゃないか。



サバクトゲオアガマのタマゴは 今のところ全部無事。嬉しすぎて毎日チェック。
ダメダメだった去年に比べたら 今年は快挙。
師匠?の助言が効いたのかな♪


どうやら埋めるときに爪で傷つけてしまったらしく 殻の一部が薄くなってるタマゴ。
透けて見える血管?が 日ごとに増えていっています。


そうはいってもね、タマゴがダメになるのって いよいよハッチかっ?っていう時だったり。
トゲオアガマCB誕生は 飼育を始めてからの悲願なんだ。
多くは望まないので せめて 一匹でも ハッチしてくれたらいいのだけど。



なんだかワニっぽい

2014-05-06 07:39:47 | テグー
いきなりの にょろ画像、ごめんなさいねぇ~
プラケ掃除のために にょろ持ってたら しまくんが寄ってきたので 近づけてみました

興味しんしんですが 微妙に毛が逆立ってます^^


くんくん  食べ物じゃないとわかると どっかいっちゃいました。



このボールパイソンのビーノ君。最近拒食モードでして。
残したマウスは テグーのダイル君が食しております。

昨日、飼育部屋が悪臭に包まれていたので 見に行くと
テグーのダイル君のケージに それはそれは巨大なウンコが!(ウチの犬のウンコよりでかいぞ。)
そういえば数日前に ヘビが残したマウスあげたっけ。
どうりで おとといからダイル君がケージの中で暴れていた訳だ。
(お腹空いてる時とウンコが出る前以外は ほとんど寝ているダイル君。
なぜか オシッコは寝たまま。尻尾だけ器用に少し上げて…)

ケージ掃除の間 お散歩も兼ねて ダイル君には浴室で遊んでいてもらうことに。
ちょうど脱皮中なので お風呂に入ろうね。テグーは泳ぎも得意^^

チビッコの時はあんなにゆったり泳げたのに。いまではこの浴槽では泳ぐほどでもないかな。


お風呂の中でもウンコしたので 即終了。(ちゃんとこの後 念入りに洗いましたよ)



ベビーシーズンだけあって ショップ店頭にも かわいいサイズのベビーを見かけるように。
シェルターから顔のぞかせてるかわいい姿を見ると ダイル君にもこんな時があったのかと。
しかもなんだか お高いプライス… (現地からの入荷が激減してるらしい)

偶然 こんなメモを見つけました。
エサ食べなかったんだねぇ。エサ変えたり温浴させたり 努力のあとがうかがえる。


2008.5.1 29cm 43gだって! うっそめちゃ小っさい!
ほとんど衝動買いみたいなもんで お迎えしてしまったけど
まさかこんなに デカくなって ぐうたら寝てばかりいるトカゲになるとは!
今では ゴハン何でも食べて スプーンみると口あける幼児みたいなトカゲ(見た目はコワイらしいけど)



昨日ヒナウズラ買ってきたので あとでダイル君にあげようかな。
お肉のゴハンのときだけ ダイル君がちょっとコワイ肉食の目になっちゃいます。
あっという間に平らげて これ以上もらえないと分かると いつものぐうたらダイル君に戻りますけど^^
















タマゴって伝染るんですかね?

2014-05-03 22:11:12 | フトアゴとトゲオアガマ
モロッコサバクトゲオアガマが 5月1日、タマゴ産んでました。

タマゴ 必死に埋めております。


タマゴ埋めたかと思ったら すこし掘ってみたりをいつまでもくりかえすので
せっかく産んだタマゴ、掘りおこして傷つけてしまうんじゃないかと不安になったので少し早めに回収。
タマゴもう無いのに いつまでも埋めてるメスの姿が少しせつない。
許せ、そのままではハッチしないのだよ。
タマゴは全部で12個。大きさはほぼ皆同じ感じ。フトアゴのタマゴより 少し大きめくらいの大きさ。

去年もこの時期に タマゴ産んでいたので ひょっとしたら…とは思っていました。
とはいっても トゲオアガマは普段からぽっちゃり腹なんでタマゴ持ってるかどうか見た目ではわからなかったり。
冬の間、食が細くなっていたのに 急にエサもりもり食べだしたり、草食なのにやたら虫を欲しがったりと
それらしき しぐさは見られました。
でも 交尾してるとこは見てないんですがね、無精卵かも。
卵産んだ前日、ちょっとした「しかけ」を施したのがスイッチになったのかもしれません。

去年のタマゴは ハッチ直前でダメにしてしまったので 今年こそうまくハッチしてくらたらいいのだけど。
インキュベーターの温度も去年と少し変えてみたよ、どうかなぁ。


産後のサバクメス。これでもかってぐらい ペタンコなお腹。
こっからのケアは重要。しっかり食べて 太るのだよ