ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

フルフラット~

2011-06-29 00:51:55 | ガマトカゲ
現在 3世代同居(!)の ガマトカゲこと ワキアカカエルアタマアガマ ケージ。
数ヶ月前に生まれた 孫世代のおチビ達も だいぶしっかりとしてきました。




いっちょまえに 尻尾巻き上げるコもいて… まだまだヘタっぴですが。




夜 寝てるケージを覗いてみると



す、砂と同化してる。。 体の上を コオロギが平気で歩いています。


画像ではよくわかりませんが ちゃんと砂から鼻の穴だけ出しています。

彼らのトレードマークの ぶっさいくな上向きの鼻は このためなんでしょうかね。
ふるさとの砂漠では こうして敵から身を守ってるんでしょうね。
おもしろいのは 砂漠を知らない おチビも同じように寝てるって事だな。

コオロギ切らしてて エサが足りなかったり、水分が取れなかったりすると 昼でもこうなってます。
たまにこのまま死んでるんじゃないかって思うくらい 動かない事も。
代謝を下げて 生きる知恵なのだろうけど こっちとしては ちょっと心臓に悪いな。


ニシアフ A GOGO!

2011-06-16 08:00:17 | ヤモリ
先週末、産まれてましたよ^^ おチビちゃん。





ニシアフリカトカゲモドキ ベビー 
同時に産んだもう一個の卵は 未だハッチせず。。。多分ダメでしょうね。

卵産んだのはいいけど管理温度なんかが分からず まぁレオパと同じような感じかな、と適当に温室に置いてました。
翌日、ややへこんできたので不安を感じ、困ったときには必ず電話してしまう ショップの店長さんに電話(いつもスイマセン)
「ニシアフね、レオパと同じ温度じゃ孵らないよ。もう少し高温で管理しないと」 
え~そうだったのか!!あわてて 卵をもう少しあったかい場所に移動…。
(ただ 温室に設置した プレートヒーターに近づけただけですが。)

 なんせインキュベーターなんて高級な代物、うちにはありませんから!
ま、でも カメモドも カエルアタマアガマも これでハッチしているし、あとは 卵の生命力に期待。
残りまだ 6個の卵と 多分産まれるであろう ママのお腹にある2個の卵。 せめて半分はハッチしてほしいなあ。

お腹がだいぶぱんぱんになってきた ニシアフか~ちゃん。もうそろそろ 卵作るのはお休みしておくれ。
いっぱい食べて 早くもとの 三頭身ボディに戻ろうね^^



ニシアフと~ちゃんは あいかわらず餌くれの ニヤリ顔。
キミはだいぶ おデブになってきたから、ダイエットだな。











タマゴまた?(回文風)

2011-06-15 08:16:41 | フトアゴとトゲオアガマ
数日前に へんなタマゴ産んだ フィルビートゲオアガマの♀。
残念ながら タマゴはカビてしまいましたが。
変なタマゴ産んだのは まだ若いからかな(年齢不明だけど)とか思っていたのですが どうやら違うかも、という説が。
トゲオアガマの洋書によると フィルビートゲオアガマの 卵は 4~9個 で 25mmくらい
                   (ベンティのときは 20個 で 12mm程の大きさ)
                   そして 1クラッチではないらしい。。。

同じトゲオアガマでも こうも違うものかと 半信半疑でいたのですが。

昨日から また 床材の砂を 掘るしぐさをするようになり。。。
産卵後 シワシワだったお腹が ポッコリしてきました。(でも体重は さほど増えていない)

</object>




体温低い時は 発色してない地味なフィルビー♀、なぜか今は 体冷えていても 温浴したような発色をしています。
これも 抱卵と何か関係があるのでしょうか?(いまひとつ画像でわかりにくいのは 私が下手なせいか)


気がかりなのは 体重がまだ 元に戻っていない事で… 前回の産卵で 20gも減ってしまったので もしこれで卵産んでしまったらどうなることか。
かといって おなかに卵ができてしまっていたら 出てくれないと困るし。。。
エサは少量ですが 食べてはいますが(ハニーワームばかりですが) うまく立ち上がるか心配です。
とりあえずは 無事に産卵できる事を 祈るしかないなぁ。 


                   


産んだのだよ

2011-06-06 13:14:18 | フトアゴとトゲオアガマ
ただいま発情中!のオスと メス二匹が同居中の フィルビートゲオアガマケージです。
  

一ヶ月ほど前に 交尾しているのを確認し、最近 メスがちょっと太ってきたな、と思ってたのですが。
二日ほど前から 砂を掘るようなしぐさを時々していましたが お腹さわっても 特にタマゴの感触もなく。
念のため ケージの隅に砂厚く敷いたりしてたのですが…。

今日、シェルターのなかに タマゴを見つけました。 残念、へこんで中身が出ちゃってたので ダメみたいです。
夜、三匹入って寝ているので どうやらつぶされてしまったみたい。



去年 ベンティトゲオアガマのぎょーちゃんは 10個以上も無精卵産んだけど 今日のは 3個だけ。
しかも ぎょーちゃんのよりも、フトアゴの卵よりもずっと 大きな卵。。。

今回は残念だったけど、来年は ちゃんと準備して ぜひとも フィルビーベイビーを見てみたいと思います。
今は 産卵したコの 回復に努めようと思います。


爬虫類とは関係ないですが  ちょっと前に こんなんも産まれています。
砂ネズミです。 もう1ぺアも 前に子供産んだんですが、親に喰われました。。。。
このペアは 夫婦そろって仲良く 子育てしています。


ケージ開けると 出てこようとしますが… 自分、ちょっと ネズミは触るのが怖いので ドキドキです。



昔、ハムスターに噛まれて流血してから ネズミは怖いです。
見た目かわいいだけに 噛まれるとちょっと ムカつきます。(しかもちょっと痛いし)

こんなんは 平気なんですけどね。(だって滅多に 噛まないし)