ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

もうすぐ 2年

2010-08-21 20:34:00 | アオジタトカゲ
キタアオジタトカゲの あおっち です


古~い画像みていたら 2008年9月にお迎えした頃の あおっちが~


体重 なんと22gですと!? 今の姿からは 考えられない小ささっ!!

現在の体重…1キロ超え やっぱり ちょっと おデブなのか?


こないだ出かけた レプショーでも いろんな『お高い』アオジタがいましたが~ みんなスリムだったし。
肥満は万病のもとだよね… って事で 最近は ご飯を少しダイエット気味にしております

一年過ぎた頃からは 虫もマウスも控えめにしてたのになぁ…
大好物のバナナも 太るそうなので 控えてはいるのですが…これがかなり ご不満な様子。


一般的には 雑食で何でも食べると言われてるアオジタですが、あおっち君ときたら…
野菜だと バナナや溶き卵などの『トッピング』ないと食べないし…
今は 週一でもらえる 雛ウズラ を 楽しみにしてる日々…
リードつけて散歩したら 痩せるかな…

って この体型…リード引っかかるでしょうか?


体重増えないで欲しい あおっちとは 裏腹に
もうちょっと 太ってほしい ウチのわんこ…

コーギーの ぺるちゃんです。




生まれつき すい臓の働きが弱くて アミノ酸のサプリメントを毎食 ご飯にふりかけて与えています。
少し体重 増えてきたかな、と おクスリやめてみたら… とたんに 下痢で体重減少ww
やはり これは 一生つきあっていかないといけない 病気みたいです。

元気はありますので (うるさいくらいww) ちょっと細身のコーギーらしくない コーギーですが…
大事な ウチの家族です。。。
最近 爬虫類の世話にかまけて 少し放置気味なんで… 少し反省。。。

もうちょっと 涼しくなったら ちょっと遠くまで散歩にいこーねっ^^



レプショー2010 気になる編

2010-08-13 23:34:00 | その他
昨日 ボールに噛まれた指が ちょっと腫れて残念な気持ちのペッコヤです…
さすがに たかがボールでも 1.5Kg近いサイズだと 少し血が出ますね~(大して痛くないんですが)


さて 今更ながら 先日行った レプショーで気になるグッズがあったのです

熱帯魚の餌なんかでおなじみの zicraさんのブースで見た 多分 そのうち発売になると思う
zecra Agito CASTELLO
見た目は パウダー上に細かい砂状で 水を加えてセメントみたいに練って使います。
珪藻土と天然成分の糊から 出来てて 生体にも安心♪ 一袋 2000円くらいだったかな…

使用例




コバルトツリーモニターが 楽しそうに動き回ってました。

ウレタンフォームで土台を作って、このパウダーを水で練って土台に盛っていきます
乾くと固まるので着色も可能。
シリコン系の塗料を塗れば 水も流せます(生体にはどうかは??)

展示されてるケージも レイアウトごと売っていて マジで考えましたが…
幅90×高さ90というサイズ、どこにも置くスペースがないので。。。却下。。。


<番外編>
入場口の すぐ横の ペポニさんのブースにいた ベンガルヤマネコ
ずっと アイドル的存在でした^^  ちょっと欲しくなっちゃいましたが ウチには4にゃんいますので我慢~ 





オーナーさん手作りのゆかたを着た ミーアキャット
抱っこすると 腕を「ぎゅう~」ってするところが… きゃ~めっちゃ 飼いたい!!



よく懐くし 呼べば寄ってくるし トイレも覚えるそうで… 小型犬とかわらない飼育法でいいそうです。
動物園でしか見たことなかった動物。。。フツーにペットとして飼えるとは オドロキ。


行ってきたぞぃ 静レプ

2010-08-11 17:49:45 | その他
行ってきましたよう ジャパンレプタイルショー 
2日目に行ってきましたが、いまだかつてない入場者数だったそうで…
今までのパターンだと 4時すぎには 空いてくるのですが… 一日中どこのブースも賑わってました。

待望の… コウテイトゲオアガマ こと プリンケプストゲオアガマ様は…



なかなか こっち向いてくれないんだなこれがww


さすが 人だかりが~ と思ったら みんなが見ていたのは このケージの前にわらわらといる チビ亀でした~。
亀を見ている人が 多くて 奥のトゲオケージが よく見えないし
人が少なくなったら こっそり触らせてもらおうと思ったのですが 一日中人だかりができていて お店の人も忙しそう…。
「謙虚な」私は そっと遠くから 眺めるだけに終わってしまいました。
まだまだ 若い個体で 思ったより発色していませんでしたが…
アダルトになったら どんな色になるのか すごく見てみたいと思います。

肝心の 尻尾は 健在!! トーマスとは違った 雰囲気でかっこいいよね。






トゲオアガマは 去年は サイテス騒ぎで オルナータとフィルビートゲオアガマが わらわらいたのですが、今年は控えめ。 
モロッコサバクの とても大きくて綺麗な個体に かなり感動…。
しっかり飼い込まれた個体は ずっしり重くて しっかりとしたお腹、尻尾の付け根も太くて すごい貫禄。。。
ワイルドらしく 背中に噛み傷もあるのですが それもまたこのコの歴史を感じさせて かっこいい~。
正直、レアなコウテイトゲオアガマ より こっちの方に感銘を覚えました。
ウチのサバク達も こんな風に かっこよく育てたいな~ とテンション上がる 私でした。

相変わらず 亀は人気で(ちっとも亀には詳しくないのですが) お高い レアな亀がたくさんいました。
去年より フトアゴ、レオパは 少なかった気がします。

去年 里子にいただいた レオパのごましお君の 里親さんにも会えたし~
ベンガルヤマネコも抱っこできたし~ ミーアキャットも触らせてもらえて やっぱイベントは楽しいやね♪

「これ以上増やさんぞ」 との 決意で 望んだのですが…。

あれ~。


また 変なトカゲが~。


「ヨウガントカゲ」 ググッても 飼育方法が出てこなくて
「ウミイグアナの周りに ちょろちょろしてるトカゲ」との 情報を元に 溶岩石を置いてみたのですが…
ず~っと ケージの横のネット登っているか 天井に張りついているし…
家の 「イグアナ&アガマ ビジュアルガイド」に 載っている記事を見ると…
これ、南米の(パラグアイ産だった)森林にいる 樹上性トカゲ とあり 壁に張り付くのも納得。
このケージじゃ だめじゃ~ん、との事で セットやり直しです

あと おまけで こんなのも。

「アリゾナブルスネーク」 の ちょっと育ったベビー。
さすが店内CB、次の日 ピンクLを3つに切ったのを あっさり平らげた優等生です^^
しばらく おチビなにょろは触ってなかったので ピンク切るのも久しぶり~>< 
って 血のついたキッチンバサミ持って喜ぶ私。。。


2010-08-06 21:03:25 | その他
ひょんなきっかけで コンデジもらいました~♪
コンデジとはいえ 今使ってる 数年前の物より 格段に性能が アップしてるんですねぇ~。
デジタル一眼も 欲しいな~ とは 思っていたのですが…
私の カメラセンスでは これで十分かも^^

ちょっと 試しに いろいろ撮ってみたりする…


にょろにょろしてる ヘビさん


大阪のイベントで連れ帰った カメモドさん


今まで 真っ黒にしか撮れなかった黒猫が…
お~ 毛のふわふわ が写ってる!!逆光なのに。。。(でも残念なブサ顔)



もらい物なんで たいした事ないかなと 思っていたら…
目から ウロコ ロココヒキガエル…って感じです^^

これもって 静レプ行って 例の 激レアトゲオアガマ を 撮ってくるのだぁぁ~~



オイオイ…

2010-08-01 23:06:05 | ツリーモニター
宙吊りツリーモニター(笑)





これで ちゃんと生きてますよ… 爆睡しています
ライト取り付け用の金具に引っ掛けた爪だけで ぶら下がっております^^
おまけに 片足上がってるし…。


もうひとつ オイオイ… なのは これ。
クレスのケージで 見つけました



そういえば2ヶ月くらい前に 単独で飼ってたクレス ♂、♀ 一緒にしたんだっけ。。。。
繁殖を狙ってたわけではなくて 単にケージをひとつにしたかっただけ~~。


母親は この 尾切れクレス♀


3年前の静レプで マニアックレプタイルさんから購入したコ。
まだその頃は クレスは高くて… 尾切れで 格安価格で しかも♀だったので連れてきてしまいました。
見た目は ちょっと不恰好ですが…(しかも ぽっちゃり体型だし)
尾切れな分、動きもトロくて それだけにハンドリングも容易(笑)

常に餌くれ状態の レオパと違い 食いムラが激しい ウチのクレス達。。。
一ヶ月以上 バナナと「昆虫ゼリー」 で過ごした時も…。

それが なぜか ここ最近は コオロギをがっついてるな~ あらメズラシイ~と思ったり。
3日程前から ぱったりと水しか飲まなくなったり。
床材のヤシガラ掘って 頭半分埋まっていたり…(マジで土食べてるのかと思って心配してた)

…って 思いっきり 産卵前の兆候 があったのにねぇ~。
卵見るまで 気がつかなかったわ^^

多分もう一個産むと思うんだけどなぁ~ 詰まらずに産んでおくれ~。
卵は いちおうハッチライトのタッパの中へ…。でも ハッチするには 温度高すぎのこの部屋ww。





コンビニに置いてある ガチャで みつけた「おさんぽカエル」
あまりの かわいさに 4回やってしまいました。
これ ストラップになってるんだけど 吊るすと なんだか「死んでるカエル」みたいになるんだけど。

ちなみに後ろの 「だべ」ちゃんは 本物です。