ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

ボトルキャップ ベイビーズ

2013-09-24 20:37:57 | テイラーカワリアガマ
チョットは大きくなったのかな?

ゼノガマ ベイビー。生後50日くらい。




まだまだ ペットボトルのキャップに乗っかるサイズ。







こっちにも ボトルキャップに乗っかるヤモさん。
少し前にやってきた クチサケヤモリ夫婦。



水溶きラコダクフードを入れた ボトルキャップ大人気!



クレスもカメモドも好きな ラコダクフードだけど、コオロギあげたら もちろん そっちのが好物。
コオロギメインで 時々フードって感じがベストだと思っていた。

クチサケさんたち、もちろんコオロギ食べるんだけど、なんか捕まえるの下手すぎ。
ためしに入れてみた フードには すぐに反応、というより こっちのが好きかも。
 特にメス!もういいだろう、ってくらいずっと舐めてるし。肥満が心配だぞ。





壁チョロにしては 触れるとは聞いてたけど、ここまで大人しいとはね。
腕についたゼリーを ずっと舐めてる…
うぁぁ… カワイイかも。




〈おまけ〉
寝床から顔だしてるハリトカゲ。
寝る時は 床材に潜るんだね。
逃げたかと思って マジ探したぜ。
















レオパが乗ったアウディ♪

2013-09-17 07:42:25 | ヒョウモントカゲモドキ



知ってる人は知っている、アウディのCMに レオパが出ています。
スーパーマックスノーみたいですね。

前に フトアゴがスバルのCMに出てたときは一瞬だったけど
これは ばっちり。
CMも オッシャレ~♪だしね。
レオパ人気、恐るべし。



やっぱ 私は乾燥系

2013-09-11 17:45:28 | インポート

飼育部屋でごそごそしてると
ツリーモニターのガリクソン君の熱い視線を感じます。
熱視線の先はコオロギなんだけどね…

お迎えして 4年くらい経つのかなあ…
ワイルドだから 何歳くらいかわかんないけど、ウチに来たとき すでに大人だったからなあ~ もうオッサンてことか?


めったに触らないけど ピンセットから 餌はあげられるし 水入れ交換するのに ゲージに手を入れてもバタつかないから 慣れてる方なのかなあ
ラックの一番上のケージから こっち見下ろしていたり あり得ないカッコで寝ていたり ちっさいプラケの水入れに体折り曲げて入っていたりと なかなか癒し系のガリクソン君です… 長生きしてね。

ガリクソン君の大好物でもあるコオロギ、毎日せっせとピンセットでつまんで トカゲ達にあげております。
今が成長期のゼノガマベビー達、お腹パンパンでも こっち見上げてゴハンの催促…




レオパも 産まれているので このコ達にも ちびコオロギを。うぁぁ…ちまちまコオロギ、イライラするぜ!!



スノーエニグマ×マックスノーの子。
なぜか今年は エニグマ表現の子が多い。
現在6匹産まれてるけど 三匹がこの柄。
見た目なんかビョーキっぽいけど 餌はよく食べるし、去年産まれた この柄のベビーも 毎回 触るたびに餌の催促で噛まれるくらい元気。
ベビーの黒い水玉模様…残ったらカワイイと思うんだけと。
1年経った子 ↓ やっぱり水玉のドットが細かくなってきてるね。


おまけに写真撮ってる時 咬まれたし!!どゆこと!!




レオパベビー、カワイイのだけど ホントは殖えてもらいたいのは こっち…

ヘルメットゲッコー ↓ ♀





ちょっとゼノガマに似てるね。三頭身ボディがカワイイ トカゲっぽい チビヤモリ。
トゲオアガマにしても ゼノガマにしても やっぱり私が好きなのは 乾燥系。

オスもいるし 来年あたりチャレンジしてみようかな…
ちょっとオスがヘタレっぽいんだけどなぁ
。頑張ってくれよ!!






ベビへびも産まれたよ

2013-09-07 23:18:00 | にょろ
久しぶりの更新です。
ブログさぼってるあいだに 産まれたベビー
ボールパイソン レッサー♂ × パステル♀






産卵から 二ヶ月たっても なかなかハッチしなくて「またしても死ごもりか?」と イヤな想像が頭をよぎっていただけに
タマゴの切れ目から ベビーが顔出してたの見た時は 思わず1人でガッツポーズしちゃいました…
(サバクトゲオアガマのタマゴ、駄目だったので…)

毎回 孵化はなるべく手を加えず 自力でタマゴから出てくるのを見守るだけにしてるのですが、今回は初めて
一個目のタマゴの孵化から 半日以上たっても出てこなかったので もう片方のタマゴに少しだけ切れ目を入れました。
通常 ハッチ寸前で上にあるべき頭が とぐろをまいた状態で下を向いていました。
「死んでるのか?」とあきらめ半分 頭を少し上に持ち上げたら 動いて殻から顔を出しました!よかった。

 ↓ これが そのベビー。パステルっぽいね。




 ↓ こっちが 先に出てきたコ。ちょっと明るめのパステル?レッサー??





<おまけ>

オットコヤが釣ってきたマダイ さばくのが待ちきれない しまくん。



いつも一番に頂くのは しまくんだよ。何つっても一番の長老だからね^^