ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

ジャイアントローソン、1クラッチ目のまとめ

2015-01-29 00:48:10 | インポート
あいのこ(ハイブリ)ローソンベビーず、みんな元気で エサも食べだしました♪
去年の夏から 秋にかけて フトアゴのベビー、ずっと育ててましたが、みんな卒業していき、カメモドベビーずも みんな大きくなって、ちょっとだけ久しぶりの 子育てになります。

昨日で1クラッチ目の 最後のタマゴがハッチして 結果 24個のタマゴのうち 無事にハッチしたのは 13匹でした。

ダメなタマゴ、私は今後の参考にと 開いてみます。

画像 閲覧注意




成長が途中で止まった タマゴと
体できてても あと一息ってとこで 出てこられなかったベビー




↓ ↓ ↓ ↓








今日 庭の鉢に埋めました。
生まれ変わって また会おうね。
兄弟たち、頑張って育てるからね。


なんか 血色悪いと思ったベビーが三匹出ました。が、
ちゃんと 元気にエサ食べてます。
妙に白いなあと思って 行きつけのショップの店長さんに見てもらったら… ハイポだそうです。
確かに 爪も白い。
弱そうに見えるけど 一番エサ食うわ。エサ追うから目も見えてるね。



親個体、両方とも見た目ハイポじゃないから ヘテロだったってことか。
じいちゃんかばあちゃんがフトアゴってことなら ハイポも出るわけで。
やはり フトアゴの血が入っているってことになりますね!!
あとは このベビーが どこまで大きくなるのか… 親個体越えるくらいまでになるといいんですが。


目の前の 我が子を見つめる 父ちゃん
食いたいのかな?




何かに似てると思ったら…ちいさくてかわいいヤツじゃん。

2015-01-23 21:42:03 | ローソンアゴヒゲトカゲ
三日前にハッチした ジャーマンジャイアント×ローソンアゴヒゲ のベビー、
ヨークサックも無事に取れ 今日からライト付けたケースに引越しさせました。
生まれたては じっとしてひ弱な感じでしたが、今では元気いっぱい


か、か、かわいい… やはりトカゲはライトの下が真骨頂!
 
どうかなって コオロギ小さいのあげてみたら… すぐにパクリ。
生後3日にして 初給餌成功。。。え、フトアゴより簡単ってどうよ。
飼育簡単そうな フトアゴだって レオパだって コンスタントに餌食べるようになるまでに
てこずるコはいるわけで…
餌コオロギ チラリと見えただけで、もう追いかけようとする ベビー達…
成長が楽しみですね^^

餌あげながら フトアゴというよりなんかに似ていると思ったら…
この 地味なモノトーンな色 鼻先のまるい顔…

あ、ガマトカゲだわ!


大きさも ちょうど 「大人サイズの」ガマトカゲ くらいだし。
あっという間に 大きくなっちゃうでしょうけど、ちょっとこのままでいいかも、って気が。

ちなみに このコたちも「手乗りトカゲ」になりました





産まれました!!

2015-01-20 23:54:59 | インポート
今日、ジャーマンジャイアント ローソンアゴヒゲ のベビーがハッチしました~


10日前くらいから タマゴ凹んでるのが ポツポツ出てきて 正直 本当にハッチするのか心配でした…

今日 動物取扱業の講習だったんですが、出かける前に ふと卵覗いて見たら 顔出してるベビー数匹と タマゴから出ちゃってるのが一匹…

もう講習はやく終わらせて帰りたい一心でした(ちゃんと最後までいましたよ…隣の席のおっさんの加齢臭ひどくてたまりませんでしたw)


やっぱり ベビーはカワイイ♪
この瞬間 爬虫類飼っててよかったなあって感じます♪


頭の色が抜けてるコが一匹…
弱っちく見えますが 元気に動きまわつています。ちょっと成長が楽しみかも。

メス親は でかいローソンって感じですが、オスは ちょっとフトアゴのハイブリットって感じなんで 子供がどっちよりなのかが気になりますね。
一説によると ハイブリットは次の世代は出ないとか?
そんな事ないとは思うんですがね…
それを検証してみたいってのもあって、このタマゴのハッチ、楽しみにしてました…

自分としては フトアゴ寄りのvittikinが一匹でも出たらなあとは思ってますが。
まだ小さすぎて よく分かんないですね…







おかわりクレス

2015-01-15 07:19:00 | ヤモリ
お正月も あっと@いうまに過ぎ、もはや日常に戻りつつありますが 皆さんいかがお過ごしでしょうか…
ウチは 相変わらずな日常… あ、変わったことといえば 最近ラコダク一匹増えました。

なぜか今クレス…ウチにしては珍しくポピュラー種、しかもアダルトの♂

アダルト個体のお迎え…さわれないの前提だったけど このコは大丈夫。
最近のクレスは成体でも慣れてるのか?



ずっと飼ってる♀個体、また最近無精卵産むようになりましたんで、どうせ卵持つならと 若い♂をチョイス。
今飼ってる♂もそろそろ年だしね…
いってみれば 「替え玉くん」だな。さて どうなることか。



こっちも ずっと飼ってる あおっちくん。
今日は外メシ。


ケージ掃除が終わりましたよ


トカゲ飼うとは思えないレイアウトでイケちゃうのが アオジタのいいところ。湿度欲しい時は プラケ風呂に勝手に浸かっているし、ベッド代わりのフリースのクッションカバーに潜って寝るのが 好きみたい。


好物のウズラ食べてゴキゲンな様子

これで あおっちくンJr.が誕生したら 言うことなしなんだけど…
新年そうそう、アレもコレも望んではいけないかな、
希望というより野望、
中年よ、大使を抱け!!なんてな。



今年初タマゴ。

2015-01-06 20:19:03 | ローソンアゴヒゲトカゲ
去年11月にタマゴ産んだ ジャイアントローソンのメス。
産卵後、もりもりゴハンを食べ続けてると思ったら、2クラッチ目のタマゴが。


1クラッチ目の24個とまではいかないけど 17個ありました。
偶然なのか 今回も大潮の1月5日。

1クラッチ目のタマゴ(手前のカップ)もだいぶ膨らんできたので ハッチも近いかな。



お父さん個体。
ベビー誕生なんてまるでおかまいなしの いたってマイペース。



ローソンっていうより トゲの少ない頭でっかちのフトアゴって感じかな。

ローソンアゴヒゲ、ベビー見るのは初めてなので フトアゴのベビーと どう違うのか 
ちょっと楽しみであります(でも 怒涛のエサやりの日々がやってくると思うと…)

とりあえず 無事に産卵してくれて ほっとしています。
産んですぐに エサも食べてくれてお母さんも元気。
初詣にオットコヤが お賽銭を千円入れた効果かしら??
繁殖のカミサマにも 感謝。


欲を言えば こっちもお願いしたいゼノガマさん。
ノド青くしてる♂、あとは♀次第ってとこかな。