ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

黄色い花といえば トゲオアガマだよね

2014-03-23 23:06:46 | インポート
小松菜の花があるよというので もらってきました。
たんぽぽも 摘んできてもらいました。
この黄色い花を見ると 春が来たなって思いますね^^

トゲオアガマ達もそう思っているようで。


ほらそこ、取り合いしない!


口に花びらがついてますよ



野菜あまり食べなかったソマリアも 食べに来ました。


数年前にペアでお迎えした ソマリアこと マクファデントゲオアガマ
力不足でうまく立ち上げられなくてオスは先に死んでしまい 未亡人となったメス。

一時はダメかもってほど痩せてしまい 青汁と点滴でなんとか命をつないでた時も。
今は 少ないながらも野菜を食べ(なぜか虫は好きらしい。あまりあげられないけど)
ちょ~低空飛行ながら なんとか生きています。
油断すると すぐに痩せてくるので 日々のチェックは欠かせませんが。

実は他にも こんな感じでなんとか生きてるコもちらほらいて。
飼育個体すべて絶好調なら いう事ないんですがね。
うまくいかないとこが 飼育個体増やしてしまった自分への戒め みたいなものかな。
気温の上昇とともに うまくスイッチ入ってくれるといいのだけど。



去年までたんぽぽ咲いてた場所が 今年は激減…
除草剤のせいなのか 根っこごとなくなってる!
農家にとっては雑草ですから、仕方ないですが。
ヤブカラシ生えてた場所も 除草剤撒いてたの見てから怖くてあげられない。
新しい野草スポットを見つけなければ!
 



愛すべき三頭身

2014-03-18 23:00:40 | カメレオンモドキ
バルバータス(フトヒゲ)カメレオンモドキさんです。
なぜか 夜になると こんな感じで貼りついております。おっさん(♂)の方ですな。



裏側からみると 頭でっかちなのがよくわかりますね。
そういえば 最近はメス タマゴ産んでない。
エサはよく食べて 元気だけど(もとから あまり動かないから元気かどうかはわからないんだけど)


こっちは ポルカスの方。


バルバータスより ちょっとスリムかな。
前に折れそうだった尻尾、先端の方が結局折れちゃいました。
折れたとこから 血液がうまいこと流れなかったんでしょうね。折れたというより壊死したって感じかな。
栄養状態もよくて バリバリ健康体だったら こうはならなかったのかも。
それとも乾燥しすぎか? 管理不足ってことですかね。なんかごめんなさいだわ。

栄養つけてもらうべく コオロギに加えて 最近は配合もあげています。
虫も好きだけど、ラコダクフードも使えるのが カメモドの飼いやすいところ。
バナナも甘い果物も好き。生息地でも 食べているのかな?キューバってことしか知らんけど。
バナナとリンゴをサイコロぐらいに切って レパシーかけてぐちゃぐちゃにしたのを 
カメモド 一匹ずつ手に乗せてあげる(ケージの中であげると 二匹で取り合って大変!)
今日は カルシウムとビタミンのサプリを足してみました
折れちゃった尻尾は戻らないけどw


あまった分は あおっちくんに(というか フード作ってるの見つかって くれくれと暴れていたので多めに作った)



なんか 赤ちゃんに離乳食あげてる お母さんの気分だわ。