ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

あれっ??

2009-02-27 20:10:32 | テグー
去年 ベビーでお迎えした ブラックアンドホワイトテグー のダイルちゃん…
もりもりゴハンを食べ、順調に 巨大化しております。


全長も 75センチくらいになり だいぶケージが 窮屈そうに…


奥行45センチのケージだと 尻尾ハミ出してるし。。。。


チビの頃は ビビリで シューシュー言ってましたが…


今は と~っても大人しいです。 抱っこも出来ますよ(機嫌よければですが)
ってか 寝てばっかで 動かない~

最近 便秘ぎみで 3-4日に一度 巨大な!ワンコ並みのフンをするのですが…
昨日、またしても 溜めフンでお腹がパンパンになってたので パパが 水入れにダイルちゃんを
入れたら…(自分からは あまり入らない…)
出た出た… スゴイのが… うわ~wwって言いつつ 見ていたら、あることに気がついた。。。。
ウンコと一緒に ナニカガデテル… これはいわゆる… ヘミペニスってやつ????
って事は  ♂だったのか~い!! 
今まで勝手に 女の子と 決めてましたww ダイルちゃんでなくて ダイル君だったのね…

別にどっちでも よいのですが…
男の子って事は、発情期とか あるのかなぁ。。。
イグアナみたいに 発情期に暴れたりしないといいけど…
MAX1mくらいになるらしいので… そうなったら ケージ壊されそうだなww

そろそろ ダイル君の あたらしいおうちを 考えてあげないといけないな~
既製品は 奥行が45センチしかないから… 特注しかないのかな…(高そう。。。)
部屋に 放し飼いでもいいけど フェレットも猫もいるから、万が一って事もあるし。
フェレットケージでも いけるかな(笑) 




新入り…のはずが。。。

2009-02-24 15:13:54 | カエル
本当は 新しく仲間入りした ツノガエル2匹の記事を アップしようと思った矢先…



二番目の オレンジのコ… アルビノのベルツノ の方が 今朝 お亡くなりになってしまいました。。。。

実は このコは 今月はじめの娘の誕生日に パパのはちゅう友達からプレゼントに頂いたコで。
娘も たいそう気に入って 水換え、えさやりと お世話をこまめにしておりました。

けさ 7時頃に見たら 体がパンパンに膨れて 後ろ足がだらりとして元気がありませんでした。
さわってみても 反応がにぶかったので ヤバイなあと思いつつ 出かけたのですが。。

10時頃 パパから 悲しいお知らせのメールがあり。。。。あ~やっぱり。。。
プレゼントしてくれた方には パパの方から あやまっておいてもらいました。

死なせてしまった原因は… よくわかりません。餌も普通に食べてたし…
ブログに載せるのも やめようかと思いましたが、短期間でも ウチの子になった以上、このコの存在を「ナシ」には出来ないので… カエルさん、本当にごめんなさい。。。。

もう片方のコは 大丈夫かなあ…?  今はぴょこぴょこ動いて元気ですが…
亡くなったアルビノちゃんの分まで 大事にしていきたいと思います。





潜り系…

2009-02-18 00:51:50 | にょろ
またまた 来ました へんないきもの…

ケニアサンドボア… またしてもマイナーな。。。。





サンドフィッシュスキンクに続く、「砂しか見えない(笑)」 爬虫類。。。

がっ! 夜になると けっこう 出てきます。
砂から顔だけ出してるトコは なかなか かわいいんでないの。



ボア、と名がつくだけに ちゃんとボア系の顔してます。
ちょこんとついた ちっちゃいネコ目が チャームポイント??

すばしこくないので、ハンドリングも 簡単にできます。
砂が落ちやすい ツヤピカな手触りは 他のヘビとは違いますね。



        お帰りになりました。。。ばいなら。。。



ねこパ~ンチ!

2009-02-12 00:45:51 | ねこ
ボーパイが ウンをしたので ペットシーツ換えてる間、水槽に入れておいたら…
来た来た、やじうまが…



ニョロにょろの動きは 異常に興味をそそられるみたいです。。。。
でも ちょっとビビッてますwww




決して届かない ねこパンチ。。。
ひげの先が… くっつきそうですぜ~おっさん…
 お年のせいか 最近ヒゲ 脱毛気味…(哀)

ミッキーローク(古!)に 負けず劣らずの ネコ招きパンチでした。。。。







反省。。。。

2009-02-09 01:52:29 | にょろ
去年のクリスマスに お迎えした アルビノヘテ子のボールパイソン
2007年生まれとあって そこそこの大きさ。(なにせ 他のにょろは 2008年産まれなので)
脱皮の兆候が現れたので、一本脱ぎ期待してたのに。

先日脱皮したの見たら、「げ~ きったな~い!!」

皮が途中で切れてしまったらしく、ズタボロ脱皮。。。
ごめんよ~ 湿度足りなかったのかな。霧吹きはしてたんですけどね。甘かったのかな???

洗面所で ぬるま湯につけながら 皮はがしましたが、嫌がる嫌がる。。。
特に頭の近くは 触ると逃げられます。。。(こんな日に限って 私しかいない。。。)
結局 頭の上に 少しだけ残ってしまいました。。。
しかも…
怒りのあまり 水のなかで ウ☆コされ(しかも貯めフンなんで…犬並みww)…

でも、これだけ怒りモードでも 噛まないボールってすごい…

次の脱皮の時は…もうちょっと まめに霧吹きしてあげよう…







我が家の梅が咲いたので 玄関においてみました。
なぜか しまくんも 一緒に記念撮影。
早春だ~ but,これが散る頃、やってくる スギ花粉。。。