ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

秋なので…

2008-09-28 00:23:55 | カエル




2,3日前 雨が降る前日の夜の画像です。
玄関前の マリンライトに集まる虫を食べに アマガエルが二匹来ていました。
ここは アマガエルさん達のゴハンスポットみたいで 朝見ると いつもウンチが乗っかっています。

近くに置いてある 睡蓮鉢で 風呂ってるのも よく見ました。
エサ場も水場もある 小さなうちの庭は、カエルさんたちにとって居心地いいみたいです。
まさに パ~ラダイス (小枝ちゃん風に)

初夏の オタマからカエルになりたての頃は とってもミニミニだったのに、もうぽっちゃり体型に…
冬眠に備えて いっぱい食べてるのかな…
(私も 冬眠に備えていっぱい食べてるよ… あ、人間は冬眠しないかっ!!)

こんとこ 寒くなったから もうそろそろ会えなくなるね…
また 来年も来てね~ 待ってるよん







本日 瀬戸でやってる 招き猫祭り にいって来ました。
せとものの町だけあって、町の中心部は、招き猫だらけです。



去年もおととしも 行ったんですが、年々人出が増えてきてる気がしました。
猫好きって 多いんだなと…(私も含め)

なぜか 買ったのは これ


     カエルの茶香炉…

なぜ招き猫じゃないのかって…? とツッこまれそうですが…^^
招き猫は もう すでに 家にたくさんあるし、
なんといっても 本物も三匹 (プラス ノラ一匹!) 
あまり 福を招いているとは いえないがっ 



脱皮だったんだね

2008-09-23 01:57:33 | アオジタトカゲ
少し前にお迎えした アオジタベビー… 


日に日に色が 白くくすんできたので、
なんか きったない色だな~ なんて思っていたら…

昨日 脱皮していました。 きたない… キタナイ… ケージの中 脱皮皮のぼろぼろが~!!


アオジタの皮膚は 細かいウロコが重なり合っているので 他のトカゲのように ぺろっとはいきません。
湿度足りないと 脱皮不全になるらしいです 今朝 水入れをいれておいてよかった。
今日はちょっと 気がたっているみたいで 目があうと シューシュー威嚇してきます。

食欲ないかと 思いきや… ピンクマウスMを食べました。
エサ食い抜群なのは良いのですが、まだベビーなので 一匹をハサミで三分割に
今日のは 少し大きかったので ちょっと時間かけて食べていました。
時間かけてって… 三分割マウス カミカミして食べるので めちゃグロイです…
テレビなら モザイクかかります! (テグーちゃんは 丸呑みなので平気ですが)

早く マウス切らなくていいくらいに成長しないかな…
ショップの人は 手であげてるもんな… すごいな…







テグーのダイルちゃん…
バナナ大好きですが、食べすぎると ウンチがゆるくなるので…
今日は いいウンチが出た(in 浴槽…) ので おやつに少し。



私の手が こうならない事を望むww





雨の動物園

2008-09-22 01:21:42 | その他
今日、東山動物園に行ってきました。 しかも 朝から大雨… 絶好の お出かけ日和です(泣)
お目当ては 自然動物館という建物の中に 爬虫類が結構いるので…(メインの動物のトコから離れた所に別館として建っています)

さすがに 雨降りなので ガラガラです。
心なしか 動物達も のんびり生き生きしているような…

爬虫類のコーナーでトカゲを見ていたら… エジプトトゲオアガマを発見! でかっ!!
岩の陰に隠れて全身は見えなかったけど… 50センチ以上はありました。
その横には オニプレートトカゲがっ!!
こんな地味なトカゲが 単体で展示されているとは… 意外

ショップでおなじみの生体も 広くて自然を再現したケージで展示されていると、また違って見えますね。 

イグアナちゃんも ひろびろとした所で 楽しそうです






動物園の帰りに ペポニさんに寄ってきました。

前から気になっていた シシバナがたくさんいて… ちょっと欲しくなったりして~
だったら ボールパイソンのが いいな~ という意見も出たりして…
いやいや 飼わないですケド…

ヘビもなかなか深いですよねぇ 知識ないのに うかつに手を出してはイケナイ気が…
ちょっと 勉強してみようかな… いやいや 飼わないですよ~

頑張った…

2008-09-19 03:04:46 | その他




水曜日に トゲオアガマたちのケージの 掃除&床材を変えてみた。
(私ではなくて papaが頑張った)
中段の らー油さんとこは 床材をミネラルサンドという 鉱物系から クルミの殻を砕いたやつに。
コレなら 粉とばないから いいかな。
でも この床材、前に わんたんがお腹につまらせた事があったんだよねぇ…
あの時は 他に原因もあったからだけど… 調子よければ ちゃんとウンチで出てくるし…
それぞれ 一長一短あって 難しいな…






最近フトアゴのしうまいちゃんは よくこうなっています。
避難訓練かな… 地震の…

この間 少し話題になった (名前忘れた)占い師が地震予知しからかな…
地震…  きたらどうする… ハチュ達はどうなる????
 

らー油ちゃん その後…」

2008-09-16 01:34:22 | フトアゴとトゲオアガマ
以前 脱皮不全による皮膚の異常で 病院通いしてた らー油ちゃん…
膿みたいな 汁がでてきたのは 直ってきましたが、皮膚はあいかわらず ゴワゴワしています。

前回の 受診から 2週間過ぎたので またまた診てもらいに行きました。

表面のゴワゴワしたトコの下から 新しい皮膚が再生してきているとの事…
ゆっくりですが、経過は順調みたいです。よかった…
あとは うまいこと 新しい皮膚ができてきて 古い皮膚が自然に剥がれるとよいのですが…

健康な状態の皮膚は 細菌感染などの抵抗力ができているが 
もう壊死してるところはばい菌に対する抵抗力がないので、抗生剤は続けて使用しないといけないとの事。
今回は それにプラスして 皮膚の新陳代謝を促すビタミンをプラスした お薬を出してもらいました。
今日から また 一ヶ月(!) お薬生活です。 頑張ろうね~



体じゅう粉ふいたみたいになっていて やっぱり 乾燥気味みたいなので…
もう少し 湿度あった方がいいんだけど… 朝晩の霧吹きぐらいじゃ 追いつかない…
床材変えたほうがいいかなぁ 水入れおいてあっても あんまり入ってくれないしな。
(オニプレは よく入っているんだけど…)