ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

お気に入りに追加

2011-04-23 17:08:18 | テグー
B&Wテグーのダイル君、今日は果物のゴハンの日。
前はお皿に入れてあげたのだけど、皿ごとひっくり返しちゃうし、こぼれたひとかけらまで必死で食べようとしてイラついていたりするので、最近はスプーンであげています。

http://www.youtube.com/watch?v=ZGpZYnE1cJA

赤ちゃんの離乳食スプーンが大好きなダイル君。
なんかゴハン食べてる姿は、三歳児みたい…

あ、まだダイル君が好きなものがあった!!


スリッパに頭突っ込んで寝てるダイル君…



ケージ掃除してる間は、お風呂場にいてもらうのですが、掃除終わって呼びにいくと、必ずこうなっています。
これで熟睡していたりするんだけど…苦しくないのかな???



このブログに動画をアップの仕方がわからないので、YouTubeにアップロードするのだけど。
テグー関連の動画が意外と多くてビックリ。。。
しかもほとんど海外から。 みんな部屋で放し飼いで飼ってるんだね~
まさにワンコ感覚!!



わらわら

2011-04-21 01:38:35 | ガマトカゲ
ここ一年で増殖しつつある、カエルアタマアガマ。。。
オスメスペアで2匹が、今や親、子、孫合わせて 10匹になりまして^^
ハッチした生後一ヶ月足らずの おチビ5匹をプラケに移し、ぬる~く飼っていたら、動きが今ひとつ…

って事で、親ケージに投入する事に。
踏んづけられる事はあっても、食われる事はないから大丈夫…と思うことにしよう。


カメラを向けたら バスキングランプの下に集まってきた


ちゃっかり親トカゲに乗っかる おチビ達…


ばらまいたコオロギを、親にとられまいと必死で追っかける おチビちゃん。かわいい♪
プラケにいた時はぜんぜん食べなかった一番小さいコも、頑張って食べています。
やっぱり砂漠の個体は、パリッと高温飼育がいいみたい。


毎朝、全部生きてるか 数えるのが日課になりました。
今んとこ 全部生きております。心配すること なかったみたいね^^
がんばれよ、おチビ達。



にょろベビー♪くろいの

2011-04-12 17:08:57 | にょろ
久しぶりの、ちびヘビがきました~
それも国産!(しかもCB…こんなの殖やしてる人いるんだ)
アカマダラのメラニスティック(黒化固体)で、クロマダラっ。



国産ヘビは、去年買ったアオダイショウだけ。
(冬は冬眠するし、ヒーターいらないし、いいよね…国産って。。)

うっわ~珍しい~~ってショップで触らせてもらったら、手に巻きついてガブガブ。。
ミミズくらいのサイズのくせに、必死で噛んでる~~!めっちゃかわいい
(ヘビはこれ以上増やすつもりなかったのに~。。。持ったらだめですねww)

入荷してまだエサ食べてないから、ちょっと不安ありましたが…
CBだしブリーダーさんとこでは食べてるって聞いて、連れて帰った翌日、脱皮しておりました。
翌日、ピンクSを半分に切って置いといたら(ピンセットではやっぱ駄目でした)食べてありました。
指カプカプする姿を、娘に見せようとハンドリングするも…あれ~おとなしいでやんの。



なんだ、単に脱皮前でご機嫌ナナメだった、ってことね。。
クサイ臭いも出さないし、シッコも飛ばさない(アオダイショウは毎回ww)なんてイイ子♪
お店にいたノーマルの方は、かなりアグレッシブだったんだけどなあ。
ちょっと成長が楽しみであります







フトアゴジャパン

2011-04-12 16:49:03 | フトアゴとトゲオアガマ
自家ハッチのフトアゴベビーず。。。
少し大きくなりましたよ。がんばってエサやりしております。



それにしても。。。。ハッチ率悪すぎww
これもひとえに、卵の保存温度が高すぎたみたいで…

ハッチしてくるベビーが、まだヨークサック吸収しないままで…(出てくるの早すぎ)
こうなっちゃうと、あっためても、霧吹きで乾かないようにしても、やはり数日中に死んでしまいますww
ちゃんとトカゲのカタチになってるだけに、かなり残念。。。
死んでしまったベビーの分も、残ってるコは大事に育ててあげたいな、と。。


ちびガマトカゲも、健在です♪



もう少し大きくなったら、60センチのガマトカゲ。わらわらケージに投入です。
親2匹、子3匹、孫5匹の大所帯です、ひょえ~~