ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

今日も掘ってます

2009-03-31 18:09:47 | フトアゴとトゲオアガマ
先日 無精卵産んだ ぎょーざさん、今日も 床材を 堀りまくっています。

先日 獣医さんで撮ったエコーには まだ卵が映っていたのですが…
なかなか 産んでくれず… ぺったんこのお腹が 何とも痛々しい

産卵が始まってからは 餌もほんの少ししか食べなかったんですが。
今日の昼、野菜をつつきだしたので コオロギ見せたら すごい勢いで食べてくれました。
普段は 嫌がる カルシウムパウダーまみれのコオロギも…
産卵後の立ち上げが 気になっていただけに ちょっとうれしい。。。。。
この調子で 食べてくれるといいな~。


水分とカルシウム補給が 大切と聞いて 処方してもらった液体カルシウム…
あとひと息… がんばれ ぎょーちゃん

いつも ヘビとか トカゲとかの 写真ばかりなので…
たまには 「普通に」 かわいい 生体も…


誰ですか?「活マウス?」 というヒトは…

子供がお年玉で買った 「マカロニマウス」(ファットテールジャービル)
ねずみのくせに 繁殖が難しいらしく 餌マウス80匹分の値段…(まだ言うか!)

尻尾に栄養ためるトコが レオパみたいで かわいいそうです。


尻尾持つと 切れちゃうんだって…

ウチのネコ達が ケージを 「ガン見!」 しているのは 言うまでもなく…


トゲオアガマの卵

2009-03-29 01:57:15 | フトアゴとトゲオアガマ
前回の記事で 無精卵を産んだとお知らせした ベンティートゲオアガマのぎょーざさん。
あいかわらず 毎日 床材をあちこち掘っては 卵を産む場所を探すように動き回っています。

どうも餌皿の上が気に入ったのか お皿のまわりにいっぱいの卵…


今までの分と合わせて 10個くらいになりました。
産卵を始めてからは 餌を少ししか食べてなかったんですが、今日お昼頃 卵をばらまくように産んだ後、
モロヘイヤを むしゃむしゃ食べ始めたので、もう産卵が終わったのかと思いました。

3週間前に 卵管炎で通院し、今日が再診の予定だったので、動物病院へ連れて行くことに。
まだ おなかに卵が残っていたらしく、病院へ向かう車の中でも 一個産卵ww

病院でもう一度 腹部エコーで確認。 まだ卵が残ってる…少なくとも3個はあったww
卵管の炎症はきれいに治っていて ほっとしました

あとは 無事に産卵してくれて、栄養しっかりとって体調を整える事。
水分補給とカルシウム補給もかねて シロップ状のカルシウム剤を処方してもらいました。
もうひとがんばりです。ぎょーちん、がんばれ^^
産卵終わったら 大好きなモロヘイヤもワームも あげるからね~ 

無精卵、健康なメスなら 産むケースがあるそうです。
気にしている卵づまりも おなかの中の卵が正常なら ちゃんと産めるそうです…

薬などで 卵できないようにする事も可能みたいですが、やはり自然の摂理に逆らう事なので…
本当に産卵させたい時に ホルモンのバランス崩れたりするケースもあるので。
内臓疾患がない限りは あまり行わないようです。

って事は 来年の春も こうなるのかな。。。。
どうせなら ベンティーのオス見つけて、待望のトゲオベビー!!といきたいトコですが。
どこにもいね~ 入荷予定なし… 
生息地イエメン… 危なすぎ。シッパーの人も命かけてまで採りにいかんわな。

とりあえずは 無事に産卵終えてくれることを祈るしかないか。
産卵床用意する間もなく 産んじゃったけど この環境変えない方がいいのかな。
心配事はつづく。。。








タマゴン発見。。。

2009-03-24 22:12:22 | フトアゴとトゲオアガマ
先日 動物病院で「卵管に炎症がある」との 診断を受け、
ただ今 お薬で治療中の トゲオアガマのぎょーざさん。
少しづつですが 餌を食べるようになり、元気が出てきたので ほっとしていたのですが…

昨日 ケージの前の 床の上に 白いものが落ちてたので 拾ってみると…



これって トカゲのタマゴ。。。。。?? ひょっとして ぎょーちゃん???
大きさは ペットボトルのフタより 少し小さくて まだ やわらかい…
(単独飼いなので とーぜん無精卵ですが)

ケージの奥にも ひとつ転がってる…


前回受診した時のレントゲン写真に 卵が映ってて 先生は卵の殻だけかな~~といってたけど。
卵を触ってみると 中に液状の物が 入ってる感触…
あの ブニプニお腹、まさか卵が入ってたとはね~



パンパンだったお腹も シワシワになってきました。
前みたいに プニプニお腹になれるかな… 頑張って立ち上げないと…

無精卵産んだって事は ぎょーちゃんも「お年頃」 な訳で…
残念だけど メンズはいないから ベビー誕生は望めないんだよね~
ショップに聞いても ベンティートゲオアガマの入荷予定は 無いし…
トゲオベビー、すごく見てみたいけどね。。。







3階建ての トゲオケージのラック 中段には オニプレとエジプトトゲオが同居してたのですが…
エジプトは 上段の赤&黄ゲイリーと同居になり、オニプレ単独に…

今週から 新しい仲間と一緒に暮らしています。
今のトコ 仲はよさそうです。(というか 存在自体気にしていない様子)
まだ少しバタつくので 少しづつ慣らしていきたいと思います。






きゃっほ~い

2009-03-20 02:43:50 | その他
ここ最近 めっきりあったかくなりましたね。
今日なんて 暑いくらい…(私にとっては 花粉飛びまくりで 朝からツライ

ウチのハチュウたちも 春を感じたのか 食欲がもりもり出てきました。

一番うれしいのは 食いムラのある ボールパイソンの ぷりんちゃん。
ここ最近は 一発アタックで マウスぐるぐる巻きです。



最初のアタックで失敗すると マウスをシカトしてしまう繊細?な ぷりんちゃんだったのですが。
ここ最近は 餌くれ♪と いわんばかりに にょろにょろしています。

以前 あまり食べない事を 買ったショップに相談したら…
「冬はあまり食べなくても あったかくなると 爆食の時がくるから、その時にしっかり食わせて」
まさに その通りなのかな… 
温室の中にいても しっかりと季節を感じてるんだなと。。。

ちっちゃいアガマの テイラーさんも ちびコオロギを♂♀取り合って がっついてます。


生息地が 今 海賊がいると話題の「ソマリア」。
日本から 自衛隊派遣のニュースを見て…
「帰国の時に テイラー1ペア ポケットに入れて連れてきてくれないかな…」
と アホな事を言ってたりして(それって密輸じゃん…)

学生の頃は まったく興味がなかった 世界地図も、最近は ちょっと見たりして…
といっても 爬虫類が生息してるトコだけですが。。。
動機はどうあれ 「知る」って事は いいことだよね。



エボちゃん in spring

2009-03-18 16:28:48 | カメレオン
去年お迎えした エボシカメレオンの ペア。
何の知識もなく 飼育をはじめて、飼育環境も 試行錯誤の結果 やっと落ち着いてきました。

最近 メスのケージを バージョンアップしました



アダージョの60センチのケージに連結ケージを上乗せして 高さを出しました。
高くなった分、メンテはしづらいですが、エボちゃん的には 快適らしい。
いつも 上から じろりと見下ろしているか、隣のオスを ガン見!しています。


隣の オスケージ





見た目は今イチですがww 通気性を考えて トリカゴです。
今は冬なので アクリル板で 周りを囲っています。
四方の 金網を伝って動けるので ガラスケージより行動範囲が広がって 見てて楽しいです。


ハンドリングできないと 思っていたカメレオンですが、
CBのせいか、よく慣れていて オスは手を入れると乗ってきます。
メスは ずっとシャーシャー威嚇して 触れなかったんですが。。。



どういうわけか 最近 自分から 手にのってくる程に。
そして 毎日 ケージの左隅の 床材を ホリホリ…

あれ~これって… 産卵前の 試し堀り?????
でも オスとは別居だし… 
確かに 隣のオスを ずっと見てるけど… 無精卵とか産んじゃったらどうしよう。。。

ペアで飼ってる以上、いずれはベビーも…とも思うのですが。。。
卵詰まりとか…いろいろなリスクを考えると…どうも踏ん切りが…
でも 隣同士で 見つめ合ってるエボちゃん見てると ちょっと せつない気が…