ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

バテリフェラのタマゴ その後

2013-06-28 21:53:00 | テイラーカワリアガマ
先日 タマゴ詰まりで亡くなったバテリフェラカワリアガマ(シャベルカワリアガマ)の
親個体から取り出したタマゴ。
今 何個残っているかというと。



8個のうち 半分は黄色く変色してきました。
触ると ぶよぶよしています。これはもうダメでしょう。
無事なタマゴに影響するといけないので、取り出しました。

うまくいけば こんなカワイイのが出てくるよ。




去年 たった一匹だけハッチしたコ。
ちっちゃいねー。もともと小さいトカゲなんだが ベビーはまた小さい!!
しかし よく食べる。ハッチしてすぐに コオロギに反応…
ベビー特有の弱々しさが無くて、その時 隣にいたゼノガマベビーのゲージに入れたコオロギを ずっと食べようとしてたな。

飼ってて楽しいトカゲ… これでタマゴ関連の問題さえクリアできればいいんだが。

でも 死んだメスも ショップに入荷した時点でもう生体だったし 産卵経験もあったみたいだから 若い個体でないのは確か。
去年の産卵も時間かかってたし 歳とると出産にリスクがあるのは 人間と同じかも。













嗚呼 タマゴ詰まり… (画像注意)

2013-06-19 20:51:00 | テイラーカワリアガマ
抱卵していた シャベルカワリアガマこと バテリフェラカワリアガマ。
餌を食べなくなり じっとしてる事が多くなってきたので、いよいよかな!?と思った矢先…



昨日のお昼過ぎ 死んでいるのを発見!!

朝見た時は生きていたし 体触った感じ まだそう時間たっていない…
すぐに 温浴してみるが やはり生存反応なく。
せめて お腹のタマゴだけでも生かせないかと
開腹して 取り出してみることに。


(以下 かなりエグイ画像が続きますので 苦手な方は ここで退散だよー。)





続きます… グロ注意













腹部をイソジンで 消毒して 切開。
皮一枚下にすぐ 白いタマゴっぽいのが




お腹の中はタマゴでいっぱい…
肋骨のすぐ下、心臓近くまできてるタマゴ。
これは かなり苦しかったはず。




胃と腸の中も見てみます。
タマゴで圧迫されてて これでは餌食べないの当然…
餌は消化されているし 床材の砂も詰まってる様子はない。やはり死因は タマゴ詰まりか。




卵管につながれた 8個のタマゴ。
赤く血管が見えているのは もう発生してるのか!?




膜から取り出して 生理食塩水で洗いました。
大きさと固さは 殻剥いた 銀杏ってとこか。




ハッチライト入れた容器に移してあたためてみます。



今日の時点では まだカビてないタマゴ。
はて…どうなりますか





テイラーとバテリフェラ… 春が来たのはバテリの方か

2013-06-02 20:35:00 | テイラーカワリアガマ
バテリフェラ(シャベル)カワリアガマ
奥のメスのお腹が なんかぽっこり。




今年は うまく産んでくれるかな。

去年 たった一匹だけ ハッチしたコ。
だいぶ大きくなりました。




ゼノガマと言えば テイラーカワリアガマのが人気ですが シャベルのほうが飼育はラクな気がする。大きくなる分、コオロギもデカイの食べれるし… その分餌の間隔が開いても 痩せたりしない。
常に旺盛な食欲。いっぱい食べるコは 飼ってて楽しいねー



産卵控えたメスには カルシウム水に溶かしてシリンジであげてる。
といっても 時々気が向いた時だけだけど。
脱水はタマゴ詰まりやすいという話も聞いて。気休めかもしれないけど、やらないよりいいか。





こっちはテイラーカワリアガマ、
ワイルドのメス、大きさの割には なかなか抱卵とはいかず。



手前のがオス。がんばれよー…餌ばかり食べてる場合じゃないぞ。





トゲオタマゴはまだあるある。

2013-06-01 09:16:00 | フトアゴとトゲオアガマ


鉢植えの桑の実がなりました。
ホントは前からなってたんだけど 私が収穫する前に ほとんど鳥に喰われてました。
雨降りがつづいてたからかな、珍しく無事な実を収穫して トカゲにあげよう♪
栄養満点♪多分… 旬だぞ。食え食え!!

うーん… トゲオアガマには不評~
首ふって 全否定。 あきらめて レンズ豆を。




なぜか 喜んで食べてた クビワとカメモド。
フタホシコオロギと思ったのか?黒いし。(そこまでバカじゃないだろう)




タマゴ産んで以来、常に餌待ち状態のモロッコサバク。春先まで あんなに食落ちしてたのに。



開けると 出てくる


そして登る。砂だらけじゃないか!!



産後 ガンガン餌食べてる割には あんまり太らないメス。お産って 大変なのね……





タマゴは 4個だけになったが 何とか健在。あとは 神さま仏さま…