ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

尿酸に血が(><;)

2008-06-24 17:26:21 | フトアゴとトゲオアガマ
我が家の №1ペットリザード? の ベンティートゲオアガマの ぎょーざさん…
ここ最近 トレードマークの メタボ腹が シワシワになってきています

         

体重も 223g → 213g と 一週間程で10gも 落ちてしまいました。
逆に 前に病気してた わんたんさんは 現在222g と もりもり増えています。(一時は 170gまで落ちてた)
かといって 拒食してるわけではなくて 野菜は エサ皿の半分くらいは 食べています(ちらかしてるだけか)
ただ、コオロギを 全然食べなくなっているので 体重が落ちたのはそのせいかも…

いつも通り ケージのガラスに向かって 腕回しているので 元気はあるのですが…

昨日の朝、発見してしまいましたww
 きたなくて スイマセン…

ウンチと一緒に出てた 尿酸(鳥フンみたいなヤツね) に 血が混じってる
これは 一体…  何…???

どっか調子が悪いのかな? でも 元気はあるし… お腹いたいの? う~ん…
床材食べてるとか? (確かに エサはいつも 砂まみれだけど…)

とりあ


ヒゲコノハちゃん 産卵

2008-06-22 00:23:09 | カメレオン
今年の春頃から 飼い始めた ヒゲコノハカメレオン…


三匹やってきたうち 残ったのは オス一匹のみ…

たった一匹ぢゃ 寂しいだろうと(懲りずに…) こないだ ♂1匹と ♀2匹 追加しました。

ウチに来たときから メスは 2匹とも 持ち腹でしたので、卵産んでくれるかな… 
と 淡い期待もあって…

2匹のうち メス1匹は 次の日 ☆に…
お腹さわってみたら 卵のようなものが入ってる感触が~   
卵詰まり だったのかなあ


あくる日の早朝 もう片方の メスが 下のほうでじっとしているな と思ったら…
産卵してました~ 

購入したショップで すすめられたのが これ…



中身は 園芸用の軽石を 砕いたような感じです。
これを使うと 劇的に孵化率が アップするそうで…



卵は 3個ありました。 
産んだ当初は 昔なつかし BB弾の球くらいの大きさでしたが、今では 倍くらいの大きさに…

うまく孵るかな? ちょっと楽しみ♪


トゲオアガマの拒食

2008-06-14 02:04:37 | フトアゴとトゲオアガマ
季節の変わり目のせいか、拒食になってる トゲオアガマが多いらしい…
たしかに ウチのワンコも 皮膚病になったり、下痢したりするのも この季節…
湿気がいけないのかなあ… 気温も不安定だしね~

10日ほど前に ショップで見たゲイリーも ゴハン食べれてなくて ガリガリのコがいました
腰骨もくっきり出てしまって ほとんど息をしてるだけの状態… 
こうなってしまうと もう立ち上がらないかも…って お店の人も言ってました。

うちの ゲイリートゲオアガマの わんたんちゃんが 病院通いしてたのも 季節の変わり目…
暖かかったのが 急激に寒くなった日だったなあ。 

ゴハン食べない日が 10日以上続いてましたが 原因は お腹の中の床材が たまってたせいでした。
レントゲンに映る 胃のなかに たっぷりの床材… これじゃ ゴハン食べれないよねぇ。
おまけに 床材が肺に入って 肺炎まで…(ダジャレじゃないお

胃の中の異物を 腸に送る薬を 病院でもらい、あとは 温浴させながら 綿棒浣腸(!) 綿棒浣腸は 効果テキメンでした 
ゴハン食べなくなってから ウンチがずっと出てないせいか カチカチのウンチが出てきました。
ここまでなってたら 自力で出せないのは当然… 少しずつ 床材も出てきました。

お腹の中が 軽くなった頃から、ケージ内を動きまわるようになってきました。
小松菜などの野菜はスルーでしたが、ハニーワームとコオロギを 少しずつ食べるように…
野菜を全く食べないのが不安で、獣医さんに聞くと、立ち上がるまでは 好きなものしか食べないそうで…
そのうち変わってくるけど、心配ならコオロギに野菜たくさん食べさせて、それを与えて下さいと…

今思えば床材がお腹にたまってたのも ケージ内の温度管理がうまくいってなかったせいかもしれません。
バスキングランプつけてるから と安心してましたが、はかってみると 少し温度が足りない気が…
健康体なら、食べた床材も ちゃんと排泄されるはずですよね。
ケージを90にして 床材も変更し、オニプー同居のため 水入れを設置しました。
一般に不要といわれている水入れ、ゲイリーは結構 好んで入っていきます。
たまに 水を飲んでるような仕草も… 脱水防止に 水を飲んでくれるのはいいことです複数飼いにして、食欲も出てきたかも。
最近は マズリーのリクガメフードが気に入ってるみたいです。(ちょい固めがいいみたい)
ベンティーのぎょーざさんも フトアゴちゃんも あまり食べないのに…

とりあえず 今は落ち着いてますが、いつまた調子が悪くなるかもしれないので…
暑い夏、乗り切れると いいなあ












ごはんスイッチ

2008-06-12 23:01:17 | フトアゴとトゲオアガマ
梅雨時のせいか、今日はとっても蒸し暑かった~
こんな日は トカゲちゃんたちのケージも 温度上がってしまって… 
90cmケージは まだ良いのですが、ベンティートゲオアガマの ぎょーざさんトコは 60センチなので なかなか温度勾配がつけられない~ こんな暑いのに 平気でバスキングしてるぎょーざさん…  昨日入れておいた コオロギも 死んでる暑さなのに… 暑くないの 
熱帯魚用の ファンをケージの上から 稼動させてみましたが… これで夏は乗り切れるのか…?
夏対策を 本気で考えなければ…

今年の冬に 調子を崩して 拒食していた ゲイリートゲオアガマの わんたんちゃん…
最近は 調子良さそうです。 ケージを60から90に変えたのがよかったのか?
オニプレと エジプトトゲオ ベビー との 同居も うまくいってるみたいだし…

拒食して以来、前は食べなかったコオロギも 食べるようになりました。というか オニプレにあげようとした、ピンセットのコオロギに 反応したんで、あげてみたら… 食べる食べる
ちょっと大きすぎるかなって思ったんですが、不思議と 小さいコオロギには あまり反応がないので… いらないって時は、絶対食べませんねぇ… 
思うに、食欲のスイッチ(ごはんスイッチ?) みたいなのがある気がします。(スイッチ入ってる時を見極めるのが なかなか大変ですが。) わんたんちゃんが 食べだすと つられてエジプトベビーも(タンメン 通称 ちびすけ) 食べにきます。



わんたんちゃん、昨日体重計ったら、調子崩してた頃より20g 増えてました
この調子で 夏を乗りきれるといいなぁ