ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

行ってキタ

2009-09-29 17:53:07 | その他
行って来ましたよ~ ナゴレプ…。
初の 名古屋でのイベント とあって 思ったより すごい人…。
 
ウチは 今回は 特に狙っている生体もなかったので 電車で出かけました。

桜井トレーディングさんの ブースで ベンティトゲオアガマ を発見!
念願の オスもいたのですが… 残念 尾切れ…
冷えていたせいか 発色も全然していなくて 購入とまでは いきませんでした。
どうやら 入荷した時の生体の状態が あまり良くなかったようです。
ぎょーざさん ムコ殿のお迎えは… まだまだ先になりそうです

あ、めずらしいの いましたよ~。
日本 初入荷! だそうです。まだ 雑誌にも載せてない 激レア個体!!

それは…


コモチミミズトカゲ アルビノ個体 
めちゃめちゃ ちっちゃいですよ~ 値段は ビックリ、250ccバイクが買える位…ぎゃはは。


オルナータトゲオアガマのベビー コンテナケースにわらわらと…
すごく綺麗なコもいて… 危なかったです。
同じ トゲオアガマフリークの 出展者のお方も 自分のブース放置?して 見に来てました。
しばし トゲオアガマ談義に 花が咲き… 楽しかったです。

また来年も… あると いいなぁ~。
ムスメッコヤは ちまちました グッズ買えて 楽しかったみたいだし。

私が かな~り気に入っている ツメガエルすくい も あったし。
なんと、うれしいことに アルビノちゃんも!! 


(欲張って デカいの入れてもらっけど 大きすぎて 水槽一個 増やす羽目に…)

ツメガエル、持ち帰って喜んでるのは 私だけに違いないww

結局 お迎えしたのは 少し前に ウチにやってきた カータートゲオヤモリ の ぴーちゃんの嫁候補。
再生尾ですが このコが一番 ぷりぷりに見えたので。

 

とりあえず 仲良さそうで 安心♪

あと なぜか 有尾類も お迎え。
タイガーサラマンダーです。



悲しい結末を迎えた コケガエルケージの住民として。
そこそこ大きくて 丈夫そうだったので。

…って なんか 最近は いわゆる 「外道」的な生体が 増えてきてる気が…
メインは あくまでも トゲオアガマ の はずなんだけどなぁ。。。

土曜日は 瀬戸の 「まねき猫まつり」に 行ってました~。
猫好きには はずせない 毎年恒例のイベント。年々 人が増えてる気が。。。

会場で 招き猫メークしてもらえるのですが、猫耳つけて メークして歩いている人も 年々増えてきてました。
私も来年は チャレンジしてみようかな~??
「招き猫」ならぬ 「化け猫」になったりして…


クルマも 招き猫メーク♪

我輩はネコでは…ない。

2009-09-22 18:03:09 | テグー
ウチには 雑種猫4匹がいるのですが、猫4匹もいると 使うエサもネコ砂もけっこうな量…。
先日、初めて これらのグッズを ネット通販でまとめて購入してみました。
便利ですね~。けっこう安いし。 

ついでに セール品の おもちゃを買ってみたのですが、これがネコには不評で。
ネコが好きな スーパー袋の「しゃかしゃか」 みたいな音がするのですが、意外にコレが怖いみたい。

テグーのダイル君は お気に入りみたい…。
 






ウチに来たときは 生後2ケ月のベビーだった ダイル君、
現在 推定 1才半くらい(?)  全長で85センチくらいになりました。
まだ 大きくなるとは思うのですが、成長がずいぶん ゆっくりになってる気がします。

チビの頃は 少し バタバタしていたのですが、今では ハンドリング(というか抱っこ)も余裕です。
小学生のムスメが テグー抱っこして 現れると 間違いなくドン引きされますがww
(爬虫類知らないヒトは かなり怖いみたいですね、ケージから出そうとすると怒られます)

リビングで散歩させると、カバンに入って寝ようとしたり、カーペットの下にもぐってみたり…
なかなか 笑わしてくれます。これで トイレさえ覚えてくれたらな~(笑)



 
本日の 卍丸(アシナシイモリ)



ぎゃはは~ 何も見えない~ 土を飼うのだっ。
よく見ると 表面に 穴がぼこぼこあいてるから 出てはくるのだな…。



トンネルがいっぱい掘ってある~こうやって移動してるんだね。
イマジネーションで飼育するのだ~ 斬新な飼育スタイルだこと♪

関係ないですが、こやつの世話をするたびに なぜか私の頭の中には
昔なつかし オーストラリアのバンド、
メン・アットワーク の 「ダウンアンダー」 という曲が 頭をグルグル…

知ってる アナタは 立派な 中年♪

http://www.youtube.com/watch?v=jYHpElD7sZ8

変ないきもの

2009-09-15 01:32:04 | その他
おとといの日曜、爬虫類がきっかけでお友達になった方のお宅に 遊びに行かせてもらいました。
同じトゲオ飼いとして 電話やメールではやりとりがあったのですが、おウチに行くのは これが初めて。

綺麗に並べられたトゲオケージを見て… トゲオの良さを再認識♪
どのコも 素晴らしい発色!しっかりと飼育されているからなんでしょうね。
(テンション上がり過ぎて 全く画像無し

おまけに ムスメッコヤに お土産まで頂き… 本当にありがとうございました。
めっちゃ気に入っております^^




そして… そのお宅からやってきた 生体が3匹…

イエメンジャイアントサンドフィッシュ


「潜り系」の割には ヒトに馴れています。ピンセットから コオロギ食べるし。
ツヤピカな体に アヒルみたいな口… これは かわええ…

カータートゲオヤモリ

ヤモリのくせに トカゲみたいな飼育環境… 
このコも よくヒトに馴れています。

そして… ムスメッコヤ大の お気に入り…
実は どうやって飼えばよいのか??よく分からない…

ブルーリングアシナシイモリ


なんじゃこりゃ~~ まるでミミズ…よ~く見ると ひげみたいなのが生えてる。
でも ムスメは「かわい~♪」 かわいい…かな? 

しかも 名前は… 卍丸!!「まんじまる」 って ど~なの?
(ちなみに Yさん命名…) ムスメが気にいってるので… 決定…なのかな。





順調…といえない

2009-09-06 16:48:21 | にょろ
静岡のイベントでお迎えした ガーデンツリーボアです。
名前は… コルネさん。 チョココルネねっ。由来は、モチ、見た目からして。



コルネっていう割には いつも きっちり巻いてない。っていうか だらしない…



しまいには 最近よく 樹jから 降りているし。樹上性じゃないのかい?
調子が悪いのかも…(←ネガティブな見解)


目が合うと 常に威嚇モードです。チビッコだから怖くないけど。


お迎えしてからというもの、餌食いは悪くないのですが、吐き戻しが続いていて。
頭はデカイのですが、首が細い(エンピツくらいの太さ)ので ピンクS飲み込むのも大変そうで。

先日 吐き戻しの瞬間を見ちゃいました。樹に巻きついたまま 大口あけて 身をよじらせてる姿は…
(ホラーでしたが) ちょっと 見てるのがつらかったです。

今は 5日に一度くらい ピンクSを 切って ベネバックパウダー(←サプリメント)まぶしたのを ピンセットであげています。 今のところ 吐き戻しがないので、ちょっとこれで 様子見てみます。

獣医さんも 連れて行こうかと思いましたが。こういう「噛み付く」タイプの ヘビ どうやって診察するのかな。
薬飲ませるのも 大変そう…。何とか これで 大きくなってくれないかなぁ。

今まで使っていた 1㎏ハカリに ボールパイソン(アルビノへテロ)が 乗せられなくなったので。
ハカリ新調。2キロまで計れるぞ。(手前のやつね)


いまどきの ハカリはオッシャレ~なんですね。UFOみたいなデザインだ~。
(フツーはこれに ヘビは乗せないわな…)

奥の 粉ふるいは トカゲの床材に散らばった ゴミやらウンコ取り用。
水差しは(本当はオイルポット) 水補充用に。

キッチングッズ、なかなか使えますね~。用途が間違ってますがww 

ウロウロ uromastyx

2009-09-01 21:57:26 | フトアゴとトゲオアガマ
ベンティートゲオアガマの ぎょーざさんです。


ぺろり がご挨拶です


5月に無精卵産んで 獣医さんに診てもらったら レントゲンに まだ卵が一個 映っていたのですが。
一向に 産まれる気配もなく…。

食欲も元気もあるので 大丈夫とは思いましたが、
ゲイリーのわんたんさんを獣医さんに連れてくついでに、レントゲン撮ってもらいに受診。
もちろん、いつもの 一宮まで 高速のって。
結果は… やはり一個まだ残っていましたが、だいぶ下におりてきてるので たぶん残ったままでしょうと。
(一個残るのは 時々あるケースだそうです)
次に 卵産む機会があれば 一緒に出てくる事を期待。
(薬で無理に出しちゃうと、次の産卵の時に卵詰まりになるリスクが増えるかも…と。)

次に…って 来年また 無精卵できちゃうの?と聞いたら、それは アリかも、との答え。
爬虫類が卵持ってしまう原因は、飼育環境、エサの量や たんぱく質の比率等で よくは分からないそうです。

どうせ産むんなら 有精卵… 前回は けっこうたくさん産んだからなぁ。
今、入荷してきてるんですよね~ ベンティトゲオアガマ。
ニュースを聞いて ググったら 出てきましたよ、ストックしてある画像…。
しか~し、ペタンコ… ヤングアダルトって 本当か???
普段 ぽっちゃりのぎょーざさんを見てるだけに 余計にペタンコに感じるのかも…。
この中の何匹が うまく立ち上がって 新しいオーナーさんの所に行けるのかな…。
待ち望んだ入荷でしたが、ベンティーは特に思い入れあるだけに 手放しで喜べない心境です。

ムコ探し、難航中だねぇ。
もし人間に捕まらずに 故郷にいたら 今頃ベビーいっぱい産んで立派なお母さんになってたかも。



枝つきのモロヘイヤを 手から食べるのが好きなぎょーちゃん、本人は 何も思ってないらしい…
  
海外のサイトで見つけた画像…
すごくないっすか、この発色… しかも 一般人が飼ってるんですよ。

uromastyxprinceps