ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

DIYは誰のため?

2011-08-29 19:00:24 | にょろ
昨日 ホームセンターで買ってきたもの ↓



コンテナケースと金網と細い木。。。


何作るかって言うと。。。
爬虫類飼いなら おなじみの。。。にょろハウス。。


近々居住予定の お方 ↓



にゃっは~♪ まだタマゴでしたね^^
このデカイ卵(鶏卵L よりも一回り大きい!)予定では。。


ボールパイソン アルビノ(卵の父親)


ボールパイソン アルビノへテロ(卵産んでくれた母ちゃん)



順調にいけば これのベイベーが6匹。。。
確率的には アルビノ(見た目が黄色)が4分の一だから 1匹か2匹は出てくる確率ですが、
こればかりは 「神の領域」、どうなるかは????


ま、飼ってしまえば 親個体で比較すると ヘテロのメスのが 丈夫で拒食もなく、
2キロ近い大きさで 見た目は「怖っ!」でも、すごくおとなしくて絶対噛んだりしないイイコちゃん♪
お気に入りの水入れ「100均米びつ」にいつも入っているので 脱皮不全もナシ、ですぜ。

アルビノの方は、エサ食べてちゃんと成長してるんですが どうしてもノーマル体に比べると 太くならないし、
なんつっても こいつはすぐ 水入れをひっくり返す! 
特大プラケの床を シッコと水でベタベタにして ひっくり返った水入れの上で「掃除しれ~」ってな感じで 舌チロチロして こっち見てるですよ~ ムカツキますわ~
本当は メスと同じ「100均米びつ水いれ」にしてあげたいけど、ひっく返された時を思うと(こっちのが水たくさん入るww)このままかな~。

何はともあれ、初めてのにょろベビー、ハッチするのが 楽しみであります♪ 
 




前回の記事で 半分くらいダメかも、って思った
テイラーカワリアガマ(ゼノガマ)の 卵なんですが…



順調に膨らんで 卵らしくなってきました。
どうやら 床材が濡れていたので 色が悪かったみたいで。。
 
またあのかわいい ベイベーが見れるかと思うと わくわくします。。

(でもその前に レオパベビーを何とかせねば。。。。)

ゼノガマ、やっとこさ産卵したのだけども。

2011-08-22 19:26:18 | テイラーカワリアガマ
お腹ボコボコが続いて かなり心配していた アマゾネスちゃん。
何としても タマゴ詰まり、だけは 避けたいと 床材一部変えてみたり ライト点けたり消したり いろいろ試行錯誤の日々。
いよいよダメなら 「誘発剤」 使うしかないかな、とか思ったりと やきもきしてましたが。

でもでも いままで2クラッチは 普通に産んでいたし このお腹にして あいかわらずのドヤ顔で エサをねだるし。
きっと今回も やってくれると 信じていたのだよ。やはり 自然が一番。(元気なくなったら 即病院ですよ、もちろん)

そして 先週の 8月18日、猛烈に トンネル掘り出すアマゾネスちゃんの姿。。。
涙出そうなくらい うれしかったのだよ^^ いやいや これまで長かった。。。。
どうやら 私の設置した 変な「産卵ケース」が 気に入らなかった様子。。。
オットコヤが撤去したら スイッチ入ったみたい。 
グッジョブ、アマゾネスちゃん♪



ただ今 好物のハニーワーム爆食中。おつかれさまです。


肝心のタマゴなんですが。。。。
前回、前々回の パーフェクトハッチに比べて いまひとつな感じが…





あきらめずに あっためてみますが 一匹でもいいから ベビーが見たいなぁ。。
とりあえず 無事に産卵できて 一安心です。


あいかわらず ベビーラッシュな ガラス温室。
レオパ と ニシアフ が 同じ時期に ハッチしてしまったので、タマゴ&ベビープラケが わらわらと。



↑ ニシアフベビー 3匹と レオパベビー 3匹。
毎日のエサやり、結構大変です。(楽しいけどさ)



お盆 BON BON

2011-08-13 09:33:03 | トカゲ
お盆ですね。
ご先祖様が あちらの世界から 帰ってきますよ。




ウチにも やってきてくれるかな。 旅立っていった トゲオアガマ達や レオパのごましお君や アオヘビやその他もろもろも 帰ってきてくれるかな。(6畳の爬虫類部屋が いっぱいになるな)

こんな風に (このカメモドさんは 生きてますが)
   ↓



静レプ前日まで ずっと闘病中だった フィルビートゲオアガマ♂ も とうとうあちらの世界にいってしまいました。
亡くなる一週間前は もうほとんど意識がない状態でしたので 覚悟はしていましたが。
強制給餌と点滴でもってるだけという感じで 正直 苦痛を与えているだけなのかという思いもありましたが 
朝 重い手足必死に引きずってバスキングのレンガに乗ろうとする姿を見ると このコが生きようとしている限りは、出来る限りの事をしてやりたいと。 眠るように亡くなった時は 悲しみよりも よく頑張ったね、という思いでいっぱいでした。


トゲオアガマの飼育は難しい。。よく言われますが、個体によって 健康状態に差があるのは すごく痛感します。
ウチも うまく環境整えられずに 亡くなってしまったトゲオもたくさん。。。
それでも 飼育やめないのは それだけ魅力があるって事なのか、単に「懲りないバカ」なのか。。。

でも他の飼育者の方も言われているように ここから学習することもたくさん。。。
いつか 繁殖に成功して 採集される野生個体が一匹でも減らせる日が来るまでは 「バカな挑戦」は続くのでしょうか。


交尾してすぐに 亡くなった レオパのごましおくんも 生まれたわが子を見に来てくれるかなぁ。。





現在2クラッチ分 4個のタマゴがハッチしました。
父ちゃんに似て コオロギがっつり食べてます。
嫁は おととい5クラッチ目のタマゴを2個産みました。
残る6個のタマゴ、無事にハッチするように 見守っていて下さいね。
 





静岡レプタイルと ツノつのトゲとげ

2011-08-08 02:03:16 | その他
土曜日に行ってきましたよ。静岡レプタイル。。
ちゃんと モロクトカゲも見てきましたよ~
出かける前のイメージは「でっかいツノトカゲ」 だったのだけど。
見てみたら だいぶ違うみたい。やっぱ かっこいいわ~。


みんな「ちっさ~」とか 言ってたけどww  この小さくて トゲトゲしたのがいいのにな~。
触ると すご~く痛そうなトゲトゲ… なんかまったり?してたけど できればエサ食べてる所が見たかったな。






年々増えて言ってる気がする? 小動物。。。
フクモモ、ハリネズミはもう あたりまえで、 こんな変り種も(ちょっと欲しい。。)




ヒメハリテンレック。。ハリネズミよりも針がやわらかくて なんつってもこの顔だよ。
なんだこの顔は。かわいいじゃないかっ。


今年は トゲオアガマも いろいろいたので 目の保養?になったり(がっかりのもいたのも事実ですが)
ちょっとした 飼育情報も聞いたりと テンション少しあがりましたが、なんせよく歩いたので。。。疲れましたわ。

なぜか あたらしいお仲間も。。。





初ヒッキ~。 意外と「飛ぶ」のね。びっくりしたわ。。。
外にカエルはいっぱいいるけど、ヒキガエルはいないんだなこれが。


意外と あまり人だかりがいなかった 海外ブース(去年は大盛況だったのに)
ちょっと かわいいサイズのドクトカゲ 水入れにわらわらと入っていたり。
綺麗なアブロニアいたり なかなか目の保養になりました(あくまでも 目の保養ですが)




ゼノガマ安産祈願

2011-08-03 16:23:40 | テイラーカワリアガマ
久しぶりの テイラーカワリアガマさんです。

おチビテイラー、だいぶ大きくなりました。
ウチにいるコはどうやら オスメスっぽいので 2匹同居中です。





今のところ 喧嘩もなく過ごしておりますが、
いっちょまえに オスの喉が真っ青になってきています。発情なのか??まだまだチビのくせに。


いつも思うけど どうしてゼノガマはみな「ドヤ顔」なんでしょうか。
チビだって ドヤ顔。。。しかも 持つと噛まれるしww。手に「<」のマークがつくよ(しかもちょっと痛い) 


心配なのは ママのアマゾネスちゃん。
ありえないくらいに お腹ボコボコになっています。
タマゴっぽいのが 触れるくらいになってるのですが、ちっとも産卵前の兆候があらわれてくれません。
床材の土 掘り出すのを 待ってるんだけどなぁ。





お願いだから タマゴ詰まり、とかそういうのだけはやめて下さい、お願いします。