ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

○○の夏

2013-07-28 17:00:00 | にょろ
夏本番… 花火大会の季節ですね
ウチの にょろズも よく食べるようになりました。

先日 マウスあげながら ふと気づく

あらら、○麦さん…ごめんなさい

敷いた新聞広告の 女優さんの顔がっ…
食べられてる!?(笑)





こないだ産まれた カメモドベビーも よく食べてます。
ハッチした時、ヨークサックつけてたのが取れちゃって心配したけど、元気いっぱい♪
いつもより早めにエサあげだしたのが正解だったかな。すぐに ビンセットからコオロギ食べるようになったし。



ここまでくれば ほぼ安心♪
紫外線、温度にそんなにうるさくないし、飼ってて楽しいと思える頃。
スペースもそんなにいらないしね。
おチビ時代限定の きゃわいい顔♪



これが 大人になるとねぇ… 妖怪ちっくになっちゃうんだなこれが。
体に対して 顔でかすぎるだろう、ってツッコミたくなったよ。はじめて見た時。










3バカトリオ

2013-07-25 17:09:35 | フトアゴとトゲオアガマ
毎日あちー日が続きますが いかがお過ごしでしょうか。
ニンゲンサマは いささか夏バテ気味だというのに やたら元気なおカタ。。。

フィルビートゲオアガマご一行様



なんか 一番右の オスフィルビーの存在感が 薄くないすか。。

男子一匹に 女子二匹という ウハウハ ハーレム状態のはずが。
どうも 男の子が ヘタレ君です。草食系です(草食だけど)
男の子のが ウチでの飼育暦は長いというのに。

というより 同時にお迎えした ワイルド女子 二匹の食欲がすごい!
なんで 人の食べてる野菜がほしいのかね!


   「何か文句でも?」 ⇒ 女子二匹がバスキング始めると すでにオスはシェルターの中へww



これでも お迎え当時は ガリガリだったのですがね。


 特に左側、伝票には 「B品」 の文字が!!

でも このコたちの顔を見た時、「イケルかも」と思った。(それは オットコヤも同じだったらしい)


 目に力強さを感じるぜ。エサ食べてくれたら 多分大丈夫。


数日は エサ入れるものの そっと見てるだけ。葉野菜には今ひとつ反応せず。

唯一 反応あるのは 「レンズ豆」 これは 皿に入れておくと ポリポリつまんでいる。

そして シリンジでカルシウム剤の水溶液と青汁を飲ませてみたら ものすごい勢いで飲んでいる。
3ccのシリンジ、一気に二本分は一回に飲んでしまう。

入荷まもなくで脱水気味なんだろうけど ここまで水を飲むもんかな?
体型も お腹ぺったんこだけど 前足とか 肩のあたりはそんなに痩せてる感じしないし。
レンズ豆よく食べるって事は たんぱく質が欲しいってこと??

むむ、、この感じは まさに 「産卵後」の状態とよく似てる??
時期的にも 産卵シーズンだし、ひょっとして持ち腹でストック中か輸送途中とかで産卵しちゃってたとか?


そんな疑いを抱きつつ ある時、オットコヤが フィルビーケージのとなりで タランチュラに餌やろうと ピンセットでつまんだコオロギを ふとフィルビーに見せたら、大喜びで 数匹を完食。

次の日も 野菜は食べないけど コオロギは食べる。まさしく前にタマゴ産んだサバクと同じ。
産後は早く体を元に戻そうと 動物性たんぱく質を好んで食べるっていうけど そうなのかな。
そうはいいつつ、虫だけじゃな~っと 葉野菜はいつでもたべれるように入れておきました。
しばらくすると 野菜も食べるようになったので コオロギは量を減らして 一日~2日おきに。
野菜を完食したあと、「コオロギまだぁ」ってな感じで こっち見てきます。

体重も 20グラム一気に増えたので これからは徐々に増えてってもらおうと思うので、
コオロギはぐっとガマンしてもらいます。(たまにあげると 取り合いでケンカするんだなこれが)

それにしても ワイルドなくせに人なつこいフィルビーメス。
こんなだから トリコに捕まっちゃってこんな遠い国に来るハメに…


 あ、目が合った。こっち来た。


 ち、近い。




きたよ ゼノガマジャパン2013

2013-07-14 22:46:00 | テイラーカワリアガマ
毎日 あちーですな。 こんなに暑いんだから 毛皮着てる ワンコとにゃんこはもっと暑いよね。

部屋がどれくらい暑いかは ウチの マーブルさんを見ればわかるのだ。



のびてるね~ なぜにシッポを股間に挟むのか??
暑いからエアコンつけろと 全身で訴えております。



今日、とっても うれしいことがあったんだよ。
自販機で ジュース当たったとか 庭に アオダイショウの おチビちゃんがいた!とかそういう事じゃなくて。
(いや これもうれしいけどさ)


ほれほれ
タマゴだよ 
久しぶりの テイラーカワリアガマ(ゼノガマね) のタマゴ!




アマゾネスちゃんが死んで もうベビーは見れないかも、と思ってたから なおうれしいね!

しかも タマゴでかい!タマゴ詰まってたバテリフェラのよりも 大きい。よくぞ無事に産んでくれたね!


ママは このワイルドのメス


とーちゃんは EUCBの ちょい小柄なオス。
でっかいメス相手に よくがんばりました




今回のインキュベーターの中のタマゴタッパー。ずいぶん賑やかになりました。

問題は ハッチした後なんだけどね!


















深夜のゴキブリとカメモドのハッチ。

2013-07-13 12:24:00 | カメレオンモドキ
そういえば 少し前にケージ掃除してみつけた カメモドのタマゴ。
なんか干からびてるっぽいから あきらめ半分 ハッチライトに入れておいた卵が ハッチしてました。




毎度のことだけど カメモドはタマゴあっためようが ハッチライトに加水しようがタマゴが大きくならない。
カビてきたら ああだめだったのね、ってなるんだけど。
大体二ヶ月くらいで ハッチすると思うけど、前に孵ったコは 4ケ月かかったし。

今回も ハッチする ほんの数時間前までは タマゴに水滴つくとか ヒビ入るとかなかった。
今までのパターンだと ベビーが顔だけ タマゴから出てきて そのまま半日~一日そのままだったりするんだけど、
今回は 私が見た段階ですでに後ろ足まで 出てきてて 尻尾がひっかかって出せなくて タマゴくっつけたまま ジタバタしてました。
ちょっと手伝って タマゴ外してあげたら 案の定、ヨークサックが残ってる。。。。。
ちょっと心配なんだけど 何つっても元気いっぱい。ハッチして間もないのに ピョコピョコ動き回ってる。
初回の脱皮終わったら すぐにご飯あげよう。大きくなれよ。







寝ようと思って のぞいた部屋で カメモドのハッチ見て、ベビーを育成用のカップに移して
やれやれと部屋を見回して 思わず目が釘づけになった ゴキブリ(オブロンゴナータ)ケース。




(ゴキブリ注意だyo)






なぜみんな 壁にはりつく!
腹が見えるとキモいんだけど! 



はちゅうるい部屋より

2013-07-11 16:42:00 | インポート
毎日暑いですね。
さすがにこれだけ暑いと トカゲさんたちもあまり動きませんね。

めずらしく アオジタトカゲのあおっち君が 行水していました。
微妙に狭いプラケに 体折り曲げて水に浸かっています。
(だったらもっと大きいのに変えてやれとw)




スイカも食べるよ。やっぱ夏は スイカ だね。




テグーのダイル君も食べるよ。甘くて水っぽい果物は好きみたい。
下痢が怖いから少しだけだけど。
いつも思うけど 食べてるときの顔がコワイな、ダイル君は。
ホントはもっと ゆるくて可愛らしいのだけど。





数ヶ月前に生まれた ドミノローチの赤ちゃん。
やっと「老眼でも見える」くらいにまで 大きくなりました。


ホントは もっと ワラワラした写真がとりたかったのだけど、とってもシャイなベビー達。
フタ開けた途端、みんなもぐってしまって 逃げ遅れたこいつだけ写真が撮れたのだ。


長期飼育が無理だろうと思っていた 石垣産のビネガロンも 大きくなりました。
暗くならないと出てこないけど。暑いこの部屋でよくぞ生きててくれた。
一度だけ 尻尾からクサイ「ガス」出された事あります… ハンパねぇ…まさにビネガロン。。。


ちょっと大きくなってきたので 実はちょっと怖くて触れません。
ホントはもっと アップでピント合ってる画像もあるけど ここはあえて ピンボケ写真で^^。



少し前にお迎えした マラカイトハリトカゲ♂ も だいぶ慣れてきました。
コオロギ ピンセットから モリモリ食べます。
このドヤ顔… キレイだし 大きさも手頃で 値段も安い… いまひとつマイナーなのは何故?





サバクトゲオアガマの卵…  昨日で60日目なんだけど まだハッチしません。
タマゴ大きくなってきてるし 大丈夫だと思うけど… 早く産まれないかなぁ。。。