ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

もうすぐ静岡!!暑い夏がやってきた

2015-07-29 12:25:23 | インポート
今日も 朝からゲキアツの1日ですねー エアコン部屋で ライトの下で暖まってるトカゲがうらやましい…

さて 今週末は静岡レプタイルですね!!
数ある中でも 一番大規模なイベント、毎年これだけは 欠かさず見に行っています。
さすがに これ以上生体増やせないので 純粋にイベント楽しむつもりで 出掛けていきます。

今年産まれた チビちゃんのお世話もあるしね~

寝相が自由すぎるフトアゴちび



着々と太っていくニシアフベビー
いやぁよく食べる!!不安感にかられるほど…
でもこれはちょっと 食いすぎか!!




ハリネズミベビーも産まれています♪

2回目の産卵になります。
今 ママハリネズミが頑張って子育て中です
ベビー すごーく見たいですが ママ怒らせちゃうと育児放棄してしまうそうなので 私はママハリに餌たくさんあげる事しか やる事がありません…
哺乳動物は 子育てしてくれるので 楽ですね~
後は 離乳して チビハリネズミが 巣箱から餌を食べに出てくるのを 楽しみにしています
親子でカリカリ入ったお皿を囲んでる姿は なかなか ほほえましい


レオパの卵も 現在12個…
もうすぐハッチの予定です
こっちも楽しみ~




G.M.Tイレブン は今日も元気

2015-07-24 00:12:29 | インポート
暑い日が続き、グダグダなホモサピエンスのみなさん今晩は
こんな季節に絶好調のガマトカゲ達
なんと今、11匹います。また少し追加です…アホかと思うでしょ(笑)
ガマトカゲ11(イレブン)いつまでメンバー減らずにキープできるか。


しかし 自由すぎるな君たち

なぜか並んでいたり


空の水容器に入ってるデブ
チビのくせに餌食べ過ぎでしょ


2匹だけ混じってた変わり種
ワキがピンク!!


餌は主にコオロギかデュビア幼体をあげています。
動くものしか餌と認識しないので、配合飼料は見向きもしません。
今流行り?の クラブパイでは 多分飼えません 多分。

どうも他の個体が餌追いかけるの見てて食欲にスイッチ入るらしく、多頭飼いのが状態良かったりします。

意外とすばしっこい分 小さいコのが餌採るの上手いみたい。

こんなに大きさが違いますが 一緒のケージにいます。


元気とはいえ 餌上手く食べれなかったりで 痩せぎみな個体もちらほら。

痩せ組だけ集めて 餌与えます
ここで 食べるコは すぐに太ってきますが、ここでも餌食べないコは 様子見ながら 口の横から小さめのコオロギをくわえさせます。
(見るからに高齢な個体に多く 食べていてもあまり太ってきません)

値段が安い割に 飼育が面倒(とは思いませんが) なトカゲではありますが、やはり 見ていて楽しいので 手間だとは思いませんね。
気がつくと一時間くらい経っていたり!! 暇つぶしには うってつけなトカゲですなあ(こうみえてもやらないかん事たくさんあるんですが)

あとは ココから殖えれば文句なし♪ですが なかなかねぇ…
気長にいきますか。






チビちびパワー全開です

2015-07-16 01:45:49 | フトアゴとトゲオアガマ
梅雨あけかな~と思ったら、この暑さ。
夏バテしてないですか~

フトアゴベビー達はみんな元気です。
コオロギ ガンガン食べるようになりました♪
今年のコは 大きさにばらつきがなくてどのコもよく食べてくれます。 やはり数が少ないからか(自虐)

みんなウエットシェルターのココに入るの、好きだよね!!

指出すと ゴハンかと噛んできます。どんだけ食いしん坊なんだか…




ニシアフベビーもだいぶ大きくなってきました


バンドの黒い部分がだいぶ色抜けしてきました。餌めっちゃ食べてます♪
成長したら どんな感じになるんでしょう。楽しみです。

餌よく食べるベビーの お世話は楽しいですね
よく食べよく出すので 毎日床材のキッチンペーパー変えないとですが。

お母さん個体↓ 目が合えばゴハンの催促♪


卵産んでもすぐにゴハンいっぱい食べて すぐにむちむちボディに戻りつつあります。
私の中では レオパよりニシアフの方が、ベビーの食いムラもなく、親個体の産後の戻りも早いので、
とっても育てやすいイメージ。
の割には レオパに比べると まだまだ人気ないですねぇ。


レオパといえば、
何とか 2匹のメス(マックスノー、B.ブリザード)が 卵産みだしました。
ベビーが今年も見れそうです♪
これも恒例というか、毎年少しだけベビーが産まれていたので、今年は淋しいなと思ってました。
やっぱりこの時期、卵のカップ覗く楽しみがないとね。
お母さんレオパに感謝。



フトアゴ2015とヴィティッキン

2015-07-07 23:42:39 | インポート
今年もフトアゴベビーのハッチが始まりました~

シトラス ジャーマンジャイアント の父ちゃんと
オレンジジャーマンジャイアントのちまき ママの ベビーになります

今年は かなり卵の数が少なくて、しかも途中でダメになった卵もあって ハッチしたのは たったの7匹…
しかも 2匹の尻尾が 尾曲りで…


頭でっかちで背中の模様がくっきり出てるコ。ちまきママの小さい時にそっくりです♪

フトアゴの繁殖、うまくいったのが、このジャーマンの1ペアだけという ちょっと淋しい結果ですが 大好きなジャーマンジャイアントの可愛いベビーが見れてよかった…
子育て頑張らねば!!

こっちは 小さいフトアゴ、ローソンアゴヒゲとのハイブリのヴィティッキンスドラゴン
もうすぐ半年、だいぶ大きくなりました

↓生後3ヶ月の頃


ローソンはフトアゴに比べると少食って聞いた事がありますが、このコ達は野菜も虫もすごく食べます!!フトアゴ飼ってる感覚です。

大きさ的には ローソン以上フトアゴ未満といわれてますが、どれくらいまで大きくなるのか、成長したこのコ達が、果たして次世代を残せるのか、まだまだ検証の余地がありそうです。

それにしても 餌コオロギの減りの早い事といったら…
ちまたで話題の レパシーのクラブパイ…試してみようかな…
あくまで補助的に使ってメインは 活餌。餌の種類は多い方が良いよね!!

食べなかったら…あおっちくんがいるから大丈夫♪

隠れてるつもりみたいです…