ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

あたたたたかい一日…

2010-02-27 07:00:42 | ヤモリ
春の陽気がつづく ここ最近…

爬虫類部屋にしている 北側の和室が  めっちゃ暑い…
2月というのに 室温30度って… ありえない…

って こんなにケージがあって しかも UVとバスキングランプついてたら こうなるよね~。
(この画像に写ってる他にも 温室とケージがのってるラックがあるしww)

   

ちなみに ケージのせてるラックは オットコヤの自作です~
高さ 幅が 部屋の寸法にあわせられるので便利です。


昨日 クレスの脱皮をお手伝い?していたら お宝がとれました~~
本来なら 勝手に脱皮するので ほっておけば良いのですが。



実は ちょっと前に 同居していた エボシカメレオンに噛まれてしまって…
顔に 大怪我をしてしまったのです
頭のところのかさぶたが まだ治ってないので 顔の部分がうまく 脱皮できないのです。
無理にはがすと 血がでてきていまうので… 
あ~見てて痛々しい…



同居して 半年以上は何もなかったので うまく言ってるとばかり思ってました。。
まさか おとなしいエボちゃんが 噛むなんて… たぶん餌と間違えたんでしょうけど。
こればかりは 飼い主の責任としか 言えません…。

昼の部はカメレオンで 夜はクレス という住み分けができるかな~、とか
ケージ広くなって 喜んでるとばかり思ってた 思ってた愚かな自分ww
クレスは 昼間もけっこう動き回るので 目の前ちょろちょろされて エボシもうっとうしかったのかも…。
ベビーから育てた お気に入りのコだっただけに ショックです…。
本当に、かわいそうな事をしてしまいましたww ごめんよぉ~~



地味に元気。

2010-02-10 21:46:55 | フトアゴとトゲオアガマ
今日は2月というのに あたたかい一日でした~。
バイトもお休みだったので ゆっくりお世話&えさやり(今日は野菜の切り方がていねいだぞ、つながってないぞ~)
 
そういえば ブログも トゲオアガマ以外のが多いな~と
過去の記事を見ていたら トゲオアガマ の カテゴリーは ほとんど病気ネタ?ばかり…。

ま、確かに 病院行きばかりだったのは 否めないけれども…。
これでは まるで 生体増やすだけ増やして しっかり管理できてないんじゃないかと…。
(…と お叱りを受ける前に 自分でいってみたりする)

別に いちいち記事にしなくても…とは思いますが、
病気ネタも 今後の飼育の反省材料となり…、
ひょっとして同じような症状で 不調だったりするコの お世話の参考になれば、って意味では必要だと思います。

もちろん、うちに来て 調子があがったコも…

お迎えしてから 半年たった オセラータ(クジャク)トゲオアガマ ペア。
(そういえば この子たちは まだ名前がついていない)
最初は ペタンコだったお腹も すこしふっくらしてきました。

メスに比べ 少し小さめの オス


コオロギを見ると 豹変する メス


派手な発色と サイテス騒ぎ?で 何かと人気の オルナータ(ニシキ)トゲオアガマ にくらべて 
やや地味~ な印象がありますが…
バスキングして 体温上がった時なんか、けっこう かっちょええ~と思ったりします。
この淡い水色がでてるのが 気に入っております。

でも ハンドリングは 相変わらず苦手ですけど…。
寄ってくるのは コオロギ入った容器持ってるときだけww

ペア飼いなんで いずれはベビーも~なんて思いますが…。
今はもうちょっと ぶりぶりにすることが 当面の目標かな…。


ピコピコ

2010-02-07 15:47:00 | 両生類とか
かわいい赤ちゃん、頂きました~



ファイヤーサラマンダーのベビーです
赤虫をピンセットから食べます



正面顔も可愛い♪
外鰓のピコピコが 何ともいえないっす。上陸する前に無くなっちゃうのが 惜しいくらい…。


ちなみに 大人はこんなん ↓
ちょっと前にウチの子になりました





前に モッシーフロッグ 上陸してすぐに ★にしてしまったので 今回は成功するといいな~
冬毛のうえに ちょとデブった、猫のマーブルさん。
朝青龍に似てる…