ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

トカゲ井戸端会議

2013-11-07 21:39:23 | ガマトカゲ
今日 エサやろうと のぞいた ガマトカゲケージ。
なにやら 集まって井戸端会議してるみたい。
私の悪口でも 言ってるのか??



テーブルみたいにしてる木片の上にあるのは 茶菓子ならぬ ウンコですがw




1ペアの夫婦から 子供、孫世代と 一時は大家族になった ガマトカゲさん。


親個体、子供世代が次々に亡くなり、残ったのは孫世代のみ。
あの 楽しいワラワラが見たくて 入荷をひそかに心待ちにしておりました。

不定期な入荷ゆえ 見かけるたびに少しずつお迎えして 一時期は10匹以上にも。


繁殖を心待ちにしてたのですが どうやら それぞれ別種だったらしく、まったく発情のそぶりもなく。
ガマトカゲSp.のインボイスだけの入荷で ワキの赤いスポットも無かったり 尻尾の先が黒かったり。
最初から痩せてて うまくエサ取れなかったり(というか元からいた古株達に横取りされてしまう) 
少しずつ衰弱していって亡くなってしまったりで 結局現在 4匹になってしまいました。

やっぱり残ってるのは 唯一残った ウチのCB個体2匹と最初からエサがっついていた 新入り2匹。
たぶんもうご高齢かと思われるので(果たして寿命は何年かは不明ですが)
なんとか殖えてくれないかと思ってるのですが。


こっちは オオクチガマトカゲさん。



こっちも 相方が突然死んでしまい、独り身でのんびり暮らしております。
あ、サンドフィッシュと同居だった!
そういえば 最近潜ってばかりで 見てないな。生きてるのか??





秋ですねぇ…。

2013-11-02 17:55:00 | テグー
11月に入り、朝晩は ひんやり。
爬虫類飼いにとっては 温度管理が大変な季節になってきました。

あわてて プレートヒーター引っ張り出してきたり、ライトのワット数上げてみたりと ごそごそしております。


ちょっとかなしい出来事もあったり。

ゼノガマこと テイラーカワリアガマの アダルトの男の子が昨日亡くなりました。
去年亡くなった アマゾネスちゃんとペアでお迎えした男の子です。
初めてトカゲの繁殖というものを経験したのも このペアからでした。

一週間ほどまえから 前ほどエサを追いかけなくなり、シェルターに引きこもってばかりで。
ノドがずっと青く発色していたので、発情による拒食なのかなと思いましたが、なんとなく元気がない。
コオロギつぶした汁 なめさせたり、シリンジでお水少しあげたりしていました。

3日ほど前から 息苦しそうに背中が呼吸するたびに波打ってました。
去年亡くなったアマゾネスちゃんが 死んでしまう前の感じと同じです、これは長くないなとわかりました。
苦しい時間が長いのはかわいそう、助からないのなら 早く楽になったほうがいいのかな。
でも もし奇跡が起きるなら元気になってほしい。背中をそっとなでるしかできない無力な自分。
昨日、アマゾネスちゃんの所に旅立ちました。
今頃は仲良くしてるかな。それとも気が強いアマゾネスちゃんに、噛みつかれてるかも。

ワイルド個体で 2008年のクリスマスイブの日から飼育を始めた時点でもうアダルト個体だったので、
寿命なのかもしれないし、ウチに来てなかったら もっと長生きできたのかも。
ベビーもいっぱい残してくれたね。
おつかれさまでした。今までありがとう。

(↑ 最後に温浴したときの画像。奥が死んじゃったコ。体の色が白っぽくなってる…)



じんわりと悲しい思いをしつつ、残されたコたちにエサをあげないとね。

テグーのダイル君、顔の脱皮の皮がとれずに かゆそうにしていたのでとってあげました。
慣れてるとはいえ、噛まれたら たぶん病院行き、ご機嫌をうかがいながら。


おなかすいてると ゴハン欲しくて暴れるんだけど、昨日リンゴをたくさんあげたので満足そう。
顔はコワイけど リンゴとかバナナとか甘いフルーツが好きなんだよ。
スプーンでちょっとずつあげると 喜んで食べるところ見てると テグー飼っててよかったな~と思う。
マウスやコオロギばっかりあげてたら こんなかわいい瞬間は見れないね。
イチゴなんてあげたら しばらく噛まずに くわえたままちょっとずつ食べるんだよ、かわいいねぇ(親バカ)


散歩する ダイル君。すぐ部屋の隅っこに隠れようとするんだけど。


飼育を始めて5年半… ベビーからだったから6歳くらいかな。
今いるトカゲの中でも古株になってきたね。ずっと元気でいてほしいな。
ちょっとダイル君に元気をもらえた気がする。

でかいトカゲと会話する主婦… キモチワルイだろっ。