ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

12年に一度の

2012-12-31 23:46:00 | インポート
にょろ飼育者の皆さんはきっと
年末に出した 年賀状には
自慢のウチにょろの写真載せてるでしょうね
なんつっても 干支 ですから♪
ヘビ飼いが陽の目を浴びる年がやって来ましたよ♪
ヘビの置物とかも いっぱい売ってて ちょっと嬉しかったり。



あごのせ~♪



ウチも今年は~♪ とか思ってたら 今年喪中なんで 年賀状出せません


今年の干支は ドラゴンでしたね。
コバルトツリーモニターのガリクソン君…
ウチのトカゲの中では 一番 ドラゴン って感じかなあ。




何はともあれ 今年もなんとか元気で年がこせそうです。
皆様 一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします



こんなクリスマスプレゼントはイヤだ

2012-12-29 20:55:00 | ヤモリ
12月25日のクリスマスの夜 こんなプレゼントがぁ~
(タッパーに入ってるやつね!! キモチワルクてごめんなさい)



プレゼントの主はこちら ↓
スジヘラオヤモリのメス。
尻尾自切されてしまいました。



ペアでお迎えしたんですが オスの方も尻尾自切され その後ストレスのせいかお亡くなりに…。
今のところ元気そうですが… ちょいと心配であります。
 


それにしても ヘラオヤモリの尻尾、かんたんに切れちゃうんですね
まるでスイッチ自分で切ったみたいに 目の前でブチっと。
(画像は尻尾切ったスジヘラオじゃなくてヤマビタイヘラオヤモリ。)




ま、残念なことばかりでなく こんなんも来たり。
トビトカゲ~。(またしても マイナーな)
見た目 地味な感じですが よく見ると喉のデュラップが派手な黄色だったり。
そしてこの「アガマな顔」。けっこうツボだったりして。
しかし 安くて地味なトカゲなんで飼育情報は全くなく。
「オキナワキノボリトカゲ」みたいな感じで飼うといいらしいです。
って キノボリトカゲ 飼った事ないんだけど。




あきらめかけてた カメレオンモドキの卵もクリスマスイブの日、ハッチしておりました。
産卵から3ヶ月もたってたので 卵休眠しちゃってるかと思いました。
でも フトヒゲ?ポルカス?どっちだったっけ???






ヨウムのパロ君が おかしの袋で遊んでおります。
最近 よくしゃべるようになりました。
小さい子供もそうですが 「イタズラ」してる時は 静かであります。
このあと ムスメッコヤのipodを噛んで カバーに穴をあけておりました。






虫むし大行進♪

2012-12-14 20:37:00 | その他
基本的にわたしは 虫が苦手なのだけど 気づけばなんか虫が増えてる気がする。
タランチュラもローチ(あえてここはゴキと言わずにw)も オットコヤ管轄なのだ。
(もちろん コオロギもデュビアもいるけど あれは「エサ」と割り切って少しはマシになった。)


これはちょっと大丈夫なので エサをあげてみた。
アフリカメダマカマキリ というらしい。
小指の第一関節ぐらいの大きさで めちゃ小さい!



外国には こんな妙ちくりんなカマキリがいるんだねぇ。
日本のでっかいやつは あのぷっくりとしたお腹が苦手なんだけど、これは大丈夫かも。
コオロギの後ろ足から ちょびっとずつ食べています。コオロギまだ生きてるし。
ある意味残酷~。


これは ゴキっぽくない。ドミノローチ。







「虫くらいの大きさ」でつかまえたニホンヤモリベビー。
気づいたら けっこう大きくなってました。
さっきあげたコオロギ、もう完食したらしい。お腹ぷっくり^^






サバク効果

2012-12-11 00:01:00 | フトアゴとトゲオアガマ
さっむーい!! と思ったら うっすらと積雪がっ!!
散歩中に雪を食らうウチの犬~ やめてくれい



こんな日に羨ましいのは バスキングライトの下のトゲオアガマたち…
私も 背中に乗りたい!!
これはヤラセではないですよ
今日は一段と ぴったりくっついてますが♪





単独でずっと飼ってた ベンティ尾切れ♀。
誰とも同居出来ないと思ってましたが 一回り体の大きい モロッコサバクとは 意外とすんなり。
っていうより ベンティが威嚇しても サバクが全く相手にしないというのが よかったのがも。


こっちも別のサバクペアと同居させてみた ソマリアトゲオアガマ♀。



ペアでお迎えしましたが オスに先立たれ 餌食いも悪くてガリガリに痩せてしまったのですが…
同居させてしばらくは ずっとレンガの下に引きこもってましたが 最近は サバクと一緒にバスキングする姿も。
餌食いはまだまだ今一つなので 青汁飲ませてますが 一番ひどい時よりは 少しましになったかな。これもサバク効果か?




「自分の足を喰らう」 あおっち君…
先日 病院に化膿止めの薬もらいに受診してきました
前回同様 内服とガーゼ交換を傷口が綺麗になるまで続ける訳ですが 先生が気になる一言
「次は尻尾ですかねえ~…」
それはちょっと…
ご飯も 前よりも回数増やしてるんだけどなあ…
薬つけたりするのに 傷口触ると暴れるので やっぱ痛いんだよなあ…
だったらなんで 噛むのかね!?

ちなみに 処置中は 噛まれないように 古い靴下を頭からかぶせます。こうすると少しおとなしくなります。
アオジタの怪我の手当をされる方は 真似していいよ♪(いないって)



しかし こんな状況でも しっかりご飯食べるところがアオジタのいいところ♪
こぼれたフードのかけらも しっかり食べるよっ