ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

決定的瞬間が撮れました!!

2013-04-10 22:27:00 | オオクチガマトカゲ


砂から顔だけ出して おやすみ中のオオクチガマトカゲ。




あ、起きた!!




珍しく口開けてる…




おぉーこれはひょっとしたら…
折り畳んである ホッペのヒダが少し開いてきてる…




これぞ オオクチ♪ほっぺのヒダも開いてる!!
それにしても 口の中の色… すごいピンク


飼育を始めて 半年ちょっと経ちますが
ゆるーく飼ってるせいか 一度も 大口開けたところを見たことありません。
聞いたところによると 天敵に遭遇した時のような 危機的状況でないとやらないとか。

私が持ってるスマホが天敵に見えたのか?
同居の別個体にも こんな姿見せた事ないし
餌取り合ったりしてても これはやらない。



すぐに もとどおり。
寝てるとこ ケータイのカメラ向けたのが気に入らなかったのか!?







こっちは 「お安い」フツーのガマトカゲ達。
現在 12匹… みんな元気です



バナナはおやつに含まれますか?

2013-04-03 14:12:00 | アオジタトカゲ
すっかりブログ放置してるあいだに もう4月…
今日 車に乗ってたら 目の前に白いのがちらちらと。雪かと思ったら 桜の花びらでした
お花見も そろそろ終わりですね~。

今日は バナナの おやつの日。
あおっちくんは 座布団カバーの寝床でおやすみ中…


お皿とスプーン見つけて 起きてきました



こっちは 半年前にウチにきた ベビーの男のコ。もう ベビーって大きさじゃないな。

のほほんとした あおっちくんと違って このコは ゲージの前に立つだけで 威嚇しまくり。
つかまえてしまえば おとなしいのだが。



脱皮前だね、きったない色してる。
半年前に 58g
今日の体重 343g アオジタすげー




あおっちくんのおやつに反応して テグーのダイル君も お目覚め。
おりこうさんだから スプーンから食べるよ♪










犬の散歩とか(というか 不審者に見られないように犬連れてる)買い物で出かけたついでとかで摘んでくる タンポポの花。
もちろん私のじゃなくて トゲオアガマ達のおやつにするのです。


最近 サバク達の食欲がハンパない。
せっかく 男女ペアでいるんだから 発情とかないのかね。今はタンポポと菜の花にしか興味ないみたい。
発情でたべなくなるのも 心配なんだけどさ。






今 バイト先に 預かってる野良の子猫がいます。
里親見つかるまでの期間限定なんですが もうミルクあげたり お尻なでてシッコさせたり…かわいいっすね。
やっぱり ベビーは可愛いい!
ウチのトカゲも 誰か卵産んでくれなかな。
今は クレスのが一個だけ…。
ハッチするか 微妙だからなあ…。