ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

今ちょっと ヤモリがアツい!!

2014-11-30 11:17:02 | インポート

いきなりの蟲画像ゴメン!!
エサ用に買ったアルビノのワラジムシが 殖えてきて嬉しい( 〃▽〃)
白いゴマみたいなのは赤ちゃん♪
もうエサにできない予感…


正直もうダメかなって思ってたクレスが復活のきざしです。

このクレス♀も 長期飼育組になるから かなりのお年なんだけど 単独なのに毎年タマゴ産んでおりました。
今年も数個 無精卵産んだあと 調子崩して激ヤセし、壁に貼りついても落ちるし、 コオロギ食べても吐き戻す始末。
週に数回 流動食 シリンジで与える程度の食事だったのが、ここ数日急に エサ(しかもコオロギ)ガツガツ食べるように。体型ももとに戻りつつあります。

となりのクレスのケースから見つかった 干からびたタマゴ…
これも 長期組。高齢なペアだと思うけど まだ産んでる。
のわりに タマゴハッチしないのは 私の力不足か、♂が種無しなのか?


こっちは まだ若いペア
誰も食いつかないであろう ニシキビロードヤモリ。
どうやら ♀が抱卵してる様子。

ハンドリングもできるし、大きさも手頃なんだけど 不人気種。
本当は ハスオビの方がよかったけど いつの間にかショップから消えてた。
殖えたらちょっと嬉しいなあ。
需要はなさげだけど。



ヤモリじゃないけど 昨日ハッチしてました。
バルバータスカメレオンモドキの赤ちゃん♪

やはり 激おこ丸。
ハッチした数時間後には最初の脱皮終えて、極わずかだけど エサも食べるスピードの早さ。
最後のタマゴになるから これで今年のカメモドベビーはおしまいです。
母親個体も ようやくタマゴ産まなくなりました。しばらくはゆっくり休んでもらおう。



ローソン、産卵しました!

2014-11-26 21:39:25 | ローソンアゴヒゲトカゲ
タマゴ疑惑のあった ジャイアントなローソンアゴヒゲトカゲのメス。
明らかに お腹のふくらみが タマゴっぽいので 産卵床に入れました。

数日間は あちこち穴掘ってみたりするものの、なかなか産卵に至らず。
お腹はどんどん ボコボコになってくるし カルシウムとサプリ溶かした水だけでエサ食べないのもなんか心配。
そんなこんなで ちょうどお迎えして一ヶ月ちょっとの 11月22日、


トンネル状に穴ほって じっとしてる(ピンぼけなのは ちょっと遠慮して遠くから撮ったせい)


産んでる!よかった^^ タマゴ意外にデカイ。


233gあった体重も 70gも減ってる!お産って大変なんだな。


なんと!タマゴは全部で24個ありました。フトアゴ以上の数にオドロキ。


がんばったママトカゲのローソン、モリモリエサ食べて 体重も順調に増えてきています。
タマゴうまくハッチするといいなぁ。 



カメモドベイベー産まれました!!

2014-11-15 15:14:21 | カメレオンモドキ



バルバータスカメレオンモドキのベビー 5日程前に産まれています。
エサもすんなり食べてくれて 元気いっぱい♪


元気すぎて 壁に貼り付くベビー。
フタ開けると あっという間に肩まで登ってきます。

現在 ベビー2匹(販売可能なのは1匹)と ハッチ間近な卵が一個…
今年のベビーは この卵のハッチで終了かな。
こないだ産んだ卵、無精卵だったから。ママ個体には ゆっくり休んでもらおう。
それにしても、
ちょっと お久しぶりのカメモド赤ちゃん、やっぱり カワイイ!


イベントで カメレオンモドキのベビーお迎えいただいた方から 飼育についての
報告や お問い合わせを頂き、ありがとうございます。
コメント欄では 画像添付ができませんので 名刺お持ちでしたら メールのが便利かと思います。

カメモドに限らず、フトアゴやレオパにしても 生後半年くらいまでのベビーの飼育はちょっと気をつかいますね。
エサの大きさ、量、これから寒くなるので 保温にも気をつかいますし。
でも このめんどくさいプロセスを経てしっかり育てられた個体は 成体になると 丈夫で、手がかからず
トラブルがあっても 立ち直りが早い、 飼いやすいトカゲになりますよ。
今しかない チビチビ時代、楽しむつもりで 頑張ってお世話しましょう。






今年8月の静岡レプタイルでお迎えした バルバータスの若いメス個体。
ウチに来たときは チョイ痩せていて ビビリちゃんだったんだけど。
アゴの力も弱くて コオロギちょっと大きいの食べさせると 噛み切れなくて口から出ちゃうくらい。

コオロギのサイズを小さくして 整腸剤とカルシウムのサプリで 最近ちょっと イイ感じになってきました。
目が合うと コオロギちょうだいというべく 寄ってくるように。
もう大丈夫、いっぱい食べて大きくなってね。



こっちは お知り合いの方に託された ポルカス。
もういいお年頃だし 無精卵も産んでいるので ムコをお迎えしてあげたいのだけど。
なかなか 大人の♂がいないんだよねぇ。
このコも目が合うと威嚇されまくってたんだけど(前のおウチではしなかったらしいのに)
なんとかこうやって持たせてくれるくらいには 慣れた…のか?
こうしてみると ポルカスでけぇ… こっちもいいねぇ。






ジャイアントなローソン?!

2014-11-11 23:44:55 | ローソンアゴヒゲトカゲ
さっき ゼノガマのちびちゃんのケース覗いたら おかしなカッコで寝ていました。

いつもは このシェルターに入って寝てるんだけどね。
このまま 目つぶって寝ていました。しかし…コロコロしてる。
CBだからかな?縦に大きくならなくて 横にばかりでっかくなってる気がするよ。


前記事で オスが発情してるって書いた ジャーマンジャイアントローソンアゴヒゲトカゲ。
やたらメスが食欲旺盛だなって思っていたら

疑惑のお腹。体重もふえてるし。



メスは デカいってとこ以外は  ローソンっぽいのだが
オスの方は フトアゴ入ってる感じ。
多分 ジャーマンジャイアントフトアゴ×ローソンのハイブリットっていう見解に。

↓♂個体
もう少しかわいい画像はないのか!!


ハイブリットに関しては いろいろな意見があるようですが、
海外では Vittikin dragon という名で流通してるようですし
(熊吉さん、貴重な意見ありがとうございます。某ショップの店長さんも言ってました)
入荷してるローソンの中にも ハイブリじゃね?ってのもちらほらいるとか。

体型はフトアゴとローソンの中間くらいで ローソン特有の間抜け可愛い顔つき…
こんなローソンもアリなんじゃないかって思います。

今年ハッチした フトアゴのベビーがほとんどいなくなってしまったので、
もし このペアのベビーが生まれたら ちょっとうれしいかも^^
ちょっと楽しみが増えました。

なにはともあれ、もしご懐妊♪となれば 
しっかりとしたタマゴとママ個体の管理のために全力でサポートしなければ。



そろそろ、産卵床用意しとくかな…



パンダなレオパでレオパンダ

2014-11-09 03:15:12 | インポート


先日のとんぶりに連れていったレオパです。お問い合わせ頂きましたので
画像載せてみました。
白黒ドットのレオパが好きで
二年前にウチでハッチした 白黒なスノーエニグマと JMGマックスノーとの子供です。
上下2枚は同じ個体です。
目は今は黒目っぽいですが この先このままかは不明…


↓ ひとつ前のクラッチの ちょっと大きめの個体

このコも 目が黒っぽい





このコは ちょっと黄色い色が出ています。エニグマ特有の首振りもみられないので ノーマルにちかい?


目は普通だと思います。


価格はイベントに表示した値段と同じですが 発送ですと 送料が実費かかります。(イベントにて個体確認して頂いた方のみ 発送出来ます)

お気軽にお問い合わせ下さいませ