ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

やっぱニシアフだがね

2015-05-20 08:50:54 | インポート
タイトルこんなですが 私は名古屋弁あまり話しませんよ。いちお愛知県民ですがね~

去年に続き 今年もタマゴ産んでくれたニシアフ母さん。
今現在 6個卵ありますが、いくつハッチするのか?


ゼロだのオレオだの お高いモルフではなく ワイルドF1の どノーマルです。
二年前の静レプで 終了間際に見つけて購入しました。
ニシアフはアルビノしかいなくて ノーマル色もいいな、と思ってたのと ワイルドからのベビーにしては色抜けしてて綺麗。健康状態も良さそう。このクオリティにして値段も安く、売れてなかったのが不思議でした。

ウチに来た当日から コオロギがっつり食べてしっかり成長。

そして 去年ハッチした このコのベビー

生まれたては ノーマル色だったんですが、やはり成長とともに色が抜けてきました。

お父さんは アプリコットアルビノなんで ヘテロアルビノになります



ヘテロなんで見た目は ノーマル表現。

レオパに比べると まだまだ飼育されてる方が少ないニシアフ…
私にとっては レオパよりも飼いやすい気がします。季節的な拒食もないし 目が合うと 寄ってきて 手に乗るし。
レオパなんて 寄ってきても餌ないのわかると シェルターに帰っていきますから!(もしくは指噛んでくる)



レオパといえば


毎年、何となくブリードしてたレオパなんですが、今年は失敗かもしれません。
冬季のクーリングせずに ぬくぬくと餌あげてたせいなのか、♂個体の発情が今一つ。
簡単そうなレオパの繁殖も 時期と
タイミング見極めないとダメですねえ


やっぱり 自分には 一緒に飼ってて 勝手にタマゴ産んでくれる、カメモドさん達みたいなのが合ってるのかもしれません



カメレオンモドキに今年も会えますか

2015-05-06 15:33:02 | インポート
ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
もっとも、毎日通常営業中のペッコヤには 道が空いてるな~ くらいしかかわりないですが…


昨日 カメモドさんのケージ覗いたら こっちじっと見ているドヤ顔が。

床材みたら タマゴが。
今シーズン 3個目、ぽつぽつですが 産み始めました。

数年前から ぽつぽつ卵採れてはいましたが、発見遅れて干からびていたり 卵の管理悪くてカビさせたりと 今一つでした。

床材と日々の観察に気をつけて 去年 奇跡的にいくつかの卵のハッチに至り、何となくですが、もうすぐ産むな~みたいなのが分かるようになってきました。
見た目も抱卵してるかわかりづらいし、カメレオンのように色が変わる訳でないですが 普段 止まり木にいる位置だったり 餌食べる勢いなんかで 何となくサインのようなモンを感じられます。そのタイミングに合わせて給水したり 餌やサプリ変えてみたり。
うまく言えませんが この感覚が当たってるかを検証してみるのが 今年の課題です。

去年まで産んでたもう片方の♀は、タマゴ産みすぎて痩せてしまったので 今年はノンビリ隠居生活です
代わりに若い♀を繁殖組に♂と同居中ですが、まだまだですねー
こないだ 交尾は見たので、うまくいけばいいんですが~

てな感じで カメモドさん達はマイペースでやっております
今日 みたいなお天気は 外で日光浴♪

暑くなりすぎない この時期が
一番過ごしやすいみたいですね

去年最後にハッチしたベビーも
のびのび育ってきました

お腹空いたら 前に出てきていたり、餌 気に入らないと口からペッと出したりと なんだかエラそうです。
意思表示するようになると またちょっと面白いですねー

こないだのブラックアウトでも カメモドベビー 今年はいますか~ なんてお問い合わせ頂きました。まだまだ 卵の状態なんで何ともいえませんが、またベビーを見ていただけるよう タマゴの管理 頑張ります
… と トイレに置かれるタマゴ(笑)

飼育部屋が暑いので 仕方なく…
そういえば 昔 ベタもトイレで飼っていたな。
コイみたいなヤツとか、ちょっといいよね♪高いけど。