ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

ちょ~~~wwww

2009-07-31 00:52:08 | フトアゴとトゲオアガマ
今知った 新事実~ 

トゲオアガマの オルナータトゲオアガマ(ニシキトゲオアガマ)が
商取引禁止のサイテスⅠ類に昇格になるかもしれないそうです。
となると 亜種扱いになる フィルビートゲオアガマ、オセラータトゲオアガマ(クジャクトゲオアガマ)、
マクファデニートゲオアガマ(ソマリアトゲオアガマ) 最悪4種類がペット流通ルートから消えるそうです。

ペット目的での野生個体への捕獲圧による個体群の減少がその理由だそうで…
(詳しくは ペポニさんの ホムペ を チェック)

乱獲か~ 最近すごい勢いで 入荷してたもんねぇ トゲオアガマ…。
しかも 前に買った値段よりずいぶん安く…。
安いって事は それだけ入荷が多いって事だからね~ その分生息地の個体数は減る訳で。
(買う側としてはうれしいけど。)
こうなると 他の種も いつサイテスⅠになるか わからないので…
今 いるトゲオちゃん、大切にしないとな~(みんな大事だけど)

念願の ベンティートゲオの ギョーザさんのムコ殿も 入らないよな~きっと。。
無精卵産んじゃった事だし 一度はベビーを見たかったのに~



全然関係ないですが ボールのビーノ君のケージを 大きくしてみました。
流木入れたら 登るかな、って思って。


     にょろにょろ。

    気に入って くれました?


置くだけ~

2009-07-28 00:31:47 | にょろ
おとといの26日に またひとつ オバハンになってしまった ペッコヤです^^
もう ここまでくると ジタバタしませんよ。「ファンキーなオババ」を目指します!

先日の 大阪のイベントで衝動買いした 「どノーマル」アオダイショウベビーの おろしちゃん。
脱皮して 少し大きく(長く)なりました。
勝手に「綺麗になった~」と 喜んでいる 完全な「親バカ」です。


なかなか動きがすばやいです(持ってしまえば おとなしいですが)


にょろの正面顔は かわいいですね~^^



2,3日に一回、ピンクSを食しているのですが、ピンクマウス見せると
エキサイトしてニョロってます。普段おとなしくしているくせに ケージあけると
すっ飛んでくる始末。
そんなんなんで エサ食い抜群と思いきや…
興奮しすぎて ピンクマウス相手に威嚇するだけで ピンセットから食べずww
シェルターや水入れ取っ払って ピンク置いておくと こっそり食べてる様子。

食べるのはいいのだけど~
やっぱり ピンセットから食べてほし~い!!

ワイルドだからな~ 難しいかなぁ



「餌カエル」がエサを食べています^^ ツメガエルたちも 元気です。
食べた後 体が パンパンになるとこが 笑えます^^。



草餅 引越しだっ

2009-07-23 00:49:40 | カエル
石垣島産の ヤエヤマアオガエル、だいぶ大きくなりました。
良さげな アクリルケースが手に入ったので お引越しです。


観葉植物が 若干大きすぎますが… まいっか。。。


どっちが 本物か分かるかな~? 奥がフィギュアですよ。最近ハマッてる ガチャのアマガエル。



 ↑ のポストカードブックも 気に入ってます。
この本の写真撮ったお方、ヘビの写真もすごくいいのだけれど、
にょろのポストカードブックなんてないよね。。。あったら ホシイ。。。


やられたっ…

2009-07-19 23:40:18 | フトアゴとトゲオアガマ
人間でも 犬でも ネコでも ベビーは可愛いですな。
育てるのに 手間ヒマかかる分 かわいいのはあたりまえだとは思っていたのだけど。

フィルビー ベビー(性別不明だけど…たぶん♂)




モロッコサバク ベビー




もう…このかわいさは 犯罪ですねぇ。。。。
写真でみるより 実物はもっと… うかつに手にとってしまったりしたら もう~~~

ちょこまか動いているの見てるだけで 幸せな気分になりますね(変人だぁ)


またしても 人間の居場所がなくなる 我が家…


かめきち やっとかめ~

2009-07-16 17:59:24 | かめ
おはようこんにちはこんばんわ の挨拶の代わりに「暑いですね」と あちこちで聞かれる今日このごろ。

さすがに「毛のある」動物は 耐えられない様子。
うちのネコたちも このありさま。。。

 だらけすぎ。。。ちなみに ダイニングテーブルの上なんですがww

暑いついでに キッチンに置いてある ミシシッピニオイガメのかめきちの水槽を 久しぶりに綺麗にしてやりました。
だいぶ放置だったからね~ ごめんよ かめきち。(♀かもしれないけど)


今までは 底砂入れて底面フィルターをセットしてあったのですが、
掃除が面倒なので すべて撤去してやりました。
ろ過に問題がありますが、こまめな水かえで…(ちゃんと やれよ)
トカゲ用の余ったシェルター入れてあげたら 気に入ってる かめきち。


ヒトが前立つと こうやって溺れてるふりをしてエサをもらう 世渡り上手なやつ。
誰も見てないと 流木の上でまったりしてるくせに。

なぜか カメは 嫌いってヒトあまりいないですね。ヘビやトカゲは だめってヒトも。
我が家のペットの中でも 「理解される」 爬虫類のかめきち…
こうみえて つかまえると 噛もうとするくせに。



そういえば、
らんちゅう名人にもらった 稚魚、全部死んでしまいました。
ちゃんと水換えもして エサもあげてたのに。。。 
黒い色が抜けて やっと金魚らしい色が出てきてたのに 残念無念。
やっぱり ベビーは難しい… 病気になると一斉に他のコに移っちゃうし。
(あ、成魚のほうは ちゃんと生きています)

それにひきかえ メダカは丈夫。。。

右側の睡蓮鉢には 頂いたシロメダカ で 左側は 今年の春生まれた 赤ちゃんがいます。
毎年 全滅してしまうのですが 今年は順調♪

あ、奥の石の門柱の 穴の中にアマガエル発見!

こないだ 飼ってたアマガエル 外に放したから そのコかなあ。わかんないけど。