ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

ヤモリ倶楽部…

2009-10-29 01:53:56 | レオパ(ごましお君)
8月下旬に「練り物さんち」 より やってきた
レオパベビー の ごましお君…(ただいま メス疑惑浮上中)
ベビー特有の 白黒バンドが 見事な つぶつぶ模様に。。。
(赤ちゃん画像は 8/27の記事参照)<リンク:URL:http://yaplog.jp/pet-koya/archive/188





デュビア、ハニーワーム、コオロギと 好き嫌いない優等生です。
しかし… ホントに レオパは成長が早いなぁ。。。
白黒しましま期間が 名残惜しかったりする 今日この頃…。
可愛さ満点の ベビー期間、しっかり見ておこう。。。

ベビーでお迎えした ニシアフリカも 一年たって ぶりぶりになりました。




ちょこまか動く レオパにくらべ ニシアフは… 手に乗せても じっとしています。
ハンドリングしていても いるのを忘れてしまう程。。。

(実は 現在3匹もいたりする) クレスも 大きくなりました。



壁チョロヤモリは ビジュアル的には一番だと 思うのだけど、
ケージが ウンチとシッコだらけになるのが欠点だな~


ヤモリ倶楽部は ガラス温室の中にあります。(カーターとハウスゲッコー(!)は部屋の中ですが)
ヤモリと にょろで ぎうぎうです。


なんか 棚いっぱいにケージあって 写真だと「マニアのお宅」みたいになってますが…。
マニアではないのでね。 紫外線いらない種は 「何となく増えてしまう」のが 欠点やね。


ちなみに 「ヤモリ倶楽部」には 「ソラミミアワー♪」は ありませんっ(爆)





ナゴレプで メスをお迎えして めでたくペアとなった 
「トカゲみたいに飼う」 カータートゲオヤモリ なんですが。

ナゴレプで見た時に「持ち腹疑惑」が あったんですが、
やはり 先日 卵 産んでいました。
残念な事に 踏まれちゃったらしく卵に ヒビが…。
一応 あっためてはいますが、どうなんだろう。。。


作ってみますた。

2009-10-25 16:42:52 | にょろ
ガーデンツリーの コルネさん用に スネークフック、自作しました~。オットコヤ謹製(笑)



なんと 材料費0円! 家にあった 適当な棒に 百均で買った 
自転車の荷物止める ゴムの先にフックがついたやつ(名前は不明)の先っちょだけ使用。
ちびの にょろには このフックの角度が絶妙に しっくりいくのです♪
フックの先端も丸くなっているから にょろにも やさし~よっ。

見た目 ビンボ臭いけど、これ使うだけで 劇的にお世話がしやすいのなんの。。。
にょろが成長したら もうちょっと かっちょええの作ってもらお♪

ところで
樹上性ヘビであるはずの ガーデンツリーボアの コルネさん。。
きょうも ゆる~く 床でとぐろをまいております。


無理やり 枝に乗せても


やっぱり しばらくすると 降りてるんだよね~。
なんでかな~

最近やっと お腹の調子も戻ってきて やっとこさ ピンクMサイズが飲めるようになりました。
がっつり太くして グリーンと枝でレイアウトしたケージで 飼ってあげたいなぁ。
UVも ちょっと当てた方がよいとか。。。。日光浴してみようかな???

鬼が笑う…かな~

去年 売切れてしまったので 今年は 早めに注文。
やっぱ カエラーには これよ。  どこ飾ろうかな♪  トイレ…(何で?)



 運よく オークションで落札(しかも激安)
このシリーズの「樹上性カエル」は 持ってるんだけど この号はもう絶版らしくて。

これ見て ヘタっぴな絵手紙を書くのだ。 上手な絵は プロの方におまかせして~
「ぷぷっと笑える」 楽しい絵のがいいやね(単に開きなおりですがっ)


テグーにフェレッ党用に買った犬用の服を着せてみましたの図

2009-10-21 07:50:10 | テグー



爬虫類がきっかけで仲良くさせて頂いている お方のブログに フトアゴちゃんがフェレット用の服を着てる記事があったので パクってみました(笑)

可愛い…か!?





あおっち君が 脱皮前で とてもキモチワルイ色になっています…
どこがキャラメルハイポ なんでしょうか??



霧吹き持ってケージの前に立つと 近づいてきます。
スプレーしてやると くるくる回って まんべんなく体を濡らそうとしてます。かわいいやつ

脱皮前ってのもあって 湿度が欲しいんでしょうね。
プレートヒーターつけてるせいか すぐにカラカラに乾燥しちゃうんだよね~。
気をつけないと。

先日 近所のガキンチョお子様が ウチの生体を見に来たんですが、あおっち君見て
「きゃ~コレは出さないでぇ~~!」
絶叫されました…

ぢゃあ 見にくんなよっ

台風と共に。。。。

2009-10-14 23:11:00 | フトアゴとトゲオアガマ
先週 台風が日本列島縦断した日、ゲイリートゲオアガマのわんたんちゃんが 亡くなりました。

ショップでお迎えして 2年と少し、飼育当初から よく体調を崩すコではありました。
私の知識不足も 多大にはありましたが ちょっとした環境の変化で すぐ餌をたべなくなり…。
その都度 少し離れた動物病院へ受診して 治療してもらっていました。

世話のやけるコではありましたが、それだけに 思い入れも強くて。
メスなので 発色は地味ですが 近づくと 手に乗ってくるくらい 慣れてるコでした。



9月のシルバーウイークの初日、下痢をしていたのが気になって いつもの病院へ。
高速料金 千円と連休初日ということで 高速は大渋滞…。
暖かい車内の中で わんたんは ダッシュボードの上で日なたぼっこしながら元気にしていました。

受診の結果は… 腸内のバランスが崩れているとの事で 整腸剤を処方されました。
駆虫は…下痢便がうまくとれなくて検便できなかったので 薬は出してもらえませんでした。
投薬と水 飲ませて様子みていたのですが、日に日に痩せていき…。

連休明け、もういちど受診したら… やはり 脱水が進んでいました。
点滴してもらい、血液検査もしてもらいましたが、脱水による腎不全以外は 特に異常はなくて。
水を毎日 シリンジで飲ませていましたが、脱水は止まらず…。
先週の7日、もう一度 点滴してもらいましたが、翌々日の未明、治療の甲斐なく 亡くなりました。

命が消える 最後の瞬間まで 見届けてあげられたので 悔いはしていません。
力不足とはいえ できる限りの事はしたつもりですが、
悔しいのは 死因が今ひとつ よくわからない事です。
同居していた(最後は分けましたが)赤ゲイリーは 丸々太って元気ですし、
ほかの生体も問題ないので飼育環境ではないような気がするし。
単なる 個体差なんでしょうか??

わんたんちゃんの亡骸は いろいろ迷ったあげく 玄関の前のプランターに埋めました。
ずっと 近くで見守っていてもらえるように。
そして私たちも わんたんちゃんの事は ずっと忘れないと思います。



trick or treat

2009-10-09 00:34:53 | にょろ
すっかり更新サボってしまいました~。ごぶさたで~す。

なんとなく ハロウィン♪ 


って 日本人なのにね~

埼玉県産 WC(別名 そこらにいる…) アオダイショウ の おろし~ちゃん♪
少し 大きくなりました。 
脱皮を数回繰り返して~ 少し色がぬけ~頭もうっすら 青く…(って 勝手に思っている…)

最近やたらと 「北の地方」 のアオダイショウが 出てますね~。
でもでも やっぱり うちのコが一番!
親バカ全開です。 


今朝 脱皮してた サンディエゴゴファー の うどんちゃん。


下痢&吐き戻しの連続で なかなか大きくならなくて。
思えば 久しぶりの脱皮… すこしづつお腹の調子も良くなってるみたい。
手をかけただけに 今回の脱皮は ちょっと うれしい。
早く ピンク切らずに 食べれるようになってくれ~ 「断面とろ~り」 は 見たくないぞぉ。

もう一匹 「吐き戻し組」 の ガーデンツリーボアの コルネちゃん。

吐き戻しも 未消化便も出さなくなって ちょっと安心。
ウチにきてから 一度も脱皮していないな~。 早く脱皮しないかな。



おろし~ちゃんと コルネちゃん のお腹が治ったのは このサプリのおかげ かも。


餌マウスに まぶしてますが、あまり気にせず 食べてくれます。