ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

おかげさま  とかげサマー

2012-07-21 13:53:15 | ちびアガマ
連日の暑い日々から一転、雨が降ったりやんだりの 涼しい一日です。
戻り梅雨っていうんでしょうか。
早く明けないかと思ってた梅雨も うだるような暑い日が続くと雨降りのこんな日もあっていいのかなと。

休日の朝から フトアゴ親子、ともにウンチまみれになっとりましたので 順番に温浴。
生後半年ちょっとの しうまいベビー、デカくなったなぁ。
成長期だけあって 脱皮しまくり。顔はどっちかつうと はるまき父ちゃん似かな。


 ↓ わが子もエサに見えてしまう しうまい母ちゃん。



テイラーゼノガマベビーとバテリフェラベビーも 少し大きなケージに引越しです。
やはり 砂漠にいるトカゲは ギラギラ暑く明るいとこで飼わないとね~。






ついでに カエルアタマのケージ。(誰も求めてない情報ですが)








バスキングランプがかなり近いですが、皆さん平気でくつろいでます。
真ん中の流木の下を掘って ねぐらにしてるようです。
毎朝 全部で9匹確認するのが日課になっております。

新入り組は まだまだ痩せっぽちなので とっ捕まえてコオロギ口に放り込んでやります。
目指せベビー、大家族再び♪ 


ネコは伸びると意外と長い。

2012-07-12 22:32:53 | アオジタトカゲ
よく雨が降るね。梅雨だから仕方ないか。
蒸し暑さでネコも伸びる。さっきとんかつの残り 盗み食いしたのはくろちゃんダロ。
 
 
 クロいネコは 写真採るのが難しいね。。目が変だし。

こっちは 毛じゃなくて ハリハリたわし。


 ニオイ確認ちう。ちょこんと乗せられた後ろ足の ビミョ~な重さがたまりませんな。



たわしの次は カエルアタマなアガマ。何匹乗せられるかやってみた。


こう見えて7匹乗ってる。
トカゲさん達、手に乗せるのはかんたんだけど 降りていただく方が難しいと知った。


少し前に 「自分の後ろ足を噛んで指がなくなった」あおっち君。



噛まないように 軟膏塗ったガーゼをテープで巻いて噛まれないようにしていたのですが。
キズもだいぶ治った事だし その後の脱皮で サージカルテープ巻いた所がうまく脱皮できなそうだったので ガーゼも外して乾かすことに。


指は一本しか無いですが 足は動くし大丈夫そう。
(アオジタの後足って 引きずってるだけだから 歩行に支障はなさそう。)

こないだ行ったショップで聞いた話では アオジタの寿命はとても長くて 上手く飼えば15年くらいは余裕だとか。
うちのあおっちくんなんて まだ5才くらいだから まだまだ若い若い^^。




ベビベビ ベイビベイビベイビベイベ~♪

2012-07-03 00:26:04 | ちびアガマ
今日は暑かったねぇ。もうすぐ梅雨も明けるのかな。
一緒に寝てるネコも もう布団に入ってきてくれなくなったし。ちょっと淋しいわぁ。


こっちは 暑さとか ヘーキな おチビちゃん達。
いっぱい食べて おなかぷっくり。少し大きくなったかな。




「追加」した新入りガマトカゲ。
食欲旺盛な仲間に触発されたのか 先住組に負けじとコオロギ追いかけております。
シワっぽかったおなかも パンパンに。やっぱりウチに来たからにはこうなってくれないと。


手を入れると 乗ってくるように。警戒心まるでナシ。



こないだ生まれた 白黒パンダ柄の スノーエニグマのレオパ。
肌色だった所が白くなってきて 白黒くっきり。
自分が目指していたカラーにかなり近くなってきました。このまま黒い部分が残ったらいいのだけど。


カクタススケルトンの穴から顔出したりして よく遊んでいます。


エニグマの遺伝子が入ってるせいか動きがおかしいのだけど、目も見えてるしエサも食べてます。
生まれたときはノーマル表現のベビーに比べて少し小柄でしたが この調子なら大きくなれるかな。




最近 やたら派手に発色している ヒラズアガマ。



発情してるのか 洋書で見た写真の色に かなり近くなってきました。


ショップで売られてる時には 安くて地味なトカゲでしたが、ここまで色が出てくるとはねぇ。

尾切れ個体(というか つかんだら自切されてしまった)だったのですが 尻尾少し再生しました。
画像ではわかりにくいですが 再生した所も青く発色しているのにはオドロキ。