ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

お盆 BON BON

2011-08-13 09:33:03 | トカゲ
お盆ですね。
ご先祖様が あちらの世界から 帰ってきますよ。




ウチにも やってきてくれるかな。 旅立っていった トゲオアガマ達や レオパのごましお君や アオヘビやその他もろもろも 帰ってきてくれるかな。(6畳の爬虫類部屋が いっぱいになるな)

こんな風に (このカメモドさんは 生きてますが)
   ↓



静レプ前日まで ずっと闘病中だった フィルビートゲオアガマ♂ も とうとうあちらの世界にいってしまいました。
亡くなる一週間前は もうほとんど意識がない状態でしたので 覚悟はしていましたが。
強制給餌と点滴でもってるだけという感じで 正直 苦痛を与えているだけなのかという思いもありましたが 
朝 重い手足必死に引きずってバスキングのレンガに乗ろうとする姿を見ると このコが生きようとしている限りは、出来る限りの事をしてやりたいと。 眠るように亡くなった時は 悲しみよりも よく頑張ったね、という思いでいっぱいでした。


トゲオアガマの飼育は難しい。。よく言われますが、個体によって 健康状態に差があるのは すごく痛感します。
ウチも うまく環境整えられずに 亡くなってしまったトゲオもたくさん。。。
それでも 飼育やめないのは それだけ魅力があるって事なのか、単に「懲りないバカ」なのか。。。

でも他の飼育者の方も言われているように ここから学習することもたくさん。。。
いつか 繁殖に成功して 採集される野生個体が一匹でも減らせる日が来るまでは 「バカな挑戦」は続くのでしょうか。


交尾してすぐに 亡くなった レオパのごましおくんも 生まれたわが子を見に来てくれるかなぁ。。





現在2クラッチ分 4個のタマゴがハッチしました。
父ちゃんに似て コオロギがっつり食べてます。
嫁は おととい5クラッチ目のタマゴを2個産みました。
残る6個のタマゴ、無事にハッチするように 見守っていて下さいね。
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿