薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

兵士に聞け 最終章

2017年07月12日 | ミリタリー


杉山隆男氏のこのシリーズ。
題字の通り最終章だそうです。

今までのは中古本を購入か図書館から借りていましたが、
今回も購入せずに市立図書館から借りてしまいました。
杉山隆男さん、申し訳ないです〜

借りて帰ってから一気に読みました。

第1作目の兵士に聞けから6作目となるこの最終章、
オキナワの空、センカクの海、オンタケの頂き、と3部構成になっています。

「オキナワの空」では航空自衛隊を。
年を追う毎に緊迫度を高めている南西諸島の空、
公的には発表されていませんが沖縄のスクランブルでは、
やはり4機体制だと読み取れます。
この本を読む限りでは、決してアンノウンに対して挑発的な行動は取らないはずです。

「センカクの海」では海上自衛隊を。
主にP3Cの哨戒にスポットを当てた内容です。
タコと呼ばれる戦術航空士が実際に航空機を飛ばした初等操縦訓練をパスしないと、
この職に進めないというのは驚きでした。

「オンタケの頂き」では陸上自衛隊。
御嶽山噴火災害に対する陸上自衛隊の働きぶりを。
あのとき陸上自衛隊が、
しかも空中機動旅団といわれる第12旅団、
しかも山岳連隊と誉れ高い第13普通科連隊が近くに駐屯してくれて、
本当に心強かったろうと思います。
隊員の皆さん、あの過酷な環境での活動、本当にお疲れ様でした。

いつものように隊員さんやその家族にまでレポが及ぶ杉山氏らしい内容です。
時代の流れもありますし、おおらかだった昔と違って、
アメリカとベッタリになればなるほど、取材が難しくなっているそうで…。
実際私も基地モニターで米軍佐世保基地内に入る時、
ピリピリとした、自衛隊と違う厳重な警戒に緊張しました。
昼食を取るためだけに米軍基地に入ったんですけどね(笑)
アメリカの犬とまではないでしょうが、
アメリカ親分自衛隊子分というのはひしひしと感じます。
なので自衛隊は相当米軍に気を使っていると思われます…。
 


本を借りた図書館が入っているサザンピア博多の朝顔

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑餉隈のスイーツ屋さん Swee... | トップ | 自衛隊員は傘をささんとです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘブンリーブルー)
2017-07-12 12:56:41
暑中お見舞い申し上げます。

アメリカで改良された、ヘブンリーブルー改良型のアサガオが清々しいですね。
日米園芸の結晶作の一つであるアサガオです。

あおりどめはたてしゃかいがにがて。
平らな関係が好き。
協賛党や射界党ではありませんが…。
軍事のように親分子分関係じゃなくて、
園芸世界のように、いつか対等な日米同盟になって欲しいです。

初回のみですが、著者には図書館からお金が入ります。
ご安心くださいね~
あおりどめも、12月発売予定の本の執筆で
今大忙しです(笑)
返信する
あっついですね〜 (ごろんた)
2017-07-12 13:23:55
福岡の雨はいかがですか???
予報はずれろ〜〜〜晴れろ〜〜〜と
念じておきましたが、へっぽこ陰陽師(??)なので
効果はないかと思われます〜すいません〜〜〜

朝顔大好きです!
咲き出すと、「おお、夏!!!夏休み〜♪」
白、ピンク、濃い紫、薄い紫…昔住んでた家の
板塀に、群生して花咲いて綺麗だったんですよ〜〜
風鈴でもあれば、ぶら下げたい〜〜
夏の風物詩、ええですなあ〜♪

「兵士に聞け」、今と表紙が違いますね♪
きっと何刷もされているんでしょうね。
ええなあ、自衛隊で仕事できて…
いっそのこと「はなの舞」でバイトで雇ってくれないだろうか〜
よく求人出てるんですよ、駐屯地や基地内の売店の仕事♪
今の仕事できなくなったら、航空基地のコンビニバイトを
するんだ〜〜と決めてます♪

アメリカやヨーロッパが世界を支配するシナリオは
もう書き換えられ始めているのかもしれませんが
そうなると台頭してくるのが、中国ロシアという
よりめんどくさい国…
となると、意地でもアメリカさんにがんばってもらわねば
という気持ちにもなります。
ですが、アメリカさんも、もちっと他国を尊重しろよ、と
言いたくなるのも正直なところです。

よく考えてみれば、アメリカでもどこの国でも
「おいらが一番、いうこときけや」という権利は
ほんとのところ、ないわけでして…

なんか変な世界ですねえ〜〜(^^;)
返信する
横レスですが… (あおりどめ)
2017-07-12 13:33:59
ごろんたさん、駐屯地のpxのバイトよりも、
自衛隊や防衛省の謝金職員になられては…
求人が一番多いのは、年度末前の1月下旬頃ですが、
10月採用だと7月下旬頃から、ハロワ等で募集されますね。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-12 16:38:48
>あおりどめさん

こちらでは先週末から時々セミの鳴き声が…
被災地の小学校はもう夏休みです。
と言っても職場ではダウンを着てひざ掛けを巻いて仕事してます(笑)

私なんか縦も横も苦手ですよ〜
苦手ですが私は巻かれます〜
戦争で負けたという決定的なものがある以上次に世界大戦でも無い限り立場は変わらないような気がします。

本を出されるんですか〜
凄いですね〜
本業でも先生ですがこちらでも先生に。



>ごろんたさん

今のところ雨は大丈夫そうです。
でも時々小粒ながらもあちこちで豪雨のような雲が…
たっぷり湿気を集めた雨雲が最初にぶつかるのが九州ですからね…。

自宅から駐車場まで200mほどあるのですが、
その途中に朝顔がた〜くさん毎年咲いてくれるところがあるのですが、
遅咲きっぽいみたいだまだまだです。

写真の兵士に聞けシリーズ。
購入したのは全て古本で、それ以外は図書館で。
なので今現在書店に並んでいるのとは違うかもしれません。
そうですよね〜有川浩さんも含めて自衛隊を取材できるなんて〜
個人ブログごときではできませんよね(笑)

コンビニが乱立している今現在、飽和状態だと思うんです。
あっちにできたかと思えば駐車場が狭いこっちが消えていったり…。
その点自衛隊内のコンビニはライバル不在で安定してるのではと思うのです。

私の前年度の防衛モニターだったしばいぬさんが、
時々バーベキューのお手伝いで
空自春日基地で焼いたりされてたみたいで、ホント羨ましいですよ〜

何かの資料グラフで見たのですが、
2030年世界のGDPだったかと思います。
それに寄るとトップは中国〜
日本はインドに抜かれ4位に。
あくまで予想でしょうけどね。

どの国も本音は自国第一でしょうし、
その国ごとに歴史があって、
では各国で手を繋いで〜ってやろうと思っても、
どこかが抜け駆けしそうですしね。
結局他国で好き勝手やるとグルっと回って自国に…
アメリカも中国も国力にものを言わせてるって感じですよね…。

やぱり軍事力が重要になってくるんでしょうか。
なんだかな〜
返信する
熱中症と風邪に気をつけてください。 (あおりどめ)
2017-07-13 21:32:48
7/10付の北欧のメディアで知りました。
インドの景気がよくなりましたからね。
インドと中国がドンパチ始めても怖いですね…

2035年には日本は6位になるそうですね…
中国共産党の一帯一路政策によって、中央アジアの
なんとかスタン系の国に追い付かれると10位になるとかならないとか…
国民皆保険が破たんするのが先か、
財政破綻(国債100兆円限界突破?)するのか先か、
何処かの国からミサイルが来るのが先か…

国民皆保険が破たん(もしくは終了)すると、
あおりどめは失業するので、今のうちに稼ぎたいかと…
それでは深夜の仕事行ってきま~す
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-13 23:06:44
さらに5年後は6位になっちゃうですか〜
あくまでも予測なのでどうなるかはわからないですけど、
日本沈没ですね。
一帯一路政策上の国々が豊かになっていくというわけですね。
うまく行けば中華思想が現実に、世界の覇権を…
私は稼げないので頑張ってどっかにしがみついていきます〜
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事