薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

自衛隊員は傘をささんとです。

2017年07月14日 | ミリタリー

13日、九州南部の梅雨明けになりましたが、
北部九州も梅雨明けしたかのようなの晴天です。 

今年は自衛隊に災害派遣要請が出るほど、大きな爪痕を残した梅雨でした…
九州北部の豪雨被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧そして復興をお祈りいたします。

第4師団を中心とした自衛隊の方々、お疲れ様です。
もう大雨懲り懲りです。
でも水がないと生きてはいけない地球上のほとんどの生き物…

自衛隊員は傘をささないって有名な話ですが、
隊員さん曰くさせないそう。
なので自衛隊にある傘は来客用ではないかと思われます。

春日基地モニター時、一度小雨が降っている時、
集合場所の広報館からトイレへ行こうと外に出たんです。
小雨だからいいや、と思って行こうとしたら広報の方が傘を差していただいて。
傘を杖ついて歩く私に雨が当たらないように。
広報さんは雨に濡れてる状態…。
途中まで歩いていき、広報さんは濡れっぱなして申し訳ないので、
大丈夫です、傘は広報さんが使われてください。
って伝えたところ…
自衛官は傘を差せませんので、この傘をお使いください。
と…。

傘を差さないんじゃ無くて、差せないみたいです。

そういえばミリタリーな傘って…
兵隊さんが傘さして戦う訳無いですね(笑)
戦人はなるだけ両手を開けておかないと。
実物は存在しないミリタリーな傘。
そういう私、ちゃんとした傘を持っていないので、
ミリタリーっぽい丈夫な傘があれば欲しいな〜と矛盾した考えの今日この頃。
しかし…杖ついて傘さすと両手が塞がっちゃって(涙)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵士に聞け 最終章 | トップ | 韓国映画「軍艦島」に??? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷彩柄 (あおりどめ)
2017-07-14 15:55:15
傘 迷彩柄 でそこそこヒットしますよ~。

物価上昇によって、中国製傘の傘は金額が高くなったので
普段用の傘は、バングラデシュ産をつかってます。

あおりどめは、自動車ほとんど乗らないので、
傘をよく使います。
いい加減な傘をさしてると、金融機関等では信用を失い、
足元をみられますので、傘の質とメンテナンスはとても気を使います。
忘れた場合「もういいや」と割り切れる傘は、
あおりどめは推奨しません。

ケースバイケースですが…
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-14 17:09:46
我が家の場合駐車場まで200m弱歩かないといけないので、
毎朝天気予報をチェックです。
そんな時持ってるのはセブンイレブンの開閉自動折りたたみ傘。
1000円しないのに便利です。

ミリタリーな傘は迷彩はさすがに私も引くので、
タンカラーの傘が有ればなぁ…と思っています。
もしくはフォリッジグリーンでしょうか。
地味なのがいいですね。
といっても雨の日の夜は真っ黒な格好だと目立ちにくくて危ないので、かさだけでも目立つようにしとかないと〜
返信する
傘〜〜 (ごろんた)
2017-07-14 21:15:21
チャリ乗りも傘させませぬ…
傘さしてチャリ乗りしてると、お巡りさんに
捕まっちまいます〜
でもカッパって意外に危険なんですよね。
まずフードで周りがよく見えない。
裾が広いものだと、タイヤに巻き込みそうで怖い。
裾が狭いと、前がとめられないので
結局足がずぶぬれ〜〜〜〜〜〜

そういえば、18世紀でしたか?
ヨーロッパで傘をつくって雨の日にさした男性は、
みんなから馬鹿にされたそうです。
当時は、ナポレオンが被ってたり、オスカル様が被っていた
帽子…、あれで雨を堂々と(^^)凌いでいたそうで
傘なんて、そんな男らしくないもの使わん!
っていう感じだったらしいですよ〜〜〜

世界大戦が始まると、いわゆるトレンチコートが登場しますよね〜
撥水性を持たせたのがトレンチコート。
戦争が起きると、ファッションにも変化が起こるそうな…
今だったら…う〜〜〜ん…
ガスマスクとかだと嫌ですね(^^;)

自衛官さん、いくら体を鍛えているからとはいえ
できるだけ雨にあたるとか、避けていただきたい気も…
「熱発で〜〜〜す」なんて、嫌ですよねえ……
雨の湿った空気の中の74式、かっけえええええええええ〜〜〜!!!

返信する
バンガサ バンザイ (あおりどめ)
2017-07-14 22:13:16
*堀倫さん

そうですね。目立たないと交通事故起こしやすいですし…
黄色い傘ですと、昭和の小学生みたいですし…
旭日旗のような傘だと目立ちやすいかも(笑)
反射材のついた素材の、上品な傘も販売されていますね。
雨の日が楽しくなりますよ~


*ごろんたさん

傘は使用人に差させるので、自分で差すことは身分が
わかってしまう(貧困の表れ)からとか、イギリスの方が仰ってましたよ。
自分で団扇を扇ぐことなんでとんでもないことらしいです。
王や王族貴族が使うステータスシンボルですから、軍人や大衆が使うことは恐れ多いとか…
だって、戦争は王族や貴族どうしの争い。
区別しなけばなりませんから…。
嫁の国でも昔はそういうヒエラルキーがあったらしいです。

日本は、江戸時代からバンガサがありましたよね~。
日本に生まれて良かった~とあおりどめは感じます。
和の精神ってほんといいわ~
あまり西洋かぶれになって欲しくないね~
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-14 23:41:12
>ごろんたさん

福岡では時々傘さして自転車乗ってる方を見かけます〜
すぐに止まれるのかな〜と思うんですけどね…。
うちの嫁さんも雨の日はキャップにポンチョという出で立ちで通勤してます。
大変そうです。
足は濡れますよね。
昔雨の日もバイクで通ってましたが、
雨の日のヘルメットのシールドはほんと見ずらかったです…。
でも傘さしてても風がちょっとでもあると足はビショビショですね〜(笑)

自衛隊の制服時はコートですもんね。
昔からいくさびとは傘ささないんですね。
さすがに駐屯地の外のOFFの隊員さんは傘さすとは思うのですが…。

なんだか大雨を降らせる雨雲が本州の方に…
心配ですね。
これ以上あちこちで自衛隊の出動は勘弁です。
ごろんたさんも急な雨にはお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-14 23:56:17
>あおりどめさん

韓国で旭日旗の傘をさしたらボコボコにされるでしょうね〜
一応杖には反射素材付けてるんで大丈夫かなとは思ってます。
折り畳み傘もオレンジ色ですよ〜。
雨の日に撮影してみたいという気持ちはあるんですが、
いかんせん杖ついてると難しいですね。
返信する
雨雨ふれふれ〜もう降らないで (ごろんた)
2017-07-15 21:02:44
お疲れさまです〜〜

今日は雨も降らずいいお天気で
ほんとうに良いお天気で…
ええ、本当にカンカン照りで…
そんな中、シャトルバスにのるために一時間
港に行くまでバスで30分
港についてから「かが」に乗船するまでに一時間
ラッタルを使って上まで上がるのに待ち時間一時間(やめました)
エレベーターの順番待ち15分ほど

子供も泣き出す喚き出す。
親御さんたちも「こんなハズでは〜」と
大弱り……

やっぱり年々暑くなってますよね。
そのうち、ほんとに地上には出られなくなるかもしれませんね。
ジオフロント作らなくっちゃ…

>あおりどめさん

なるほどね〜〜そういえばインドの僧侶とか
身分の高いひとはお付きの人が傘を
さしかけてましたね。

日本の傘は、あれだけ武士が内職で傘はりしてたであろうに
江戸時代の庶民はささなかったそうですヨ〜。
なので「傘かしげ」というのは江戸しぐさでは
ないそうです〜〜〜
なるほどなあ〜〜〜と思うこの頃であります。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-15 23:27:57
お疲れ様です〜〜
物凄く大変だったみたいですね。
かんかん照りの中待たされるのは相当苦痛ですよね。
やっぱり非日常の空間を多くの方が味わいたいのか、
自衛隊が認知されたのか…。
後日ごろんたさんのブログでの一般公開になったら、
見学に行かせていただきます〜

ググってたら…
金沢市の男性(83)が、かがの一般公開で、
甲板と格納庫を結ぶエレベーターの隙間に落ちて病院に運ばれたそうですね。
大した怪我ではなかったのが幸いですが、
今後の公開に影響があるかもですね…。

こちらも朝から晴天でグングン気温が上昇しました。
その影響か、午後外出中に自宅周辺にだけ物凄い雨雲が〜
自宅に帰る途中晴れと雨の境をあんなにはっきり見たのは初めてでした。
駐車場についてもあまりにも雨がひどいので、
車の中で雨が止むまで待ってましたが、雷が〜〜
ちょっち怖かったです。
返信する
えええ〜〜〜〜〜っ (ごろんた)
2017-07-16 10:24:47
エレベーターの隙間に落ちたですと!??

そういえば…救急車が
白バイに先導されて…

それでしたか!!!
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-16 14:17:59
そうなんです…
かが 金沢でググったら、このニュースが連なってました。
入ったら行けないところにはロープが張ってあると思うんですけどね〜
ごろんたさんのちらっとご覧になられたんですね。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事