薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

五ケ山豆腐でお食事を

2024年08月11日 | 喰う

義母の誕生日のお祝いでドライブ&お食事を。
多そうなのでお昼より早めになるように出発。

途中帰りに寄ろうと思っていた、
ファーマーズ マーケットかわせみの里。
午前中なのにむっちゃ駐車場待ちで渋滞が…
びっくり!こりゃ無理、諦めました〜

数年前に完成した五ヶ山ダムのダム湖を見ながら、
五ケ山豆腐さんへ。

かなりの人手で賑わってます。
運良く近くの駐車場に駐められました。
こちらは大豆製品の物販スペースと、
その奥にあるお食事スペースに分かれてて、
名前を書いて3つのランチメニューの中から券売機で購入し、
順番待ちです。
そして呼ばれたらお食事スペースに〜

屋外のテラス席は空いてるんですが、
皆さんやっぱり暑いからか屋内席を希望されてるぽい。
そういう私達の屋内席。
そうこうしたら食事が準備できたので、
取りに行かないといけないのですが、
奥さん以外はジジババと車椅子。
奥さん一人では大変だと、
スタッフの方が手伝っていただきました。
ありがとうございます。

私がいただいたのは季節限定の、
豚しゃぶニラだれぶっかけうどん御膳。

豚しゃぶニラだれぶっかけうどんに、
付いていたごま油をかけました。

それに豆腐バイキングが付いてきます。
この日はザル豆腐と枝豆豆腐。
他に濃い豆乳やひじきの煮物、
グリーンサラダにおからサラダやパン数種が食べ放題です。
御飯と味噌汁もおかわり自由。
ですが全て自分たちで取りに行かないといけません。
フルバイキングではないといえ、
かなり奥さんに負担が…

バイキングのお豆腐。

バイキングのもちもちパン。

こちらのオーナーの通販化粧品会社の社長さんは、
あまり好きにはなれないんですが、
豆腐はとっても美味しゅうございましたよ〜
枝豆豆腐おみやげに買って帰って、その日の夕飯に。
何より好き嫌いが多いお義母さんの口にあったのが良かった。
なにより完食でしたから〜

でも、人が多くって撮れたのはほぼ料理の写真だけ…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井村屋のチョコえいようかん | トップ | 6人で襷をつなぐ富士登山駅伝... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆腐屋さん♪ (ごろんた)
2024-08-15 11:21:12
そういえば今年の夏は
あまりお豆腐をいただいてないような…
冷奴が大好き!たまご豆腐大好き!なのに〜

今はスーパーのお豆腐も
いろんなメーカーさんのものが
あふれていて、価格帯もまちまちですが
それぞれ個性的な味(そんなに食べ比べてないですが)
があって、おもしろいですね!
好きだけど、調理の幅がほぼ決まってしまってるのが
豆腐の悲しいところ…

なのに、豆腐料理のお店だとは…羨ましいっ!
のれんからして、お豆腐ではありませんか〜〜〜
こ、この豚しゃぶ御膳だけでも
お腹いっぱいになりそう!!!
結構ボリューミーですね。
…バイキング付きでお一人様1800円??
リーズナブル!!!!
なんと庶民の懐に優しいお店なんでしょうか…

お家の方、みなさま満足のお食事♪
嬉しいですね(^^)
楽しく、美味しくみんなでお食事って
何よりのエネルギー補給になると思います〜〜

…今朝は一朝食後、10時くらいまで
ぐっすり昼寝してしまって…
いや、お恥ずかしい…
昼寝って変な夢見ることおおいんですが
なぜか担当広報官さんが、まだ退官してないのに
居酒屋でバイトしてるっていう夢見ちゃいました…(汗
返信する
Unknown (堀倫)
2024-08-15 14:52:04
お疲れ様です〜

暑いです〜
34度越えてるのにエアコン無しです〜
少し風があるのでなんとかなってます。
外出してる奥さんと娘が帰ってきたら、
速攻でエアコンが入るでしょうが〜

年中いただくお豆腐ですが、
夏場になると冷奴率が上がりますね。
そのままだからその分大豆のお味というか、
濃さが分かりますよね。
綺麗なお水が多い信州はお豆腐屋さんが多そう。
このお店も山奥にあるお豆腐屋さん。
お客さんが多く、昼時はお店前の駐車場も満車で、
中に入って名前書いて順番待ちでした。
お豆腐やお野菜のバイキングなのでヘルシー。
お土産にお豆腐も買って帰りました〜

朝食後に寝れるっていいじゃないですか〜
休日を満喫してるって感じです。
福岡だと暑くって寝れないです。
夢を覚えてるってのがなかなか少ないですが、
覚えてるって相当インパクトあったんでしょうね。
正直自衛官の方の退官後の再就職、大変だと思います。
自衛隊と民間と全然違ったりしますし…
私が防衛モニターやってた頃、
第19連の広報さんももうすぐ退官で、
とっても不安そうでした。
自衛官の募集はこういったことも含めて考えないと、
このままではいけないと思います。
岸田総理の次は誰になるのか判りませんが、
自衛官の人材確保、待遇アップでお願いしたいです。

強い台風が近くを通りますね、
お気をつけて。
返信する
台風がきて…ない??? (ごろんた)
2024-08-15 21:34:15
ごろんたの部屋はエアコンがなくて…(ひえ〜〜〜)
さすがの冷え性も今年の夏は…あっぢぢいいですね
昔…同級生のお家が豆腐屋さんでした。
タイル風呂(?)の中に浮かんでる豆腐は壮観でしたね〜〜〜(^^)
やっぱり豆腐料理は人気者なんですね!
こっちじゃあ…いいとこおからドーナッツが
ちょいちょいと人気で、ヘルシーなお料理屋さんが皆無〜〜(泣

最近いつでも寝れます…どんな状況でも…会議中でも…困ってます!
多分…老化と糖化でおかしいのかも? 時に気を失っております…
自衛官さんの再就職!
定年早いですよね…自衛隊しか知らない人もいるし
これ、ほんと頭の痛いところです〜〜〜〜〜〜〜
自衛官さんの再就職…の
受け皿作ってあげたいんですが…何も力ないし…
定年自衛官団体で再就職できる企業とかあればよいでしょうか??

そちらは台風の心配なくてなによりです(^^)
地震も落ち着いたみたいですし…
とはいえ、お気をつけてお過ごしください
返信する
Unknown (堀倫)
2024-08-15 22:08:46
こんばんは〜

私の部屋もエアコンないんです。
というかエアコン用のコンセントがあるんですが、
そこをパソコンの電源にしてるんです。
パソコン関係だけだから
間違ってもブレーカーが落ちないと思います。
我が家に1つだけの、
遠くのエアコンのおこぼれをもらう感じです(笑)

昔ながらのお豆腐屋さん、少なくなりましたよね。
今回の五ケ山豆腐ではないですが、
わりかし繁華街に美味しいお豆腐屋さんを見つけたんです。
そこは1階がお豆腐屋さんで、2階がお豆腐料理のお店。
定食等出されてるみたいなんです。
そこに行ってみたいのですが階段なので私は無理。
なので奥さんに行ってきてもらって、
でもってお豆腐をお土産に買ってきてもらったんですが、
そのお豆腐が今までいただいたお豆腐の中で、
一番美味しい〜と思いました。
若い方がされてるお店みたいなんですが、
大豆の味が濃いお豆腐、また食べたい〜お豆腐でございました。

私も暑くてウトウトしたりしますが、
ひょっとして夜しっかり睡眠が取れてなかったりとか…
私は最近眠たくなる時間が早くなってきて…
体はとっくにジジイですが、
脳もジジイに向かってます〜

そうなんですよ、
自衛隊一筋って方は苦労されるんじゃないかと。
印刷業界でみなし残業の会社にでもきちゃったらもう、
なんじゃこりゃーになっちゃうかも…
よく聞くのは警備会社に行かれる方が多いみたいですね。
とにかく年金受け取り年齢までの受け皿を広げないとですね。

台風は上陸しないみたいですが、
勢力拡大するみたいで心配です。
息子がちょうど夜勤らしくて…
ご安全にとしか言えないんですけどね。
地震も一区切りつきましたが、
地球のスケールだといつどこで起こるかわからない地震。
気をつけようがないですが、
どこに住んでいてももしもの準備は大事ですよね。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事