薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

なんですと〜総火演今後一般公開なしに。

2023年04月17日 | ミリタリー

コロナで3年連続一般公開がなかった総火演(富士総合火力演習)。
今年2023年から一般公開が無しに…

陸上自衛隊HPより===============================================================

 令和5年度富士総合火力演習については、
令和5年5月27日(土)に予定しています。  
なお、令和5年度以降の富士総合火力演習については、
我が国を取り巻く安全保障環境がますます厳しく複雑になる中、
防衛力を抜本的に強化していく必要があることを踏まえ、
部隊の人的資源を本来の目的である教育訓練に注力するため一般公開を行わないことといたしました。 
 演習の当日は、YouTube陸上自衛隊広報チャンネルにおけるライブ配信を予定していますので、
是非ご覧ください。

============================================================================

そりゃそうかも…
無料でしたからね。
抽選倍率20倍以上。
一般の人を招くための準備も必要でしたし、
抽選したり広報業務もいろいろ手間がかかりますし…
大事な血税での防衛費、
今後増えるものの無駄な部分は省かないとですね。
その分ライブ配信が、
も少し迫力あるものになってくれると嬉しいな〜
ってライブ配信しか見てない人の希望っす。

今年は5月27日(土)
昨年は19式装輪自走155mmりゅう弾砲の実弾射撃がありましたが、
今年は20式小銃でのグレネードの射撃が見られるのかもですね。

お天気、晴れますように〜〜〜っ。

画像は陸上自衛隊HPより


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙市千々石 locanda del ca... | トップ | 還暦祝いに雲仙九州ホテルへ①... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜♪ (ごろんた)
2023-04-18 21:58:43
お疲れ様です〜〜〜
今年ももう!!そーかえんの時期が!!!
うわあっっときの流れに身を任せていたら
ときの経つのを忘れていました!!!
(あややや…自衛隊イベントを調べなくなったからなんですが…)

でも今年もまた…そーかえんは
モニターの前にかぶりつきになるんですね〜
…でも最近その方が嬉しい♪
もちろん、現場で臨場感は味わいたいですが
現地に行くしゅだんとか
お手洗いのこととか…ご飯の心配とか…
帰りのタクシーの心配とかしなくていいし
何より!お金を使わずにすみます(^^)
おやつをたくさん買い込んで
美味しいお茶を傍に♪
じっくりじっくり、聞きやすいアナウンスを聞きながら
画面に食い入っていけば、きっと
現場以上の臨場感を味わえる??!!

「チッサイモ、ソーカエンニデラレナイノデ
オ弁当ツクッテモラッテ
ユックリPCデ見マス〜〜」

お弁当作ってもらうのか、ええなあ…で、誰に作ってもらうの?

「青田クンデス!エヘヘ…」

青田くんはすっかりチッサイさんのお母さんになってますね。
ごろんたも、今年はサンドイッチ弁当作ろうかな♪
ちょとTピクニック気分でワクワクですね♪
これもコロナ遺産ってところでしょうか

あ、お天気心配ですね。
そうでなくとも、崩れやすい富士山のお天気…
すぐにガスってきますし、心配だ〜〜〜
晴れますように〜〜〜(^^)
Unknown (堀倫)
2023-04-18 23:58:40
こんばんは、お疲れ様です〜

昔は夏だったと思うのですが、
コロナ禍から春になっちゃいましたね総火演。
今年の総火演が何だか福岡駐屯地記念行事と、
被っちゃってるみたいで、
ひょっとしたらリアルタイムじゃなくなるかもです…

コロナ前はすんごい人出でしたよね。
でも一般公開無かったら、
グッズや屋台の業者さんも無くなるわけですよね。
まあ、コロナ禍では一般公開無かったから、
同じだろうという考えにはなっちゃうんですが…
コロナで色んなことが変わっちゃいましたよね。
エンタメ業界はやっとコロナ前になりつつありますが、
自衛隊はエンタメでは無いですから、
応募も加熱しすぎてたしこれでいいんじゃない、
って感じなんでしょうね。
おそらく入隊希望の若人は総火演見学できるんだろうな〜
と思ったりしています。

実際行くとなると大変みたいですね。
特に近くに宿を取るのはまず無理みたいでしたし。
それにやっぱり総火演も天候ですよね。
コロコロと変わりやすいですし、
特にあの霧!
空挺降下中止になるし、
だんちゃーく今と言われても見えない…
ちょっと経ってドドーンという音が…

チッサイさんもモニター視聴なんですね。
おそらくアム小隊長が総火演のチケット持ってるはずなんですよね。
でも同じ自衛官なのに高額で売ってるって風の便りで耳にしました〜

お弁当ですか〜
青田君、手が繊細で器用なんですね。
サンドイッチか〜いいですね。
青空の元で食べて総火演を観たいですね〜
あっWi-Fiが来ていない…
おはよございます♪ (ごろんた)
2023-04-19 08:56:07
福岡と同日ですか???
あや〜〜〜〜なんてことを〜〜o(`ω´ )o
ちょっとそれはないですよねえ…
福岡駐屯地際に来てる人が
スマホでそーかえん見てたりして…

「そーかえんチケット…予行と本番(昼)もあるし
夜間演習のチケットも…
さて〜〜いくらで売りましょうかねえクフフフフ…」

アム小隊長…
どうやらバレてるらしいですぜ。高額転売ヤー活動が
転売っていうか、もともと無料なんですけど…

「ふっかふかクッション付きの椅子と豪華三段弁当おつけしますので
十分満足していただけますよ♪」

いや、そーゆーことでなく…
あかん目が (¥_¥) になってる〜〜〜
Unknown (堀倫)
2023-04-19 11:44:52
お疲れ様です〜

福岡駐屯地際、まだ一般開放になるのかどうかが微妙なんですが、
ずれてくれるのを祈ってます。

総火演は予行や夜間もありましたね。
そもそも無料でしたし…
それまで考えると小隊長ガッポガッポ…
でも転売ヤーと違うのは、
価格に見合ったおもてなし〜
ふっかふかクッション付きの椅子と豪華三段弁当。
豪華三段重のお弁当…
食べてみたい〜〜
きっとそのうちに1段は、
きっとまるごとスイーツなんでしょうね〜

あ〜〜〜〜〜〜お昼前でお腹すいた〜〜
でも午前中に届くはずのコピーがまだ来ません…
昼飯食えるのかどうだか…

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事