薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

還暦祝いに雲仙九州ホテルへ① Hotel

2023年04月19日 | 日々

奥さんは一昨年還暦で、私が昨年還暦でした。
子どもたちからお祝いいただいたのでちょっと背伸びの旅行へ。
という事で私が昨年YouTubeで見つけてから行きたくてたまらなかったホテル、
雲仙九州ホテルへ。

福岡から直接島原半島にに行くのは初めて。
小浜で昼食をとった後、ドラゴンロード経由で雲仙へ。
目指すは真横が雲仙地獄の雲仙九州ホテル。
創業1917年(大正6年)だそうですが、
以前の建物を解体し、
2018年5月25日にリニューアルオープンされています。
もう何もかもが素敵です〜

まごころ駐車場があったのでそこにシエンタを。

エントランスの外観は創業当時のホテルをモチーフにされてるそう。

和洋折衷のフロントロビー。
ですがもうすでに非日常空間。
非日常を楽しみましょう〜〜

ウェルカムティーとドーナッツ。
そのぎ茶にジャスミンとラベンダーをブレンドされたハーブティー。
ドーナッツには雲仙市南串山の黒糖と小浜の塩が使われているそうです。

水盤のある中庭を眺めながら進む回廊。九州のアーティストの作品が飾られています。

水盤の周りも回廊から出て散策できるようになっていてます。

こちらの階段に進むと直接カフェ&バーのテラス席に続きます。

滝の横を通って

行き止まりのエレベーターで2階に上って…

カフェ&バーがあるフロアに出て、
そこから鍵で扉を開け、宿泊客専用の宿泊錬へ入り、
エレベーターで私達は3階のユニバーサルルームへ向かいます。
こちらのホテルにはお土産ショップはありません。
こんなコーナーが。

なのでお部屋から出るときもエレベーターで一旦2階に降り、
更に別のエレベーターで1階に降ります。
エレベーターは1階から2階専用と2階から屋上までの宿泊棟の2つになります。
客室は全25室、うち4室はお高い離れになります。

今回から8回連続で宿泊レポになり、ミリタリーネタはお休みします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんですと〜総火演今後一般... | トップ | 還暦祝いに雲仙九州ホテルへ②... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!を30個押したい… (ごろんた)
2023-04-19 14:39:47
お疲れ様です〜〜〜〜

おおお〜〜〜お宿レポですね!
楽しみですねえ…(^^)
どんなお料理くるのかな♪
それはさておき、まずは内観…
寄木づくり…!豪華!!!!
お、お高そう…
廊下の装飾も凝ってますね。
ライトが素敵( ´∀`)、アールヌーボー???
額をかけるところも、ちゃんと「それ用です」な造りですね。
こういうところにお金かけられるってお金持ちか
ホテルさんか…
一般住宅だと廊下は収納つけますよね(笑

滝や、植栽とかで贅沢にスペースを使う…これこそホテル!
ええですわあ
日常とは切り離されて、のんびりできそうですし
お庭散策とかゆっくりできそう。

「アムのお家にも大きなお庭ありますよ」
いや、それ畑だから…
「川もあります」
いや、それ用水路では…

ごろんたはホテルが大好きです。
ホテルをお家にしちゃいたい。
ホテルのインテリアとか、めっちゃ憧れます。
生まれてこの方狭小住宅にしか住んでないんで〜〜(^^)

え、ショップはないんですか??
あらま、ではどちらでお土産を…
きっと近隣にお店があるのかもですが
ホテルブランドのお土産はないんですね〜
え、は、はなれ…離れあるんですか!
すごいなあ…どんなお金持ちが宿泊されるんでしょうか。

こんな素敵なホテルでのお食事は…いかに???
楽しみです〜〜〜
お部屋の様子もワクワクでお待ちします(^^)
Unknown (堀倫)
2023-04-19 23:37:20
お疲れ様です〜

すいません〜雲仙のお宿レポが8連続になります。
引っ張ります〜
金沢金箔師のように広げます〜
ホテルでは久々デジイチで撮りました。

お部屋に食事、そしてラウンジ…
YouTube見てたらどうしてもこちらのホテルに泊まってみたくなって…
昨年末に予約入れちゃいました。
しかし雲仙のクネクネ登山道、
手動運転つけたばかりのシエンタで、
私には地獄のトレーニングに…
やっとこさ、こちらの雲仙九州ホテルさんに着いて、
車を止めたらホテルの方が車に来られて、
荷物持ってフロントへ誘導していただけて、チェックイン。
入った途端にいつもの狭い我が家とは大違いの非日常に…

部屋に行くまで2つのエレベーターを使わないといけないので、
道を迷いがちですが殺風景でなく、
絵画や水などのしつらえがあって、
段差もほぼ無く快適に過ごせました。
でも私の場合は車椅子の移動だったんでそう無かったんですが、
杖での移動だと移動距離が長くて辛かったと思います。
旅館だと雰囲気だすために、
どうしても段差が多くなっちゃいますが、
ホテルなので気が楽でした。
何よりベッドでないと立ち上がれないし〜

泊まったお部屋の窓から見えた離れ4室。
お高いので雲の上のお部屋ですが、
離れ専用の食事するお部屋もあって豪華だけど寂しそう。
芸能人のお忍びには良さそうです。
そうそうレムちゃんにはお庭もあるので離れがいいかもですね。
でも、離れでない方が地獄が見れて景色もいいし、
段差も無いんですよね。
広さも普通のお部屋で私たちには充分過ぎましたし
とっても楽しく過ごせました。
ショッピングコーナーはありませんでしたが、
雲仙温泉街のど真ん中なのでちょっと歩けばお土産屋さんもあります。
お隣に星野リゾート雲仙界ができましたが、
雲仙九州ホテルの方が断然満喫できると思います。
奮発しましたがこの内容でこの価格でいいの?って感じで、
また行きたくなっちゃいました…
またせっせと貯めて頑張ります〜

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事