薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

雲仙市千々石 locanda del campo(ロカンダ デル カンポ)でランチを

2023年04月15日 | 喰う

4月の始めに1泊2日で私の還暦祝い旅行に行ってきたんです。
そのときの初日のランチのお店。

宿泊地は雲仙温泉。
グーグルマップで昼食に良さげなお店を探してました。
でも出発時間ははっきり決めてはいない。
数カ所ここかな〜という所を見つけたのですが、
その中1つが「locanda del campo」さん。

むっちゃ行きたい〜
でも予約したくても時間を決められない…
ということで一か八か当日出発後の高速のパーキングで電話を、
なんとか予約できました〜〜
ランチはお高い8皿コースと、ちょっちお高い4皿コース。
当日だと4皿コースのみになってしまうのですが、
もともと4皿コース狙いだったので無問題。

それからlocanda del campoさんに向けてまっしぐら〜
だったのですが…
シエンタのナビが古くって新しいバイパスには誘導されず…
渋滞にハマってヤキモキ。
予約時間はランチ最後の時間、ギリギリ間に合う?
途中でグーグルさんのおすすめルートに変更したら、
狭い道で不安になりましたが無事間に合いました〜〜(笑)
橘神社の裏になるんですけど、国道から入って狭い道を進みます。
これまたグーグルさんのおかげでなんとか着きました。

もうね、お天気最高、景色も最高。
畑の中に佇まれてるlocanda del campoさん。
美味しいお野菜がいただけそう〜
畑には蝶々が乱舞してましたから。

小さな扉を入ると

オープンキッチンです

素敵な空間

窓も広くて四季折々景色を楽しめます

橘湾も遠くに広がります。

飲み物メニュー
奥さんはスパークリングワイン、私は炭酸水。

1皿目 タコのミニピッツア。
敷かれてる緑はブロッコリーだそう。

パンです〜

2皿目 地元の新鮮卵を使ったカルボナーラ。

3皿目 豚肉なのですが調理方法忘れてしまいました。
柔らかくて美味しかったです。
下に見えてるのは筍とじゃがいも。
今年初筍となりました。

4皿目 デザートとコーヒー(エスプレッソかコーヒーが選べます)
白いのはゆで卵に見えますが甘いスイーツ。
コーンスターチで固めたものだそうです。

お昼に丁度いい量でしたよ。
料理の説明は、私の記憶が間違ってたらごめんなさいです。
というかほとんど覚えてない…

この地だからこそ出来るこだわりのお料理。
美味しゅうございました。

素敵なご夫婦で営まれていて、
また雲仙に行くことがあったらぜひ寄りたいお店です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊の持続性・強靭性を | トップ | なんですと〜総火演今後一般... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2023-04-15 23:46:16
むっむむむ…
飯テロだ!!!!厳戒態勢!!!!!

「食ベタアアアアアア〜〜〜イ♪デス
オナカペコリンデス。ナニカタベマス!」

ああ、だめだテロの犠牲者が〜〜(笑

美味しそうですね〜〜〜〜
さっきあんみつ作って食べたんですが
(といっても缶詰のあんみつにアイス足しただけです)
お腹いっぱいだったのに…なのに…
やっぱりお腹すいてきました。
まさに飯テロや〜〜〜〜〜

豚肉はもしやして
低温調理機での豚さんではないでしょうか…
なんとなく、そんな感じがするようなしないような
ああ、なんとお上品に盛り付けられたカルボナーラ
少量なのが残念ですが、コース料理なら
納得の量ですね(^^)

タコ!タコ美味しそう!!!
パンがまた美味しそう!!!!
食べてみたい…
そんでもって…そんでもって…

この建物に住みたいです
景観よし!空気よし!美味しい食べものあり!素晴らしすぎる!
窓が大きい建物、理想です…

人気のお店、予約がとれてよかったですね!
日ごろの行いがよろしいからですよ♪♪
お世辞でなく、いいことがうまい具合に起こるのは
日頃の無意識の善行が返ってくるから…です!
先日美容院のスタッフさんとそんな話で盛り上がりました。
その方も「良いことが返ってきてほしいからって良いことしても、なんもないんですけど
無意識にやってると、ほんと返ってくるんですよね。小さいことなんですけど
でもとっても嬉しいことが起きるんですよ」って。(^^)
Unknown (堀倫)
2023-04-16 00:30:35
お疲れ様です〜

飯テロになっちゃいましたか〜
ごめなさいです〜
チッサイさんお腹ペコリンですか〜
あ、チッサイさんがコンビニへ。
あんみつにアイス、美味しそうですね〜
ああっ、食べたい〜〜
思いっきり食べたい〜〜

実は雲仙旅行でちょっと食べすぎてしまって、
身体も重く感じてトイレの回数も増えてきた感じで、
心配になって糖尿病のYouTube見てたら、
もうびびりまくってしまって(笑)
数日前から腹7分目、
ご飯半分の代わりにお豆腐いただく、
という食事を取ってるんです。
なので、
今、お腹が何かくれ〜って言ってきてるんですけど、
我慢です…
甘い飲み物飲まないようにしてますが、
全く甘いもの断つとストレス溜まりそうなので、
夕飯後にほんの少しだけ甘いものを…
いつまで続けられるのかわかりませんが〜(笑)

豚肉さんは確か低温調理だったような気がします。
いただいた感じもそれでしたし。
タコのミニピザ、美味しゅうございました。
今の私の胃にちょうどいい感じの量で、
窓からの景色も環境も良かったし、
ご夫婦お二人で調理されてて、
良いお店と出会えた〜って感じです。
何しろ段差が無かったってのが私にとっては嬉しゅうございます〜

日頃の行い…そうですね、
毎日朝食前に仏様にお線香を〜
ぐらいしか思いつきません…
善行なんてとんでもない〜〜
でも障害者になってだんだん出来なくなることが増えていって、
感謝する事が多くなりました。

ごろんたさんにこうやってコメントいただけてる事にも感謝です。
いつもありがとうございます。

ロクマル見つかったみたいですが、
飽和潜水って大変そうですね。
事故の原因究明と事故に遭われた皆さんを戻してあげたいですが…
チッサイさんが… (ごろんた)
2023-04-16 16:25:32
お疲れ様です〜〜〜
チッサイさんがコース料理を
アム小隊長におねだりしてます。
はてさてどうなりますやら…

甘いもの制限…
実はごろんたも、最近
糖尿病になってはいかん!と
切に思っておりまして…症状にも注意しております。
甘いものばっかり食べたくなるので
心配になりつつも
甘いものへの関心が止まりません〜〜

偶然の幸運は、偶然に思えるけど
やはり種まきがしっかり
されているからなんだよ〜〜〜っと
最近よく周りの方から聞くんです。
なるほどなあ…と思ってます。
ちょこっとですが(^^;)心当たりがあって…
知らないところで、たくさんのお助けがあるんだなあ〜と
思ってます。

師匠のブログにお邪魔して、愚痴まで書き込ませて
いただいているので、御礼をいただくのは心苦しいです〜
ごろんた的には、コメントカキコさせていただいて
ありがたいです。どうしようもないこと書いてばっかりなのに
ご丁寧にお返事いただいていてヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本当にありがとうございます。

ロクマルの機体の一部と
搭乗されたた方のお姿が見つかったようですね…
とても残念です。
たくさんの方がご無事をお祈りされてましたが
このようなことになってしまって…
機体の引き上げも時間がかかるんでしょうね。
潜水される方も本当にご苦労様です…。
Unknown (堀倫)
2023-04-16 20:32:20
お疲れ様です〜

チッサイさんアム小隊長におねだりを〜
アム小隊長儲かってますから、
ジャンジャンおねだりしちゃってください〜
もういっその事、満漢全席なんていかがでしょう〜
ってどこで食べられる(笑)

そうなんですよね、糖分摂取したくなってもなるだけ我慢。
我慢しちゃうと余計気になりますよね。
いつもはむっちゃ我慢して、
我慢した反動でたくさん食べちゃうのが良くないみたいで、
一切我慢するより、
毎日ちょこっといただくのを続ける方が良いらしいので、
夕飯後にちょこっと甘いものいただいでます。

種を蒔かないと芽が出てきませんからね〜
偶然じゃなくて撒いた種から花が咲いたんでしょうね。
ごろんたさん偉いです。
ちゃんとそういう事されてる。
きっと巡り巡って幸せがごろんたさんに。
そういう私は何にも考えずのほほ〜んと生きてたので、
立派な小市民っす。

コメントはいろんな所で書こうと思えば書けますし、
防衛に対しての考え方や自衛隊情報をいただけてますし、
気を遣われてらっしゃるコメント、
本当にありがたや〜でございます。

残念な事に5人の方が確認されたそうですね。
残る5人の方々の捜索も引き続き行われるのでしょうが、
土日変上で飽和潜水を行って、
見つけられた隊員さんも大変だったと思います。
何としても機体を引き上げる事になると思います。
でも自衛隊には引き上げる装備が無いと思うので、
民間にお願いする事になるかと思いますが、
何卒ご安全にと願うばかりです。

明日は月曜日、サザエさん症候群が〜〜

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事