薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

さよならST250E

2019年02月23日 | タイヤが2つ


もう数年前にバイクは降りたけど、
これが最後のバイクではなかったけれど、
私に一番合ってると思えたバイクがST250Eでした。
どこを見てもチープな造りで所有感を満たすとは程遠い、
本当に速くないバイクでしたが、50km/hでのエンジンの、
トコトコ感が気持ち良いバイクでした。
とにかく普通に街中を走るのが楽しくなるバイク。
バイクを乗るのに気負う事が一切ないバイク。
高速を走るのは修行状態っぽかったので走ってはいません(笑)
そんなチープなST250Eも本当にチェーンはチープ過ぎ。
すぐ伸びる(笑)
加曽利さんも言われてたくらいです。
まあ良いチェーンに交換すればいいのでしょうが。



そんなちょっとレトロなデザインがカワイイST250Eも、
スズキのHPには一応載ってるものの、
昨年から製造中止。
次にオールニューの新型が予定されてる話もないし…。
まあ人気があった車種ではないですからね。
私が乗っていたのは初期の頃のオレンジに白と黒カラータンクのタイプ。
私が跨ったらバイクが小さく見えてバランス悪いです(笑)
女性が跨るとバランスいいのかなって思います。

近場しか走りに行かなかったけど、
ST250Eありがとう〜

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Neo Sports Cafe Concept NEW CB250R

2018年05月17日 | タイヤが2つ


5月22日(火)にCB250Rが発売されるそう。
発表は3月8日だったのでもう熱りは冷めたでしょうか…。
フルデジタル液晶メーターがちょっと残念ですが、
倒立フロントフォークに〜
CB250Fよりエンジン出力が2PS落ちたのは、
トルク型でCB250Fより鼓動を感じられるようなエンジンということでしょうか〜
「日常の移動を遊びに変える “SPORTS ROADSTER” 」を開発コンセプトですからね。



CB250Fの158kgはもちろんのこと、
短命に終わってしまった、
私が好きだったカワサキZ250SLの車両重量148kgよりも、
更に軽い142kg!!
やっぱり小排気量の単気筒は軽さが重要。
デザインもホンダらしい軽量バイクというデザイン。
CB250Fよりオシャレ。

昨年のモーターショーで発表された
「Neo Sports Cafe Concept」の流れですね。
Z250SLはおっさんではちょっち恥ずかしいデザインでしたが、
このNEWCB250Rはおっさんでもいい感じに乗れそう。
なんだかむか~しホンダが出してた空冷単気筒のバイク、
CB250RSを感じます。



あ〜乗りたい〜〜
CB250Rに乗って写真を撮りながら九州一周…
いいでしょうね〜
若い頃は大きくてどっしりしたバイクが好きだったんですけどね(笑)
バイクに乗れないのに、未だにバイクが気になるって…(笑)



画像はホンダモーターサイクルHPより
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モーターショーに出てた新PCX 4月6日発売

2018年03月20日 | タイヤが2つ

気になっていた…ウソです、
すっかり忘れて、頭の片隅で体操座りしてた新PCX。
PCXが今年の4月6日(金)に、
PCX150は4月20日(金)フルモデルチェンジだそう。
フルモデルチェンジといってもベースは初期型のままみたいなので、
フルモデルチェンジ??って感じですが〜
それだけ初期型のコンセプトが良かったということでしょうか。
初期型を真っ先に購入した私的には喜ばしい事です。

スペックもそんなに変わってなく
価格はちょっとずつ上がってるものの、
スマートキーなど便利な装備が追加されて、
引き続き人気が出る予感が。

私は車だけになっちゃいましたが、朝の通勤時、
新旧問わずPCXをよく見かけます。
朝の通勤快速号ですね。

私も、金銭面と身体さえ普通だったら夢の8輪生活してみたいものです(笑)
中型免許しか持っていないので、PCXと250or400ccとシエンタ。
とは思うものの2輪2台持ちってなかなか難しいっす。
以前独身の頃8輪生活してたことがありました。
KSR-ⅡとZX-4とミニカトッポ。
KSR-ⅡとZX-4をバッテリー上がりさせないように、
バランスよく乗るのが面倒でした。
通勤ではやっぱり小さいKSR-Ⅱが楽でしたから、
ZX-4を載る機会が減ってしまいがちに。
でもKSR-Ⅱだけだとストレス溜まるんですよ〜(笑)

画像はHonda HPより

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とうとうPCXもハイブリッド化、さらに…

2017年11月05日 | タイヤが2つ

今回のモーターショーも、車もバイクもエコを意識した内容でしたね。
元でしたねPCXに乗ってた私としてはとっても気になるPCXの進化系。

東京モータショーで発表された

PCX HYBRID
走る喜びの新たな提案。二輪車初、ハイブリッドシステム採用PCX。

 

全長:1,923mm 全幅:745mm 全高:1,107mm
エンジン種類:水冷 4ストローク OHC 単気筒
 

そしてさらにホンダが電動スクーター作ったらこうなりましたという

PCX ELECTRIC
高出力モーター採用のゼロエミッションPCX。

全長:1,923mm 全幅:745mm 全高:1,107mm
定格出力:0.98kW 原動機種類:交流同期電動機 バッテリー種類:リチウムイオンバッテリ

何回前のモーターショーだったでしょうか
PCXの原型となるモデルが発表され、PCXが現実のもとに…
今回は発表と同時に両方共に市販予定。
足が悪くなかったら乗ってみたい〜
でも現実問題乗るならハイブリッドの方でしょうか。
シート下スペースがバッテリーで埋まってますからね。
でも、やっぱりPCXは白がいい(笑)
0.98kWといったら原付電動スクーターの約2倍。
どんな走りなのかが気になります。

画像は全て本田技研工業株式会社HPより

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

凄すぎです〜 9月1日カソリさん70代編日本一周へ

2017年09月02日 | タイヤが2つ

ツーリングライダーだったら知らない人はいない?
カソリさん(賀曽利隆氏/冒険家・ツーリングジャーナリスト)が、5度目の日本一周だそうです。
防災の日でもある昨日9月1日に出発されたみたいです〜。

30代、40代、50代、60代と10年おきに日本一周。
それ以外にも世界中をバイクで旅されているカソリさん。
凄いっす、70歳にバイクで日本一周ですよ。
モットーが「生涯旅人!」ですからね。

私もだいぶ前ですが「300日3,000湯」の企画の時にお会い出来ました。
二日市温泉で張ってたらカソリさんがバンテッドでやってきて、
お決まりの栄養ドリンクとソーセージを渡して一緒に二日市温泉へ。
その後天拝の湯へカソリさんを先導するつもりが道を間違えて…
なんとか天拝の湯にも浸かって、そこでお別れしました。

当時私が乗っていたバイクはスズキのST250Eだったので、
スズキのHPか何かでカソリさんの「300日3,000湯」企画ページを見つけたんだと思います。
凄いパワフルなカソリさんを応援したかったのと、
HPに掲載されるのと、
当時私の病気が見つかった頃でカソリさんとお会い出来たら、
ちょっとばかし元気さをいただけるかな?と思って(笑)

賀曽利隆の300日3000湯めぐり日本一周という題名で書籍化されて、
私は「千と源の父ちゃん」という名で下巻に載ってます〜(笑)

しかし加曽利さん凄いです
「300日3,000湯」企画では九州で1日20湯越えを達成し、
なんと東北では27湯を達成!
しかも毎日宿でその日の記事を執筆してらっしゃるんですから。
今回の70代編日本一周はV-ストローム250が相棒だそう。

ご無事でゴールにたどり着かれると確信していますが、
お元気で〜お気をつけて〜〜ご安全に〜〜〜


当時お会いした時のカソリさん。

この画像探すのに苦労しました(笑)

当時の私のバイクST250E。

安い造りのバイクでしたが、トコトコ空冷単気筒が心地良いバイクでした〜

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダ・レブルが似合うようなおっさんに〜

2017年03月12日 | タイヤが2つ

ホンダ・レブルがこの春発売になるそうで…。
ホンダ・レブルが似合うようなおっさんになりたいけど…
無理だ、無理無理~(笑)
ちょいワルおやじでないと~
バイクに乗るのは無理なのに、バイクが気になる~(笑)

ホンダ・レブルといえば…数十年前、
レブル現象を引き起こしたホンダの250ccアメリカン。
当時のおっさんん達はホンダの広告戦術に乗せられて、
かなりのレブルが走ってました。



そして今年4月に初代レブルとはまったく違うコンセプトで登場予定だそうで。
渋いっす~。
なんだかヤ○ハが出しそうなデザイン。



ワイルドだぜぇ〜(笑)

オプションもたくさん用意されてるみたいで、
メーター付近に電源のオプションも。
エンジンは最近のホンダ水冷250cc単気筒エンジンみたいですが、
パルス感は演出されてるんでしょうか…。
2代目レブルは果たしてブームを作れるのでしょうか…
2極化しバイク離れの現代にはかなり難しいでしょうが。
価格は50万円超えるとか超えないとか…

そういえばレブルの後、マグナって250ccアメリカンもありましたね~


画像はホンダHPより

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新CBR250RR

2016年08月17日 | タイヤが2つ


2016年末にインドネシアでの計画が発表され、
当然日本国内でも販売される事になるCBR250RR。
今販売されているCBR250RよりRが1個増えちゃってRRになってます。
そして…
クラスナンバーワンの出力性能を目指した、
新開発水冷・4ストローク・DOHC4バルブ・直列2気筒250ccエンジン。
クラスナンバーワンということはR25をライバルとして開発されたって事ですね。
CBR250Rとは別物ですね〜
レッドゾーンは14,000rpmからだそうなのでR25の36PS越え!?

ヘッドライトはデュアルLED。
スロットル・バイ・ワイヤシステムってなんだか航空機みたいです。
選択可能な3つのエンジンモード設定ができるそうで、
「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」の3段階だそう。
コンフォートだと高燃費なのかな?
スポーツ+だと高回転がのびて38PSいっちゃう?

価格もR25を越えるかもですね。
二輪業界ではホンダの自力が他を圧倒って感じです。

ninja 250はオールニューでないと厳しいでしょうね。
でも…ということは、私の好きなカワサキZ250SLがますます個性的に見えてくる、かな(笑)

250クラスも面白くなってきましたね〜
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待望のZ250SL、3月15日から発売 & ヤマハからNMAXが発売になっていた~

2016年02月16日 | タイヤが2つ
カワサキからNinja 250SLのネイキッド版、
Z250SLが3月15日から発売に。


キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック


キャンディプラズマブルー×メタリックスパークブラック

私的にはNinja 250SLよりこちらを待っていました。
お値段も437,400円の嬉しいプライス。
ハンドル位置が低く、かなり前傾姿勢を強いられたNinja 250SLに比べ、
数cm上がったハンドルで楽になった?ポジション。
でも、Ninja 250SLから1kgしか軽くなってない…。

普段使いや日常の移動、そしてたま~に遠乗りなら、250ccで充分。
しかも単気筒で燃費もそこまで悪くないはず。

奇跡が起こって、私の病気がちょっぴり回復したら乗れるんですけどね~
でも、乗り方忘れてしまってるかも(笑)
あ~乗りたい~、カメラ乗せていろんな所に行きたい~(夢)

同時に発表になったZ125 PRO。
KSR125の方がしっくりくるような気が…。



さらに…
親爺のゴタゴタですっかり見逃していたバニューモデル。
ヤマハから125ccの「NMAX」(エヌマックス)も発売されていた~
こらPCXのガチライバルや~
250のスクーターって最近あまり見ませんよね。
やっぱり無駄に大きいからかな…。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無音のオフロードバイク ヤマハPED2

2015年12月10日 | タイヤが2つ
ホンダ次期フリードの展示も無く…、
私的にあまり盛り上がらなかった東京モーターショー。





なのですがこんな展示が…。
ニャマハじゃなかった(笑)
ヤマハのエレクトリック・マウンテントレール PED2

電動オフロードバイクです。
これって陸自の偵察向けに良いんじゃないでしょうか~。
って朝雲にも書かれてました(笑)

今使われているカワサキKLX250より確実に静かに移動が出来るはず。
重量と航続距離が心配ですが、
大量に熱を発する内燃機関よりも目立たないでしょうし、
世界的に軍用車両も、ハイブリッド化や電動化されるでしょうからね。




画像は全てヤマハHPより

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日から一般公開 第44回東京モーターショー

2015年10月29日 | タイヤが2つ
10月30日~11月8日の間一般公開される第44回東京モーターショー。
今年の東京モーターショー、2輪好きの私にとって何だか今回は盛り上がらない。
2輪を降りたからとかではなく、
事前に公表された展示内容でいうとホンダ・スズキとパッとしない…。
カワサキはまったくオープンにせずやっと今週情報が。
ヤマハはニャマハで小出し…(笑)。

なもんで何だかワクワク感が少ない内容。
消費拡大が期待できない日本市場ですし、
各メーカー一時期の勢いが無いのはしょうがありませんが…。

我が家の次期主力自動車選定候補の中の1台、
ホンダの次期フリードは出展される様子が無さそう…。



そんな中、小出ししてるヤマハから出展予定のこのバイク。
「Resonator125」
125だそうですが良いですね~
ヤマハらしい感じで質感高く作り込んであるので、
市販されたら40万オーバーっぽいですが…。
125ccでも自慢したくなるバイクです。
と言いつつも、
う~ん…私がもし乗れる身体であったとしてもResonator125はどうだろう…。
50過ぎのボサいおっさんが、これに似合うととは到底思えない~(笑)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする