本棚の裏の小部屋

大人の広汎性発達障害の
確定診断を受ける前も受けた後も
相変わらず冴えない日々を送っています

くそ町内の仕事

2010-02-02 | 愚痴・悩み・ストレス・毒づき
ローカルな愚痴です。

昨日は遅い時間に雪の中
くそ町内の仕事をしていた。
嫌な用事は月イチでも多く感じる。

班長だけでなく区長も兼ねているので、
面倒な仕事が一手間増えるのだ。ああもう本当に嫌。

今の季節は仕事も少ないけれど
昨年の春~秋までは本当に町内行事が活発で、私は鬱になりました。

この役割のお陰で
町内に誰が住んでいるかとか、
家族構成とか、どんな人なのかとかが分かったし、
それなり地域との繋がりが出来たのは良かったと思う。でも、

今回務めた班長・区長ダブルの仕事は
「小さい子供を抱えながら」というのがとても大きな負担になった。
せめてもう少し、時期をずらして貰えたら助かったのになー。

他の班長さんの話を聞いたら
やはり「引っ越して来て間もなく」班長の仕事が回って来て、
今回は二回目という年配の方が何人か居た。そういうもんなの?

私が住む団地は世帯が多い為
ブロックが小分けにされており、十数年毎に仕事が回ってくるのですが、
高齢化して出来ない人が増えてもっと短いサイクルになるのが予想されます。

そう言えば先日TVでも
そういった内容の事が取り上げられていて、
詳しく見られなかったけれど、4年連続で役員か何かをしていた方が
「代わってくれる人が居るなら、代わって貰いたいですけどね・・・」
というような事を、番組内で話していたのだけは聞こえた。

若い夫婦世帯ばかりの所ならその心配は無いと思うけど、
私もそういう新興住宅街ではない場所に住んでしまったので仕方ないですね。

子供が学校に入ったら、今度はそちらでの役割も回って来るのだろうなあ。