本棚の裏の小部屋

大人の広汎性発達障害の
確定診断を受ける前も受けた後も
相変わらず冴えない日々を送っています

もう目がかゆい

2017-01-25 | 健康
スギ花粉の症状が
1月下旬には出てくる。

目がかゆい。

他のお母さんに聞いたら、
1月10日過ぎるともうかゆいと

更に厳密な日にちが設定されていた。

こんな年の始まり方

2017-01-05 | 健康
クリスマスが終わって数日後くらいから
息子の体調が怪しかったのですが、とうとう本格的に体調を崩しまして
ひどい風邪を引いてしまいました。ピークは1/1~1/2くらいだったのかな。

そこから今度は私に、その次は夫にと順調に菌は感染し続けて大変でした。

看病していると必ずと言っていい程うつる。そういう状態での食事の用意は地獄。

最近やたら風邪を引くから

2015-11-21 | 健康
先日も満員の地下鉄で
他の乗客がよけるくらい咳き込んで

咳を我慢しようとしたら肩が有り得ないくらい震え
ていうか、笑いを堪えている人みたいな状態になって
涙は流れるわ、マスクの中は鼻水だらけだわで散々でした。

あと、やたら長引く。
咳喘息と診断された事もあり、
花粉症などのアレルギーがある人は咳が常態化し易いらしい。

昔の喫煙が原因で、
肺が細胞レベルで破壊されたツケが
今になってこういう形で表れたのかなと本気で心配していたので

姉と夫に別々に相談したら
二人からあっさり、「ちゃんと寝ていないせいだ」 と、同じ注意をされました。

食べる、寝るを、おろそかにしていると免疫力が落ちて風邪を引き易くなるんだねー。
もう、多少の無理を体力でカバー可能な年代は過ぎ去ったのだな。生活態度を改めないと。

ジェットコースター体重

2015-09-13 | 健康
一番体重が少なかった頃で42キロ。

そこから大体45キロ前後で成人期をキープ。

結婚後やや増えて46~48キロ。

妊娠して臨月の時に一瞬60キロ。

出産後また戻って48~49キロくらい。

精神科のお薬で食欲が激増して一気に上り坂。一瞬60キロ。

無理やり減薬しても56キロを切らず悩む中年期。

病院を変えて、その薬を一切飲まなくなったら1ヶ月でマイナス3キロ。

体重の増減が激しく体調を崩す。食欲はウソの様に全く無くなる。むしろ吐き気。

タニタの体組成計

2015-05-20 | 健康
古い体重計だと
体の細かい事まで詳しく出ないので、
タニタの体組成計を買ってダイエットの効果を見ていました。

肉体改造計画を誓い
今迄の生活よりは大分多く体を動かしているのですが、体重は微増。 何故。

しかしながら、体脂肪率は下がって、筋肉量が増えている。 基礎代謝も上がった。

とりあえず喜んでいいのかな。

でも体内年齢は実年齢よりちょっと上になるのが悩み。 夫は実年齢マイナス10歳で得意気なのが腹立つ。

結局

2014-09-17 | 健康
抗生剤が無かったら死んでたかも。

仕事前にコンビニで沢山買ったドリンク類とか
全然効かなくて、水分を多く取りたくてもトイレには行けないし。

5時間弱、どうにかなりそうだったので仕事が終わった後近くの耳鼻科で診て貰った。

そこで熱を測ったら39度4分もあってインフルエンザ以来の高熱でそりゃ朦朧とするわ。

ウィルス入った

2014-09-16 | 健康
多分、昨日の
美容院で感染した模様。

今日、仕事をしている最中から
喉がイガライガラして目が潤んでリンパ腫れてる。

前回、同じ症状の時に購入した
市販の風邪薬や、葛根湯とかアセロラとかC1000タケダとか
『効きます!』と書かれたトローチは全て効果を感じられなかったので

今回はマルチビタミンと、クエン酸の顆粒買って、あと
100%のグレープフルーツジュース、頭痛がするから手持ちのロキサニン。

おまけに生卵飲んだ~。これで多少は良くなろうだろう~・・・というか、効いて~。

明日の仕事に備えて今晩は早めに寝たい所だけど
洗濯物たたむのと、もう一回洗濯して干すのと、あと明日は早起きしてお弁当作らなきゃ。

まじで風邪引いてられねー。

それより怖いのは、子供が風邪を引く事。その時は学校休んで実家まで車走らせその後仕事場へ。

「風邪引いている人は学校に来ないで下さい」って担任の先生、分かるけど共働きの家はどうすればいいの(泣)。

いつも5月あたりに体調崩す

2014-05-28 | 健康
振り返ると、
真冬の他では
いつも大体この時期に
長引く咳が始まる事が多い。

今回は悪寒がした日に、すぐ
心療内科を受診したついでに風邪薬を処方して貰った。

早めの対応をしたつもりだったが
自己申告での風邪という事で軽く見られたのか、
弱い薬しか取り扱ってないのか分からないけど全くその薬が効かなくて

悪化するだけ悪化して、やっと耳鼻科に行けた日には既に急性咽頭炎になっていた。

声帯まで腫れていると言われた通り
満足に会話は出来ないし、最悪のコンディションの声で接客するのは本当に辛いです。

薬を飲んでも、夜中に咳き込んで自分も家族も眠れません。
この時期にこうなるのって、何が原因なのか調べてみたけどはっきり特定出来ないよ~。

薬を5日分飲んでも回復しなかったら、また病院行かないとなぁ。喉のイガイガがとても嫌な感じ。

感染

2013-12-29 | 健康
夫が外から持ち込んだ
嘔吐・下痢ウィルスのせいで
夫→私→息子と順番に具合悪くなっています。

クリスマスイブの夕食を最後に、まともに食事が出来ません。

年末に体調を崩すのって最悪だよなあ・・・。

NK細胞

2013-12-27 | 健康
仕事は、結局
おとといでパートさんは仕事納めだったらしい。
今日は早く終わるので行かなくて大丈夫とメールが来た。

良かった~実は全身筋肉痛で、胃もたれの他、体調も悪かったから。


それとは別に、
昨日の胃カメラで聞き慣れない言葉があったのでネットで調べた。

なんか胃炎が進み、変なものが胃に出来ていて、
それはポリープと違って治らない(元に戻らない)上に胃ガンの前段階らしいの。

それでピロリ菌が居るかどうか急遽、併せて血液検査も行った。

先生は、「大丈夫だと思うけど」と言って
結果を聞きに行くのはいつもの通院日の2ヶ月後にしたけど気になって仕方ない。


まあ人間生きていればいつかは死ぬから。

ただ自分は子どもの頃から母親に
「うちはガン家系。父方も母方もガンが多くて絶対になるから、気を付けなさい」

と、もう本当に、何度も何度もそう教えられて育ったし
それを言った母も、もう何度も手術と入院を繰り返してそのほとんどはガンだったから

もう無意識に、私もガンになるだろう、ならなきゃ嘘だ、くらいに思い込んでいた訳です。

それじゃあ、後はどこに出るか、いつ出るか、だけの問題で。

早速この年齢で胃がんの前兆候とは、この運の無さも、いかにも自分らしくて納得です。


慢性的なストレスや、
暴飲暴食も原因になっていたみたいなので、食べ物は気を付けられるとしても、
今回みたいなハードな仕事を続けたら一気にガン化しそうなので、それは避けたい所です。

なので、来年からの仕事探しが一気に・・・モチベーション下がったな~あまり無理は出来ないかも。


ナチュラルキラー細胞を活性化させる為に沢山笑おうと思って、
とんねるずの、細かすぎて伝わらないモノマネのDVDを借りて来たけど、最後の方飽きて来て、
やっぱりあのCMを間に挟む、焦らしの編集が番組を面白くしてるんだなと思い、続けて見るのを止めました。

胃の内視鏡

2013-12-26 | 健康
今日は胃内視鏡の検査日だったので仕事を休んだ。

前回何もなかったけれど、今回はちょっと微妙な感じだった。

何度やっても胃カメラって慣れない。でもダイレクトに胃の中が見られて良いけど。

昨年10月に診て貰った時の体重から9キロも増えていたので看護師さんが驚いて確認しに来た。

最近ガクッと急に

2013-09-19 | 健康
特に最近
これという理由もなく

ちょっとした事で体調を崩したり、
何事に対してもやる気が出なかったり、

昔の趣味や、
好きだった事にも以前程には情熱が湧いて来ない。

一番困るのは
自分のするべき家事まで非常に強く億劫に感じてしまう事。

多分、そういう時期なんだなと思ってやり過ごすしか方法は無いのかな。

少し早いよね。
もうちょっと大丈夫だと
勝手に、自分では体力に自信を持っていたんだけれど予想と違ったみたいです。


「昨日の疲れ」が抜けなくなったら読む本
西多 昌規
大和書房