本棚の裏の小部屋

大人の広汎性発達障害の
確定診断を受ける前も受けた後も
相変わらず冴えない日々を送っています

新記録だな

2013-01-28 | 日記
今日一日の
役員同士メール。

送信:26通
受信:25通

↑授業参観しながら
子の病院2件ハシゴしながら
夕食作って食べて片付けしながら

クラス全員
一斉メール以外では新記録だな。嬉しくない。

小ずるく立ち回れない

2013-01-26 | 愚痴・悩み・ストレス・毒づき
嘘ついて欠席するとか、
当たった役割を泣いて辞退するとか、
私は出来ないから!と最初から予防線を張って
役員の集まりに半分以上欠席するのに、遊びの会には出る。

そういう事が、
何の罪悪感も持たずに出来る人間になりたかった。
上手い具合に要領良く逃げる事が下手な性分です。だから病気になるんだな。

文句言いたいけれど
自分だって完璧じゃない。自分も言われたくないから人にも言わない。

昨日は凄かったな。
朝に子供を送り出した後10:00~14:00まで話し合っても進まず
同席している三歳児の女の子が飽きてぐずり出し(当然でしょうね)
昨日は私がずっとそのお相手をしていて、話し合いの内容があまり聞こえなかった。

子供のお迎え時間ギリギリになって慌ててお開きにして、女王様は怒っていた。

それより怒っていたのは会長で、
どんどん仕事を増やされていく事に会長が難色を示したら
女王様が会長に対して、「またやりたくない病が始まった」と言い放ったらしい。
帰りの車の中では、「みんなホントに何もしないよね」とも愚痴っていたとか (同乗者談)。

あのですね。

やりたいって言い出したのは女王様アナタ。
民主主義を無視してGOサインを出して勝手に準備し始めたのもアナタ。
前々会長の謝恩会のレベルを超えるものを作りたい、そしてその主催者は自分でありたい。
謝恩会の内容を簡素化したい我々 VS 「何でもかんでもナシにするのは簡単だけどさー」という女王。
記念品の内容すら前回の話し合いの時とコロコロ変わり、同じ事を他の人がすれば激怒、自分はOKな女王。

どこまで仕事を増やす気なんだ!お前の頭の中にあるもの出来るかっ!!って怒ってましたよ会長。

謝恩会のお手伝いを他の父兄から募り、結構な人数が集まった。
ある程度の道筋を決めたら、後はさっさとその人達に仕事を振り分けて分担したらいいのに、
何故かそれをしようとしない。ある程度固めてから渡したいのも分かるけど、さすがにちょっと行き過ぎ。

そのサポーターの人達の役割分担を決めるにも、
自分のお仲間の名前だけを入れて行き、自分の気に食わない人は他の人が提案しているのに入れてあげない。
全く以って摩訶不思議。黒幕は前々会長。悪気は無くてもその人の発言が女王のハードルを上げているのは確か。

それに付き合う私達の気力・体力はもう限界寸前。だって父母会の仕事じゃないんだもんこれは。

『 謝恩会については年長役員解散するから(爆弾)もうあの暴言に耐える必要ないわ 』 会長を相当怒らせた。
『 私は絶対許さないからね!王様発言はもう聞かないわ 』

私達が気を遣っているから成り立っているのに、協力は好意なのに、自分の思うままに出来ると勘違いしている。

確かに女王様は仕事が出来る。
でも、そもそもやりたくなかった事をやらされている私達全員に、同じ情熱を求めるのは間違っていると思う。

強いストレスで鬱状態

2013-01-19 | 愚痴・悩み・ストレス・毒づき
もう自分の
「がまん」 という
キャパシティを超えている。

卒園まで、
あと何回集まればいいんだろう。

自分のやるべき家事や用事を
済ませるのに、支障が出るくらい
時間と日にちを拘束されるのは辛い。

とある一人の独裁で
ほぼ強制的に謝恩会をする事になり、
それ以外の年長役員から総ブーイングを
喰らっても、その人は全く意に介さない様子。

その企画があるが故の忙しさなのを分かっているのか。

彼女と、かれこれ10年越しの
友人(共に役員)にすら見切りをつけられそうな雰囲気なのに。

その人に会った後は、
何故か、どっと疲れる。気力・体力を奪われる。
エナジーバンパイアだ。次に会う日の事を考えるだけで鳥肌が立つ。

帰宅して、役員の仕事から離れても
家族と過ごしながら、何をしていても気が晴れない。

心の中で念仏を唱えるように三唱してみる。
あと2ヶ月の我慢  あと2ヶ月の我慢  あと2ヶ月の我慢。

駄目だ。全然気が晴れない。
最近になって強い眩暈に度々襲われる事が増えた。一体どうすればいいんだろう。

2ヶ月というのが60日じゃなく、何万光年も遠く離れた場所にある様な未来に思える。

猫の手

2013-01-12 | 汚部屋
今日我が家では
新春大掃除大会の
第一回目が開催されました。

私は
お化け部屋と化している
主寝室にある明らかなゴミを処理していましたが

息子が手伝う手伝うと
うるさいもんだから、仕方なく
何となく手伝わせていたのですが案の定その内に
そこら中のもので遊び始めて、猫の手にもなんないやと

思った折に
ガムテープを貼りたい時に私の両手がふさがっていたので
息子に、「ここ押さえてて」とお願いしたら初めて役に立ったので

少し嬉しく思っていたのですが
掃除が終わって手を洗いに洗面所に行って鏡を見たら
自分の顔にアイシャドーが、でたらめに塗られていたのに気付いてドびっくり。

そう言えば、両手がふさがって忙しい時の私に息子がメイクしていたのを思い出しました。

正月ってつまんない

2013-01-03 | 愚痴・悩み・ストレス・毒づき
家族は食べてばっかりだし
清掃工場が休みでゴミは大量に溜まるし

あっしは一日中
ごみ処理、飯作り、洗いもの
ごみ処理、飯作り、洗いもの
ごみ処理、飯作り、洗いもの、洗いもの、洗いもの

夫実家へのお務めは元日だけだったけど
今回は姑の体調が回復して絶好調だった為に
またいつもの凄まじい対抗意識でもって攻撃を仕掛けて来る来る。

たまに天然を装って
びっくりするくらい失礼な発言を私に向かって平然と投げつけます。

でもって、
次の日は必ず夫だけ初売りに同行させられます。結婚してから毎年です。
「元気な内に・・・」とか半笑いしながら姑息な言葉で夫の罪悪感をあおります。

じゅうぶん元気だろうがっっっ!!!!!

私は舅と姑の好物とか見付けると、夫に提案して、わざわざデパートに出向いて
並んで買って、それを手土産に孫の顔を見せに行ったりしても所詮、嫁は他人なんだよね。

不可能なことを書かせて頂ければ・・・

もし宝くじが当たったら
夫は海外旅行を非常に嫌がるでしょうが、
毎年 「あけましておめでとう!」 「ハッピーニューイヤー!」
が聞こえない国(要するに英語圏外) で、年末年始を家族で過ごし
両実家への訪問を大幅にずらして、一週間くらい経ってから帰国してみたいものですイヤッホー。

年賀状のリストラ

2013-01-02 | ADHDだけど部屋の大掃除
昨年末は年賀状を作らず
元日に向こうから来た人にだけ
返事を出すという暴挙に出てしまった。

で、来年以降はこの人達にしか出さない、と。

毎年やめたい、やめようと思いつつ
なかなか年賀状を断ち切れないでいたけど今年で一区切り。
年賀状だけのお付き合いで再び会うのは一人か二人くらいだし。

現役で働いている夫は量あって当然だけど、私は主婦だから縮小傾向。

新年 明けましておめでとうございます

2013-01-01 | 日記
2013年1月1日になりました。

■過去記事■
2012年1月8日(日)
タイトル:この三年間

>2009年は町内の仕事で忙しく
>2010年は救急車で運ばれ、通院も多くて
>2011年は巨大地震、手術・入院、幼稚園行事のストレス

>いい加減、今年くらいから穏やかな年になって欲しいです。

↑ 2012年は年長で役員になってしまい、ちっとも穏やかではありませんでした(爆)。

今年こそ、今年こそおおおおっ!!