パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

電話番号データからハイフンを取りたい!(Excel)

2009-08-21 13:36:15 | エクセル
みなさんこんにちは。

先日のレッスンで、Excelに入力されている電話番号データを、"-(ハイフン)"のないデータ
にしてみよう!というお勉強をしました。

ちょっとおもしろかったので、今日の記事に取り上げました。

↓下図を見てください。このようにしたいと思います。




やりかたは・・・

まずは手っ取り早く、「置換」を使ってやりましょう。

"-" を "何も無いもの"に置き変えます。



すると・・あらら↓



ハイフンを取ったら、数値データになっていまい、頭のゼロが欠けてしまいました。

・・・・

それならと思い電話番号データのセル書式を「文字列」に変えて見ましたが、

文字は文字でも結果は↓このとおり・・



といわけで、「置換」機能は使えません。

関数を使いましょう。

SUBSTITUTE(文字列、検索文字列、置換え文字列)

「文字データの置換え」をしてくれます。

↓お隣のセルにこのように入力します。



=SUBSTITUTE(C7,"-","")

はい!いいじゃないですかぁ(*^_^*)あとは数式をコピーすれば出来上がりです。



生徒さんも私も「ほっ(*^_^*)」でした。

それにしても、Excelは奥が深いですね。

mihoりん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HDDをSSDに交換 (ノートPC XP編) | トップ | 電話番号データからハイフン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (yukitada)
2009-08-21 22:55:43
知りませんでした。

すごい!

このケースってよくあるんですよね。
今度から、この関数を使います。

ありがとうございました!
返信する
yukitadaさんへ (mihoりん)
2009-08-23 23:30:59
yukitadaさんコメントありがとうございます。

そして喜んでもらえてうれしいです。

まわり道しながら見つけたこの方法は

私も忘れないでしょう(^.^)
返信する

コメントを投稿

エクセル」カテゴリの最新記事