パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

Excel2007の表示形式のぷちネタ

2010-02-01 17:25:02 | エクセル
こんにちは。今日はインストラクターのAさんから

こんなネタをいただいたので、皆さんにご紹介します。

Excel2007を起動してホームタブの中の数値グループを見ると・・

表示形式を設定できる窓がありますね。



ここを開くと・・



さまざまな表示形式が一覧で表示され、マウスでカチッと選択してあげれば

摘要されるのですが・・

なんと一覧を開くのが面倒な人のために

直接窓に、入力しちゃうという方法があるのです。

例えば「通貨」とか「パーセンテージ」とかね(*^_^*)

ほらね。入力したんですよ↓



出来あがり~

これは、Aさんの生徒さんで好奇心旺盛な60代のおじさまが試してみて

教室中で「お~」と歓喜の声があがったネタだそうです。

好奇心旺盛でいいですね♪

私もパソコンを習い始めた頃

「こうしてみてもいい?」って先生に訪ねていたなぁ・・

初心を忘れるべからず(*^_^*)ですね

mihoりん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 条件分岐について(If構文 と... | トップ | 回復コンソールのインストー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどねぇ (yukitada)
2010-02-01 21:00:15
12月にWINDOWS7のPCに換えたのですが、OFFICE系のメニュー表示形式が
大きく変わっていたので少し戸惑っていました。

これからも、OFFICE2007やWINDOWS7の
記事ももアップしてくださいね。
期待していま~す(^v^)
yukitadaさんへ (mihoりん)
2010-02-02 14:40:33
yukitadaさんコメントありがとうございます。

了解しました(*^_^*)

Windows7はケンさんが、Office系はだい先生と私で

小技大技記事を載せたいと思います。

コメントを投稿

エクセル」カテゴリの最新記事