パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

OSのバージョンやエクセルのバージョンを調べる関数(Excel2002以降)

2010-09-09 09:00:15 | エクセル
エクセルには、300以上の関数が用意されていますが、
中には、こんな関数もあるというお話です。

今回ご紹介する関数は、INFO関数です。
この関数は、オペレーティングシステム(OS)のバージョンや、エクセルのバージョンを取得することができます。
なんだか、不思議な関数ですね。

さっそく、確認してみましょう。


「関数の挿入」ボタンをクリックします。




分類に、「情報」を指定し、下の一覧から「INFO」を選択します。
OKボタンをクリックします。




引数に、osversion と入力します。
OKボタンをクリックします。



すると、パソコンのOSのバージョンが表示されます。
ちなみに、NT 5.XXは、WindowsXP のことですよ。




エクセルのバージョンを取得するには、引数に release と入力します。




ちなみに、12.0は、2007バージョンのことですよ。




この関数を使って、皆さんなら、何をしますか?

それでは、今日も楽しい一日を・・・



だい

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レポートに累計を表示する(Ac... | トップ | 過去のお勧め記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エクセル」カテゴリの最新記事