パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

Word2007-2010 図の視覚スタイルが使えない

2011-08-25 09:01:33 | ワード
おはようございます。

今日はブログ読者さんからとてもよい質問をいただいたので取り上げたいと思います(*^_^*)

「windows7 wordで写真を挿入して、
書式から図のスタイルの中で、”その他の図の全体的な視覚スタイルを選択します”の
視覚スタイルが無くなってしまいました。
復活法がありましたら、教えてください。」

Windows7ということは、Word2007 or 2010をお使いですね。

今回は2007で説明したいと思います。操作などはそう変わらないので2010を

お使いでもご安心を。



さて、前置きですが

Office製品は2003から2007へのバージョンアップ時に

ファイル形式を変更しました。Windowsパソコンは

アプリケーションソフトでファイルを作成するとファイル名の後ろに

「拡張子」というものがつきます

Word2003までは「.doc」2007以降は「.docx」です。

ようはこれがファイル形式です。

※「拡張子を非表示」の設定にしてある場合は見えません。



さてバージョン間でファイル形式が変更されるとちょっと面倒になる事があります。

たとえばお家に2台パソコンがあったとしましょう。

PC_AにはWord2003、PC_BにWord2007が入っています。

PC_BのWord2007を使って文書を作成し、

これをPC_AのWord2003で開こうとすると「このファイルの形式を理解できるソフトが

このパソコンに入っていないので開けません」ということになってしまいます。

同じWordでもファイル形式がちがうと、そのバージョンのWordがPCにインストール

されていないと見れないのです。(※)

(※厳密にはファイルコンバーターをインストールすれば見れます)

ではどうしたらよいかというと、

Word2007で保存する際に、「Word97-2003形式で保存」にすればよいのです。

そうすると2007の新機能を使ってある箇所で変換可能なものは、Word97-2003でも

表示可能なものに変換されます。

拡張子も「.doc」がつきます。

では今度はWord97-2003で保存した文書ファイルをWord2007で開いた場合

「Word97-2003に変換可能な機能だけ使えますよ」という「互換モード」で開きます。



さぁ本題に戻りましょう。

Word2007で文書に写真を挿入↓↓

「図ツール 書式」を見るとWord2007の図書式機能がすべて並んでいます。



図の視覚スタイルも使えます。

ところがこれをWord97-2003形式で保存した場合・・

タイトルバーに「互換モード」と表示され

(互換とは、バージョンの違うソフト間をやり取りすること)



「図ツール 書式」から図の視覚スタイルがなくなっています。



「図の視覚スタイルはWord97-2003では使えませんよ」ということなのですね。

なので質問者さんの文書ファイルも「互換モード」になっていると思います。


さて解決方法ですが、

画面左上のOfficeボタンから

「変換」を選択します。

現在のファイル形式を最新に変換する機能です。



Word2010の場合は、

「ファイル」→「情報」→「互換モード」で行います。

これを使えば最新のWordの形式になるので、新機能がちゃんと使えるというわけです(*^_^*)

というわけで

ずいぶん長い記事になってしまいましたね(笑)

つい力がはいってしまい・・(笑)

でも
これで解決できますように(*^_^*)

mihoりん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートフォンにセキュリテ... | トップ | 今週のおすすめ記事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (けん)
2011-08-25 10:24:39
何時もブログ拝見させて頂いています。
今日の記事はとても勉強になりました。
◎バージョンの違いで、出来ないんだ、と諦めた事有りました。
まだ、試していませんが、試してみます。

28日長野市から帰ります、時間が有ったら寄らせて頂きますたらいいな。

よろしくお願いします

返信する
バージョンの違い (doremi)
2011-08-26 01:11:29
docファイルでした時起こる現象が
詳しく説明頂き良く分かりました
有難うございました。

また、すみませんが質問お願いします。
Microsoft outlook2007でメールをしていますが、
ここのアドレス帳を他のパソコンに移したいのです。
エクスポートして、USBフラッシュメモリに
とって、他のパソコンに、インポートしたいのです。
お願いします。
返信する
doremiさんへ (mihoりん)
2011-08-26 11:22:13
doremiさん
解決できることを祈っていますよ(*^_^*)

それと今回いただいた質問ですが
また次回の記事でご紹介いたしますよ

返信する
けんさんへ (mihoりん)
2011-08-26 11:25:15
けんさん
お元気そうですね(*^_^*)
お仕事もがんばっていらっしゃるようで♪

とてもありがたいコメントをいただいたのですが 28日(日)は休校日なんです(涙)・・
日曜、祝日はお休みをいただいているのです。

またの機会にお寄りいただくことを
スタッフ一同楽しみにしています
返信する
意外に盲点ですね! (ひろぶー)
2011-08-27 07:35:00
お早うございます。

友人からファイルをお借りした際などに、困った事が多々ありました。いつも分かりやすい解説ありがたく拝見させて頂いています。
どうもありがとうございます。
返信する
ひろぶーさんへ (mihoりん)
2011-08-30 13:00:07
ひろぶーさんコメントありがとうございます。

お役にたてることが
励みになります(*^_^*)

今後もどうぞよろしく♪


返信する

コメントを投稿

ワード」カテゴリの最新記事