パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

メールのリンクをクリックするとWordが起動しちゃう

2012-04-14 09:04:02 | インターネット
みなさんおはようございます。

昨日、生徒さんが

楽天会員に登録をしたいと言うので

一緒にやりました。

無事に登録を完了し、楽天からの確認メールを見ました。

内容はもちろんOK(#^.^#)です。

ちょっとメール内のキャンペーンリンクをクリックしてみましょうか。

「はい」→クリック

Word2010が起動する・・・

あれ?

もう一度キャンペーンリンクをクリックしてみてください。

Word2010が起動する・・・

なんでー?

でもちょっと・・(笑)

いやいや

これじゃあ、楽天のキャンペーンページを見せてあげられないじゃない!

私、ぱっと対処方法が浮かばず、

URLをコピッてブラウザのURL欄に貼り付け

無事表示。

これでいっかぁ・・ってわけにいかない。


さっきの・・おかしかったですね。

「どうしてWordが起動してくるんでしょ。僕思わず笑っちゃいそうでした。」


ちょっと調べてみるから少し時間をくださいね。

次のレッスンの時には解決できているようにがんばります(#^.^#)

「はい、よろしく♪」

・・
・・・

レッスン後

まさかないだろうと思いつつ

ネットで調べる。

えー(#^.^#)あるじゃない♪♪

《メールのリンクをクリックすると勝手にワードが・・》

読んでみて、なんとか納得。

ファイルに関連付けられているプログラムを変更してあげればいいとのこと。

URLをクリックしたらIEが起動してくれればいいから

Windows7では

スタート→既定のプログラム

[既定のプログラムの設定]をクリック



プログラムの一覧からIEを選択し、[このプログラムの既定を選択する]をクリック



現在選択しているプログラムを既定として開きたいファイルの種類やプロトコルのチェックボックスにチェックを入れ、[保存]をクリック



ウィンドウが戻ったら[OK]をクリック

コントロールパネルを閉じる


これでなおりそう。

次回のレッスンが楽しみ。

それにしても、身に覚えがなく

いつのまにか設定が変わっちゃってるみたいなことって

まれにありますよね(#^.^#)

mihoりん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「YouTube」から音楽をMP3に... | トップ | 今週のおすすめ記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事