パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

Internet Explorer バージョンの比較

2009-10-13 09:01:27 | インターネット
今回はInternet Explorerのバージョンの比較をしたいと思います。

現在、Internet Explorerは6~8を使っている人がほとんどだと思いますが、それぞれの
バージョンとOSとの組み合わせでの比較をしたいと思います。

仕事上かなりの数のPCに触れてきていますので、多少は参考になるかと。


まずは安定性からです。基準としてはハングアップ(フリーズ)しない組み合わせですね。

1位 Internet Explorer 8 + Vista

この組み合わせはかなり安定しています。
私のメインで使っている自作PCもこの組み合わせですが、IE8にしてから一度もハングアップした事がありません。

 
2位 Internet Explorer 8 + XP

この組み合わせも安定しています。
お客さんのPCでIE7で不安定だったのをIE8にしたらかなり安定しました。だだし、IE7より重いですが。


3位 Internet Explorer 8 + Windows 7 RC

これも安定性ではInternet Explorer 8 + Vistaと同じくらい安定してますが、ちょっと
不具合もあるので3位にしました。(時々「戻る」のボタンが効かなくなる不具合)


4位 Internet Explorer 7 + Vista 

5位 Internet Explorer 7 + XP

IE7ではVistaとの組み合わせの方がXPよりも安定してますね。
ハングアップもVistaの方が少ないですし、ハングアップしてもXPに比べて簡単に終了させられます。


6位 Internet Explorer 6 + XP

最近、IE6ではある特定のサイトでハングアップする事が増えてます。


以上は私の経験上からの順位ですので反論もあるかと思いますが・・・



次に軽さ(速さ)ですが、これはPCの性能やネットの環境などにも影響されるので順位をつけるのは難しいです。

しいて言えばXP、Vista共にInternet Explorer 7 が一番軽いかな。



余談になりますが、gooのブログなどはIE7でソースを見ると文字化けしてしまいますがIE8だとちゃんと見れます。

IE7



IE8




これはIE8では「ソースの表示」機能が変わったからなんですね。(IE7ではメモ帳で開く)

IE8でもメモ帳で開くように設定できますが、メモ帳だとやっぱり文字化けしてしまいます。


次回はInternet Explorerの起動を速くするちょっとしたポイントを書きますね。



(ケン)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1~10000まで連番を振る(Excel) | トップ | フルパスからファイル名を取... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにがなにやら? (よっこたん)
2009-10-13 13:25:31
先日はお世話になりました・・
毎日これなくてすみません
たまに遊びに来てこうしてみてますが。。ちんぷんかんぷん分かりません・・でも見ないより見たほうが・・たまに亜"草できるんだ・・なんてこともありましたので・・・
分からないなりにもお勉強してますよ~
ポチットと
返信する
よっこたんさんへ (ケン)
2009-10-13 20:16:08
>先日はお世話になりました
いえいえどういたしまして。

>分からないなりにもお勉強してますよ~
ありがとうございます。

また何かありましたら気軽に質問して下さいね。
返信する
はじめまして (ROSSO)
2009-10-13 20:33:55
いつも私のBlog見ていただいてありがとうございます。
私も昔IE7+WinXPで不安定だったので(しかもオンラインゲーム好きの元カレが勝手にIE6に変えやがって)この記事みてなるほどなと思いました。
現在はIE8+WinXPですが、わりとさくさくうごきます。ツールバーがYahooとGoogle2つあります。しかしMy Yahooが新しくなったら重くてかなわんので、ツールバーに頼ってます。
これからもよろしくお願いします。
VBA勉強したいです。
返信する
ROSSOさんへ (ケン)
2009-10-14 10:16:26
ROSSOさん、はじめまして。こちらこそコメントありがとうございます。

>現在はIE8+WinXPですが、わりとさくさくうごきます。
重いと言われているIE8ですが、最近のPCなら結構サクサクですよね。
自宅のPCでも自作PCがIE8+Vistaですが一番安定していて速いです。

>これからもよろしくお願いします。
>VBA勉強したいです。
こちらこそよろしくお願い致します。
VBAで分からない事があればコメントで質問していただいて結構ですよ。
記事で取り上げますので。
返信する
こんばんは (エウロパS2)
2009-10-17 18:49:45
Internet Explorer 8 + Vistaの組み合わせですが、Skypeのアドオンが有効になっているとタブを閉じたときにエラーメッセージがでることがありますよ。
結構頻繁に。
最新のSkypeでは修正されているかもしれませんが。
私はSkypeのアドオンを無効にしました。
それ以後、上記の現象は無くなりました。
返信する
01@appseo.com.tw (ブルガリ )
2011-12-29 11:15:39
はじめまして、とても勉強になりました。これからも頑張ってください
返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事