パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

フォームに時計を表示してみましょう(Acess)

2010-12-23 09:00:28 | Access(アクセス)
みなさんおはようございます。

今日はAccessネタをご紹介しましょう。

フォームに時計を表示させてみたいと思います。

こんな感じで↓



では手順ですが

まずフォームにテキストボックスを配置し、プロパティを設定していきます。

その他タブ:名前を「時計」
データタブ:既定値に現在の日付・時刻を返すNow関数を設定
書式タブ:今回は時計の動きが確認できるように、秒単位まで表示できる時刻(L)を設定







次にフォームのプロパティを設定していきます。

イベントタブ:タイマー間隔を1000にする。単位がミリ秒なので
イベントタブ:タイマー時の・・ボタンをクリックしてコードビルダを選択してOK



コードを記述していきます。

1秒経過するごとにイベントを発生させます。







はい(*^_^*)

これでフォームビューで確認してみますよ。

ちゃんと時計が動いていますね。



ただし、このテキストボックスは値を変更できてしまいますから

気になる場合はテキストボックスのプロパティから

データタブ:使用可能を「いいえ」に、編集ロックを「はい」にしておきましょう。

以上です(*^_^*)


みなさん クリスマスも間近ですね。私はお仕事ですがけっこうワクワクしています。

生徒さんとケーキが食べられたり、もしかしたら雪がふるかも~♪なんて。

ささやかですが、この曲をみなさんへプレゼント(*^_^*)




mihoりん

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログゲットくんがアメブロ... | トップ | 今週のおすすめ記事 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事納め (けん)
2010-12-29 11:16:43
こんにちは。

今日は大掃除?と言っても仕事が忙しいので、午後からの掃除になります。

今年一年楽しくお世話になりました。

来る年もよろしくお願いします。

スタッフの方々良いお年をお迎え下さい。


返信する

コメントを投稿

Access(アクセス)」カテゴリの最新記事